あゆみ幼稚園ブログ

親子遠足♪

前日からお部屋では「明日晴れますように」と
お空にお願いしていたつくしさん♪
雨が降らないか心配でしたが、太陽がでてきていいお天気でしたね♪

運もよくお外でゾウを見れたり、大好きなお友達やお家の方とご飯を食べられたり、、
担任が大好きなみんなのニコニコ笑顔が絶えない一日となりました

そんな、つくしさん!実は1カ月ぶりに全員が揃い、担任はとっても嬉しく思いました(#^.^#)
月曜日からもみんなが笑顔で幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね
今日、土日とゆっくり休んでください♪

年中個人競技!

個人競技二回目の練習!今日はお外で練習してきましたよ!
飼育員になってお腹ぺこぺこの動物さんたちのために、美味しい果物をお届けします!
フラフープをくぐったり、平均台を渡ったり、とっても上手でしたよ☆
頑張った後は、年中みんなでお外遊び!年少さんのお遊戯も踊って楽しみました♪

梶さんのチョットいい話 H2019.5.27. No7

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

年長さん 運動会練習頑張ってます♪

今日は運動会練習でとっても大忙しな一日でした!午前中は、ホールにはま寿司の店長⦅ジョニー⦆という外国人(設定です)が来てくれました!ジョニーは、サーモンを炙っていると爆発してしまった為、髪の毛がちりちりになり、怖くてもう作ることが出来ないと子ども達に話し掛けていました。あゆみ幼稚園のお友達にお寿司を作って欲しいとお願いしたところ、子ども達は心良く『いいよ~!作るよ!』と言ってくれました♪ちびっこお寿司名人たちは一生懸命お寿司を作り、運び、、、。ジョニーのために力を合わせて頑張っていましたよ♪どのような内容になっているかは本番のお楽しみに、、、♪


午後からは、お遊戯『青と夏』を、青空のもと、爽やかに、また、楽しみながら踊っていました!移動も多く、大忙しですが少しずつ形になってきました!「早く踊りたい!」と積極的なお友達が沢山います♪各クラスの見せ場もほんの少しありますので、楽しみにしていて下さね♪


運動会まであと3週ほど、、。あっという間に運動会当日になっているのではと思います。一生懸命練習しながらも楽しんで活動出来たらと思っています♪応援宜しくお願いします!!

園庭の畑(*^-^*)

園舎裏の大きな畑は子ども達のおかげで
無事、じゃがいもが植えられました。

実は、、、
あゆみ幼稚園にはもう一つ、とっておきの畑があるんです(*^-^*)

夏になると、長蛇の列が出来る人気の野菜タイム♪
トマト、きゅうり、ピーマンが園庭に出来るんです!!

男の先生が一生懸命作ってくれました!!

夏には子ども達がおいしそうに野菜を食べている様子が
お知らせ出来ます!お楽しみに(*^-^*)

年中組

いよいよ運動会の練習が始まりました!
個人競技や玉入れ、お遊戯など子ども達は楽しんで取り組んでいますよ☆

明日は年中さんの参観日ですね!
お家の方が来るのをとても楽しみにしていました!
活動は「自己紹介カード作り」子ども達には質問の内容を伝えると・・・
「お家で一緒に考えてくる!」と明日に期待を持つ子ども達でした!
ちなみに、質問の内容は・・・
1好きな食べ物は? 2好きな動物は? 3大きくなったらなりたいものは?
の3つです!宜しくお願いします(^^)

だんごむしに夢中☆

今、だんごむしに夢中のすみれぐみさん!
先週はお外遊びで発見された、だんごむしとわらじむしをお部屋に持ち帰りみんなで観察をしました(^^)
観察中は「あ!丸くなった!」「ねぇ、だんごむしとわらじむしって色が違うね!」など様々な発見がありました☆

そして、今日は折り紙のだんごむしさんがお部屋に遊びに来て、「だんごむしの折り方」を教えてくれました!
さっそく折り紙に挑戦し、可愛いだんごむしさんの完成!!
作った後はだんごむしさんを持って、廊下をみんなでお散歩して楽しみました☆

動物園遠足 楽しんできました♪

とっても遠足日和のお天気の中、朝から「ゾウさん外に出てるかな~?」「レッサーパンダ早く見たいな!」「昨日おやつ買ってきたよ~!」とお部屋の中は、ワクワクウキウキなお話が飛び交っていました(^_^)

「早く行きた~い!」ということでさっそくバスに乗って動物園へ出発!バスの中も動物クイズなどで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
そしてあっという間に動物園に到着!!
昨日お部屋で「頑張って歩いたら、その分いっぱい動物が見れるからね~」とお話ししたことを覚えていたあじさいさん!「疲れた~」の声もなく頑張って歩いていたので、本当にいっぱいの動物を見ることができ、大満足な様子でした(^^)♪

新しく出来たゾウ舎では、すぐ近くで見れるゾウの迫力に圧倒されていました(>_<)
ホッキョクグマも奇跡的に!!水にダイブして泳ぐ姿が見れたり、骨(本物…?)をこっちに向かって投げてきたりと、中々見れない瞬間を見ることが出来て、みんな大大大盛り上がりでした!!
あじさいさんが大好きなレッサーパンダも「ぬいぐるみみたいだね~!」「かわいい~!」と癒やされるみんなを見て私も癒やされていました♡

今日動物園のパンフレットを持ち帰っているので、どんな動物を見たのか沢山お家でもお話してみて下さいね☆

また、お弁当の中も食べやすいものにして頂いたので午後も沢山の動物が見ることができました。
ご協力ありがとうございました!!

きっと疲れたと思うのでいっぱい休んでまた月曜日元気に幼稚園来てくれるのを楽しみにしていますね!

年少さん、初めての個人競技♩

今日は、運動会に向けて個人競技の導入を行いました!
ホールに素敵なお手紙が届き、年少さんみんなで「はじめての〇〇〇〇♡」に挑戦しましたよ(*^^*)
好きなトンネルをくぐったり、可愛いくだものを1個選んでから、ゴールしたり…♩
みんなとっても良い笑顔で、参加していましたよ~!
お家でも、沢山お話聞いてみてくださいね☆



円山動物園(*^-^*)

とってもいい天気!!
いや、、、ちょっぴり風が強かったですかね?
10時に園バス4台で幼稚園を出発!!

年中長さんの遠足です(*^-^*)

どのクラスも一生懸命歩いてくれていました!
「ぞうさん、いたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
「かばさん、いるよ!」
「しろくま、水に入ってくれないかなぁ?」
「ちょっと、、、暑くない?もう、おやつ食べたい、、、」

などなどでした。

よい一日になりました(*^-^*)ね!!

カレンダー

前の月 2019年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ