あゆみ幼稚園ブログ

4月26日 さくらさんの様子♪①

昨日はイングリッシュデイ、今日はスイミングを楽しみました!



スイミングが終わってお外に出ると、ぽかぽかした天気に、「あったか〜い!」「公園行きたいなあ!」「今度ピクニックもしたい!」との声が続出!

予報では、来週は天気が悪くてお外には出れなさそうだったので、「今日、お外でご飯食べる!?」と問いかけてみると、「いきたーーーい!!」と大盛り上がり♩


こいのぼりと、遊具の隙間から桜が見える場所にテーブルを出して、急遽お外でお弁当を食べました!


お外でご飯を食べよう!って決まった途端に、外靴を取りに行ったり、荷物を準備したり、担任が細かく言わなくても考えて準備する姿や、これはどうする?手伝う?と、心配なことを聞く姿、周りをよーく見てお手伝いをしてくれる臨機応変な姿に感心しました。


蝶々やダンゴムシを見て、「早く虫探ししたいな〜」とワクワクしたり、落としてしまったご飯をアリが運ぶ姿に興味津々だったり、久しぶりにゆっくりと園庭に出たことが、特別感もあり、楽しかったさくらさん!


これからどんどん気温が高くなり、お外が気持ちいい季節になるので、公園にもたくさんお出かけしたいなと思います!

4月26日 さくらさんの様子♪②

4月24日 午後保育スタート!さくら組①

ずっと楽しみにしていたお弁当の日!

普段よりも、ハイテンションな姿があり、本当にワクワク&ウキウキで登園してくれたのだなぁと、みんなの様子を見て感じました。


今日はグループのお友達と一緒に楽しいランチタイムを過ごした後に、粘土やお絵描き、工作コーナー、ボードゲームで遊びましたよ!


午後保育がはじまり、遊ぶ時間が増えたことで、好きな遊びに熱中し、お友達と関わり、大満足!なさくらさんでした☆



また昼食後には、みんなで作ったこいのぼりをお外に泳がせに行きました!

本物のこいのぼりを見ながら、「やねよ~り~た~か~い~♬」とお歌をうたったり、「大きいのがお父さんだから、あれが子どもかな?」「ぼくのおうちには赤ちゃんがいるから、一番小さいのは赤ちゃんだ!」と、家族に見立て、想像して楽しむ姿がありました!


「さくらが咲いているから見に行こう!」という声から桜観察をしたり、「鬼ごっこしたいなぁ」という声からみんなで氷鬼をしたり、、、

風が強かったのですが、寒さを感じさせない元気なさくらさん!

笑顔がいっぱい見れました!



4月24日 午後保育スタート!さくら組②

4月19日 新しい教材にワクワク!さくら組①

ペンを使ってうろこの模様を描いたり、折り紙でかぶとを折ったり、2日間にわたって、こいのぼりの製作を楽しみました!


同じグループのお友達と、「どんな模様にしようかな?」「目をキラキラにしたら可愛いんじゃない?」と話しながら行う姿があったり、「こんな感じ?」「できない~教えて!」と声を掛けて教え合ったりする姿がありました!



また昨日から、グループごとにお当番さんの取り組みを始めました!

お当番さんが出てくる合図をピアノで弾くと、張り切って前に出てくる姿、ドキドキしながらも名前を言ったり質問に答えたりする姿があります☆


次のお当番さんは誰だろう~!と自分の番がくるのを楽しみにしているさくらさんです!



月曜日には、「早く使いたい!」とリクエストが多かったホチキスを使う活動を行います!また来週、お待ちしています!

4月19日 新しい教材にワクワク!さくら組②

4月17日 さくらさんの最近の様子♪①

今週の、3日間のご様子です!


先週、ゲーム大会が盛り上がったので爆弾ゲーム、はないちもんめをみんなで楽しんだり、新しい粘土を使って遊んだり、今日は幼稚園探検にも行ってきて、短い時間ですが楽しい時間を過ごしています☆


活動や遊びを通して、すこ~しずつ、同じクラスのお友達の顔を覚えたり、自分から話しかけてみたり、関わりも見られてきましたよ!


新しいクラスにも慣れてきたことで、お当番さんはまだしないの?こいのぼり作るんでしょ!?早く幼稚園でごはん食べたい!と、やりたいことや興味のあることを発信してくれるようになったさくらさん。


色々なアイディアを伝えてくれる声を拾いながら、みんなで相談し、やりたい!できた!楽しい!を感じられるように過ごしていきたいなと思います!


こいのぼりの歌を歌っていること、こどもの日クイズを楽しんだことなどから、少しずつ興味が向いているさくらさんなので、明日からこいのぼりの製作活動を楽しみたいと思っています♪


4月17日 さくらさんの最近の様子♪②

1、2枚目の写真→幼稚園探検でホールに行ったとき、「遊びたくなっちゃうな~」と、担任の方を見ながら、ぼやいているお友達が結構いたので(笑)かけっこ大会をしました!


3枚目→手を繋いで年少さんをホールまで連れて行ってあげる姿です♡バスに乗る際にも手を引いたり、目線を合わせてお話を聞いたり、とっても温かく頼もしい姿が見られています!




4月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!さくら組①

今日はみんなに伝えていた通り、ゲーム大会をしました☆

仲良し椅子とりゲームと、やりたい!という声が多かったタオルドッチを楽しみましたよ。


新しいクラスになってはじめてのゲームでしたが、早速大盛り上がりのさくらさん♡楽しむ笑顔が沢山見れましたよ!


これからも。みんなで同じ遊びを楽しむことによって、新しいクラスの友達の顔や名前を知ったり、仲が深まったりするきっかけになったらいいなと思います!



また、お手紙をいれるファイルの扱い方がとっても丁寧で上手だったり、今年度からはじまったループタオルを朝来たら出し、帰りにしまう、ということが早速習慣づいてきたり、さすが年長さん!とびっくりすることが多いくらい、頼もしく感じるさくらさん。


新しいクラスが始まって、すごくすごく頑張っている分、きっと疲れもたまっているかと思います、ゆっくり休んでくださいね。

また月曜日から、楽しいことを準備してお待ちしています!

4月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!さくら組②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ