あゆみ幼稚園ブログ

7月1日 年長短期スイミングpart1

4日間の短期スイミング!

お顔付けができたり、ぶくぶく潜ってみたりと、お水に沢山触れる事ができました!!


6月29日 あじさい ドキドキリレー対決!

運動会練習が少しずつはじまり、朝の会では「めっちゃげんき」の体操をみんなでしてみました!写真はお猿さんのポーズをしながら体を横に曲げているところです。

そして、今日の午後は年長3クラス集まってリレー対決をする事に!

今までは順位をつけていませんでしたが、本番に向け、勝ち負けの意識もできたらと思い行いました。


リレーをする事を伝えると「1位になりたい!」「みんなで頑張る!」と言う声が聞こえてきました。ご飯もモリモリ食べて、元気パワーをためて、いざ、勝負へ!!


写真②は男の子のリレーの順位が発表された瞬間です。

写真③は女の子のリレー順位発表の瞬間です。


今日の順位はお子様に聞いてみてくださいね♪


1位が嬉しいし、1位を目指していきたいと思いますが、

1番大事にしたいのは、『みんなの頑張ろうとする気持ち』を大事にしていきたいと思います。バトン渡しが上手くいかなくたって、転んだっていいんです!


これから運動会当日まで、クラスでどうやったら1位になれるのか、考えながら気持ちを一つにして頑張っていきたいと思います!


6月28日 あじさい みんなでかくれんぼ♪①

昨日はお部屋に花かっぱが遊びにきてくれました!

みんなとかくれんぼをして遊びたいという事で、はなかっぱの様に頭にお花やお野菜を付けられる様、お花などのお絵かきをしました。

お絵描きはクレヨン、マーカー、絵の具の中から好きな物を使いましたよ!

どんなお絵描きにしたのかは、聞いてみてくださいね♪


そして、今日は早速かくれんぼをして遊ぶ事に☆

プランターの後ろにかくれている姿はお花が咲いている様でした。

かくれんぼが終わると「楽しかった〜〜〜!!」と、みんなニコニコでした☆




6月24日 あじさい組 みんなで!

先日はカプラ遊びが盛り上がっていました!

どこまで高く積み上げられるか・・・

積んで崩れて、積んで崩れてを繰り返し、

みんなで考えながら遊びを進めていました☆

あえてこうしたら?と大人から声をかけず、

失敗を繰り返しなが成功まで色んな経験を大事にして欲しいと思います。


6月21日 あじさい組 楽しみいっぱい!②

6月21日 あじさい組 楽しみいっぱい!①

「あ!動いた!」と、声が聞こえてきました。

何が動いたのかというと・・・みんなで育てていたおじぎそうです!

お水をあげていると、お水に触れた葉が閉じていったのです。

勝手に動く葉を不思議そうに見るあじさいさん。

順番にちょんっと触れながら楽しみたいと思います。


さて、今日はあゆみ幼稚園にみんなが大好きなあのお友達がきてくれましたよ!誰だったのかは聞いてみてくださいね♪


そして、その人から素敵な音楽と踊りのプレゼントをもらいましたよ☆

早速バルーンも使って踊ってみると・・・初めてなのにとっても上手なあじさいさん!バルーンケーキも膨らんで大成功でした!

これから遊びの中でもバルーンを楽しみたいと思います♪

6月17日 あじさい組 最近の様子☆

絵本の貸し出しが始まり、一週間が経ちました。あじさいの子ども達は「今日も絵本借りていいの?」と、毎日絵本読みを楽しみにしています。

虫の絵本、言葉遊びの絵本、可愛い動物の絵本と、それぞれお気に入りがあり、お友達のお気に入りにも触れる事で興味の幅を広げ楽しんでいます。


そして、遊びでは・・・

以前お伝えしていたアイス屋さんがどんどん大きくなってきました。

お店の人やお客さんが増えたり、メニューや看板を自分たちで考えて作ったり♪おままごとコーナーと繋げてみたりと、より遊びが盛り上がってきています!


そして、そして、今日はみんなが大好きなあのアニメのキャラクターからお手紙が届き、素敵な踊りを教えてもらいました☆

帰り、ホール遊びのダンスコーナーでは、真似っこして楽しんで踊る姿が見られました。来週も楽しい!を沢山見つけていきたいと思います!

6月15日 あじさい組 「いらっしゃいませ~!!」

お友達が紙遊びで作った一つのアイスから始まったアイス屋さん。

アイスができると・・・手作りの看板ができて・・・

アイスをすくうディッシャーが届くと、もう素敵なアイス屋さんの完成です☆


お部屋では「いらっしゃいませ~!」とアイスを売る元気なお友達の声が聞こえてきます。明日はどんなアイスができるのかな??

6月9日 あじさい組 年長さんお集まり

6月8日 あじさい組 絵本貸し出し リレー頑張りました!

昨日から絵本の貸し出し練習が始まりました。

自分の好きな絵本を選ぶと、声に出して読んでみたり、お友達と一緒に絵を楽しんだりと様々な姿が見られています。

来週からはお家に絵本を持ち帰っての貸し出しになりますので、どんな絵本を持ち帰るのか楽しみにしていてくださいね。


そして、今日は年長さん3クラス揃ってお外遊びをしましたよ!お外遊びの前にはリレーにも挑戦!今日は競争ではなくて・・・、みんな次の人にバトンを渡せるかな?帰ってこれるかな?のチャレンジをしました。

ドキドキしたお友達もみんなの応援を聞いたり、お友達と一緒だから大丈夫!

と、頑張る姿が見られました☆


カレンダー

前の月 2022年07月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ