あゆみ幼稚園ブログ

どんぐりひろい!パート2

そして、、、お昼は
お部屋でレジャーシートを敷いてピクニック気分でご飯を食べました!

自分で、、、広げて完璧に準備することができました(^^♪
お片付けもばっちりなつくしさんでした!

レジャーシート忘れたお友達に「ここいいよ!大きいから!」という声
どこに座ろうか迷っているお友達へ「一緒に食べよう!」との声
優しいつくしさんに涙がこぼれそうでした

今日のお話ししていましたか?
とっても楽しい一日になりました!
来週も元気いっぱいのつくしさんに会えるのを楽しみにしていますね

どんぐりひろい!パート1

今日は楽しみにしていたどんぐり拾いをしに公園へ行きました!

みんな大興奮で「ここにあったよ!」「ここにもある!」と声が飛び交いました(^^)
突然帽子を取り、カバンの様にして「先生!いっぱい入る!」との声から
沢山のお友達は帽子にごっそりどんぐりを集めていました♪パッパっとほろいましたが砂だらけのお友達もいるかもしれないので、お家で洗って頂けると良いかもしれないです!お願い致します!

そしてごっそり集めたお友達もいたからか、つくし組の紙袋はぱんぱんに!
製作か、、遊びか、、たくさんの事に使いたいと思っています♪その様子もブログに載せていきますね♪

本日お土産にいくつか持ち帰っていますが、もしかしたら虫がいるかもしれません!
レンジでチン!とアツアツになるくらいすると虫は出てこないようです!早速やってみました(;^ω^)

パート2へ続きます!

part2美味しく頂きました♡

美香保公園で、どんぐり拾い♡ part1

今日は、年少さんみんなでどんぐり拾いに行きました♬
「何個あるかなぁ?」と楽しみにしてくれていたいちごさん。公園に到着してすぐに「あったよ~!!」と嬉しそうに見せてくれました(*^▽^*) 「このどんぐりさん、帽子あるね!」「つるつるしてる~!」など、沢山の発見を見つけることができましたよ。そして、お外ちょっぴり風があるね~ということで、今日はお部屋で敷物をひいて昼食タイム!「ピクニックみたい~」とみんな喜んで食べ進めていました。食べやすいよう工夫してくださり、ありがとうございました!沢山拾ったどんぐりや木の枝などは、素敵なものに変身できたらいいなぁと考えています♡

どんぐりケーキ(^^)

先日拾いに行ったどんんぐりを使ってケーキ作りを楽しんでいます!!
お花紙をクリームやイチゴなどに見立ててみんなでカップに盛り付け♡
カラフルで美味しそうなケーキが沢山あり、「おいしそう!!」「これ、つくりたーい!」
と、盛り上がりを見せています(^^)

最近のあじさいさんです♪~part2~

そして全員ではないですが、もう一つあじさいさんではまっているもの…それは「しおり作り」です!!
お外で遊んでいるときに、イチョウの葉っぱを見つけたり、可愛らしいお花をみつけたお友達がいたのでしおりにしてみました。するとその次の日に「これもしおりにしたら可愛いと思う~!」と何人かのお友達が落ち葉やお花を見つけて見せてくれました!!
朝拾ったものを午前中の間に押し花にして、ご飯食べた後にしおり作りをしています(^O^)
自分で名前を書いたり、マークを描いたり…楽しんでいるようです♪帰りの時間に「来週は園外保育があるよ~!」とお話をすると、「じゃあいっぱいしおりに出来そうなもの拾えるね!」とわくわくしていたお友達もいましたよ!秋を満喫しているあじさいさんです(^^)

最近のあじさいさんです♪~part1~

今日の朝、お外遊びのときに「だるまさんがころんだやろう~!」と何人かのお友達が誘ってくれました♪
少しでもだるまさんに近づくために「はじめの一歩!!!!」を全力でやるみんな…可愛かったです(^O^)
寒くなってきたからこそ、みんなで思いっ切り身体を動かして遊ぶのも楽しくていいな~と思いました。

そして最近、女の子達から「秋になったしあじさい組のお部屋にかぼちゃを飾りたい!」という声が聞こえてきました。かぼちゃの作り方をみんなに見せると「僕も作る!」「もっと違う物も作りたい!」と段々折り紙が盛上がってきました。
他にも秋らしいもの(リス、イチョウ、コウモリなど)の作り方の紙を出してみると…「先生わかんない~!」「先生やって~これ作って~!」の声が止まらなくなりました(笑)「いいよ~!作ってあげるよ~!」と言いたいところを我慢して、、今回は「年長さんが作れるレベルの折り紙だからもう少し頑張ってみようか!」ということでみんなで考えながら作るようにしてみました!最初は「先生作って~!」だったお友達も段々と真剣に私やお友達のを見て真似して作ってみるようになり、出来上がったときは「できた~!!!自分で作れた~!!」と嬉しそうにルンルンで絵本バッグにしまいにいく様子が見れて、嬉しかったです。自分で苦労して作ったものって大事に出来ますよね(*^O^*)
お友達同士で作って交換したり、分からなくて困っている子に先生として教えてあげたり…さすがだな~と感心です!!
作った物もお部屋で飾っていたりと、段々あじさいさんのお部屋が秋らしくなってきましたよ~!
まだまだ折り紙が盛上がりそうです!!

さくら組の様子(#^^#)

開園記念行事、ありがとうございました!
緊張感もある中で本当に頑張ってくれましたね。
おうちの方からの「1ついいこと」も嬉しそうに教えてくれましたよ♪

最近のさくらさんですが、段ボールでの製作がさらにもりあがり、
何人かのお友達で作っていたおうちが、ついに合体して大きなおうちができあがってきています。
特に女の子が多いように思います(#^^#)
中には、ハロウィンだからとジャックオーランタンやおばけ、ゾンビなどの絵も描かれていたり
「べろべろべ~はっはっはだまされたな!」などおばけになりきってのセリフなども書かれていて
じっくりゆっくり眺めるととても表現豊かでおもしろいです(笑)

男の子はカプラの街づくりに夢中なお友達がたくさん!
みんなで協力する姿もみられて嬉しいです(^^)

また、縄跳びも今週あたまから始まり、
お約束とともに楽しんでいます!
おうちに、運動会のお土産の縄跳びがあったら名前をつけてまた持ってきていただけたら
嬉しいです!

久しぶりの粘土遊び!&ハロウィン製作part1☆

今日は、久しぶりに粘土で遊びましたよ~!!(*^▽^*)
「ケーキ」「ピザ」「メロンパン」「いくらのおすし」「ホチキス」「車」「焼き鳥」等々、様々なものを作り、食べ物を作ったお友達には「食べていいよ!」と言われ、沢山食べさせてもらいました( *´艸`)

そして、今日はジャックオーランタンからお手紙が届きましたよ!内容は、トリックオアトリートという言葉の意味は知ってるかな?や、ハロウィンパーティーをしないかい?というお誘いのお手紙でした(^O^)/

お菓子を入れるケースを作りたい!という子ども達の言葉を拾い、「ジャックオーランタンケース」を作ることにしました♪
今日は、紙コップにモールを通す作業をしました!
少しづつ作っていきますので、完成をお楽しみに♪


うさぎちゃんと遊んだよ(^^)

今日はうさぎちゃんと一緒にホールで待ち合わせをしていっぱい遊んできましたよ♪
優しく手を繋ぐ姿や一緒に積み木を積んで遊んだり♡それぞれ各コーナーで楽しみました☆
いっぱい遊んだ後は園長先生の7匹の子ヤギのお話(^^)
すごく真剣にお話に耳を傾けし〜んとなる場面があったり、園長先生とのやり取りを楽しむ姿も見られました♪



カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ