あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H2019.5.16. No6

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

梶さんのチョットいい話 H2019.5.13. No5

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

わんわんくらぶスタート!!

5月11日(土)、2019年度初回のわんわんくらぶが
ありました!!
今日はとってもいい天気♪
幼稚園に来て下さったお父さん、お母さん、そしてかわいい
子ども達(*^-^*)約40組の来園がありました。

おうちの方と手をつないで遊具で遊んだり、幼稚園の
先生たちとゲームをしたり、一緒に手遊びをしたり、絵本を読んだり、、、

たくさんの笑顔に感謝です!!

また、遊びに来てくださいね(*^-^*)

お待ちしています!!


始まりました☆

今年度もかわいいお友達の笑顔と共に
うさぎちゃん教室がスタートしました!

♪なまえなまえ名前~
きみのきみの名前~
おしえてください
ランララララ~♪

うたの後に皆さんの
自己紹介!
元気なお声や、恥ずかしい姿
いろんな表情をみせたくれた
優しい時間(*^-^*)

これからどんなワクワクが
おこるかな?
今から楽しみです♡

また次回、元気に会いましょうね(*^▽^*)

年長組 のびのび公園に行ってきました~!

今日はお弁当と水筒を持ってのびのび公園にいってきました!!
朝から、とってもいいお天気で公園日和でした。
朝から何度も「今日はご飯の後も遊べるの!?」と聞かれるくらい
わくわくしていましたよ♪

新しいクラスで初めてのお外遊びだったこともあり、
みんな「遊んでいいですよ~」の声とともに走って元気に遊びに行っていました!
鬼ごっこをしたりお花を摘むお友達、鉄棒に挑戦するお友達もいたり…
思い思いにお気に入りの遊びを楽しんでいました(#^.^#)

ご飯の時にはありに驚きながらもお話を楽しみながら楽しい食事ができました。
遠足に行ったときにカラスにお弁当を狙われない練習もしましたよ~。

遊び終わってお部屋に戻ると、「先生…もう限界…」と沢山遊んで疲れた様子のお友達もたくさんいました。
おうちでゆっくり休ませてあげてくださいね(#^.^#)

年中初めてのスイミング

年中になって初めてのスイミングに行ってきました!
お着替えもスムーズで、楽しそうに入水する姿が見られました(^^)
次のスイミングも楽しみですね!

明日は公園にお出かけです!
・水筒
・敷物
・お弁当(おにぎり、サンドイッチ等食べやすいもの♪ と、ちょっぴりおかずを!)
のご用意宜しくお願いします(^^)

つくし組 パン屋さんになりました!

つくし組で人気な粘土遊び♪
今日は初めて粘土ベラを使い、パン屋さんになりきって様々なパンを作りました!

メロンパンやあんぱん、チョコパン、、、と様々なパンを楽しく・もくもくと作っている姿がありましたよ

先生に「どうぞ」というお友達や、「30円です」と値段について教えてくれるお友達も!

つくし組のお友達の楽しい姿をたくさんみていきたいです(^^)

粘土あそび、盛り上がってます♩

今日は、年少さん初めての粘土ベラを導入しました☆
4種類の道具を使って、「めろんぱんの形できたよ~!」「へびつくれた~!」など、可愛い声が沢山聞こえてきましたよ!お家でも、どんなものを作ったのか、聞いてみてくださいね(*^-^*)
これからも、粘土遊びをどんどん楽しんでいけたらと思います!!

新しい活動楽しんでます!

連休明け久々の幼稚園を楽しみにしていてくれたお友達が多く、みんなニコニコで登園してくれましたよ!
5月からはお当番さんがスタートし、自分の順番が回ってくるのを楽しみにしています♪
また、年中さんになって初めてのはさみの製作では、ライオンさんの髪の毛を上手にちょっきん!
喜んでくれたライオンさん達は、すみれのお部屋でみんなの事をいつも見守ってくれているんですよ(^^)

そして、今日からメロディオンがスタート!
めろでぃ王国のめろでぃくんから「ど」の音が届くと、「ど、知ってるよー!」と教えてくれたり、
音が上手く鳴らせると「なったよー!」「ねぇ、きいててー!」と嬉しそうな声が沢山聞こえてきましたよ♪
次のメロディオンの日はどんな音が届くのか、みんな楽しみにしています☆




年長組 初めてのリレー練習をしました!

今日は運動会に向けて初めてリレーの練習をしました。
年中組の時から、憧れていたリレー…。始まる前からとても意欲的のみんな!!

今日は初めての練習だったので、間違ってもいいし、負けたっていいからねと
覚える事を目標に頑張りました!
細かいルールを年長担任みんなで見本を見せ説明すると、みんな真剣に聞いてくれました。
いざ始まると…線の内側を通ってしまう様子や他のクラスのお友だちにバトンを渡してしまう姿も!?!?(笑)
まだ初めてなので、、、想定内です!!これからどんどん上手になって、こんな姿も見れなくなるんだよなぁ~と
担任みんなでにこにこ見てしまいました。(*^^*)v
今日は勝ち負けは気にしないでいいんだよという話をしてもやっぱり勝ちたいみんな。
負けてしまったクラスは少し悔しいようでしたが、これからいっぱい練習するぞ!!と
意欲的になっている様でした。

これからかっこいい姿を沢山見せてくれるのが楽しみです!
本番はぜひハンカチのご用意を…(pū-)♡

カレンダー

前の月 2019年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ