あゆみ幼稚園ブログ

3月18日さくら組 ご卒園おめでとうございます

さくら組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

証書授与の時間には、一人ひとり受け取る姿を見ながら一年間過ごしたことを振り返っていると、卒園していくことを嬉しく思う気持ち、寂しい気持ちが込み上げ胸が一杯になり涙してしまいました。沢山素敵な思い出をありがとうございました。

次はいよいよ小学校ですね!いつまでもさくら組のみんなのことを応援しています。時々、あゆみ幼稚園の事を思い出してくれると嬉しいです!そして、幼稚園に大きくなった姿を見せに来てくれるのを楽しみに待っています☆


3月14日さくら組 明日はいよいよ卒園式。①

あと一週間と思っていたのにあっという間に、みんなと遊べる最後の日が来てしまいました。最後は沢山みんなのやりたいゲームや遊びを楽しんでほしいと思い、一緒に考えた一週間でした。

みんながやりたかったゲームで人気だったのは最後の参観日にも行ったドッジボールやはないちもんめでした。また、遊んだことのないハンカチ落としやなんでもバスケットも遊んでみましたよ♪

なんでもバスケットでは、鬼になった人がお題を言うのですが・・・

初めてで、どんなお題が出るのか聞いていると、「今日ドッジボールで勝った人」「お弁当のメッセージ書いた人」など、今までにあった出来事をお題にして楽しんでいました。年長ならではの素敵な姿が沢山見えたゲーム大会でした。

また、今日は幼稚園で食べる最後のお弁当。お家の方への秘密のメッセージはご覧になりましたか?メッセージ書きの時には大好きなお家の方になんて伝えようか一生懸命考えたり、文字をあいうえお表を見たり、お友達に聞いたりと、思いを伝えようとお友達と心が温まる素敵なやりとりが沢山ありました♡


朝の会、みんなでゲーム、お弁当など一つひとつが最後だね。と、あっという間に終わった一日。最後まで楽しい思い出が増えた一日になりました。

明日の卒園式、沢山の人の前での証書授与はドキドキでいっぱいだと思いますが、この一年で心も体もぐっと成長したさくらさん。きっと素敵な卒園式になると思っています。さくらさんの姿を見るのがとても楽しみです☆

明日も元気いっぱいなさくらさんに会えるのを楽しみに待っています!

3月14日さくら組 明日はいよいよ卒園式。②

3月7日さくら組 明日の参観日、小学校に向けて・・・①

今日は明日の参観日のドッジボールに向けて、外野やジャンプボール決めを行いました。

みんなで頑張ろうの気持ちを持って、子ども達中心で話し合いをすると・・・

「みんなあつまって〜!」という呼びかけに集まってお友達のお話を聞いたり、

「ねぇ、何やりたい?どうする?」と、友達が困っていたら寄り添って話を聞いてみたりなど頑張って進めていました。友達を思いやる心。とっても素敵でした。

ドキドキワクワクいっぱいの明日のドッジボール、とても楽しみです☆


そして、今日のお昼ご飯はちょっぴり特別デイ!

同じ小学校のお友達と集まって食べることに。お顔を合わせると「あー!一緒だねー!」と喜ぶ姿や初めて一緒になりドキドキな様子も。でも、ご飯を食べ始めると自然と会話がスタート!

お弁当の中身についてや、ご飯後は何して遊ぶ?などそれぞれ盛り上がっていました。

小学校も楽しみになる様な機会を沢山作っていきたいと思います。

3月7日さくら組 明日の参観日、小学校に向けて・・・②

3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習①

卒園式の日を入れると幼稚園に来るのはあと8日。

今日は幼稚園での製作やお絵描きの思い出を振り返りながら思い出バインダーにとじ込みました。「え~?何描いたっけ??」「あーこれ、覚えてる~!」と、自分の作品を見ながら話していました。

また、春、夏、秋、冬の思い出の写真を配ると「これ、お泊り会だね~!」「〇〇と一緒に遊んだね~!」などなどお友達と思い出を楽しく振り返る姿もありました。どんな事を幼稚園で、お友達とお話したのか聞いてみて下さいね!また、持ち帰ったら一年間の思い出を是非、振り返ってみて下さいね☆


そして、今日は卒園式の練習を年長さんで行いました。

卒園式・・・何となくわかっているけど、実際はどんな感じ?

を今日はみんなでいすを並べて、経験してみました。

証書授与ではちょっぴりどきどきな姿も。

これから少しずつ、練習をしていきたいと思っています。



3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習②

2月22日さくら組 最後のイングリッシュデイ①

今日は最後のイングリッシュデイの日。

昨日からみんなで最後だから・・・と、シザー先生にありがとうの気持ちを伝えることに。どうやってありがとうを伝えるか考えた時には、英語で伝える!お手紙を書く!お花を作る!と、色んな案が出てきました。

そして今日、シザー先生が来る前にみんなでお手紙書きを行いました。

英語は気持ちを伝えようと見ながら一生懸命書く姿が見られましたよ☆


そして、お手紙は最後の秘密にしてイングリッシュデイスタート!

今日も沢山体を動かしながら英語を使ってゲームを楽しみました。


最後には今日で最後だね。学校でも頑張ってねというお話をシザー先生からしてもらい、みんなで秘密のお手紙をプレゼント♡

とっても喜んでもらえてみんなも嬉しくてにこにこ。

最後の最後にありがとう、大好きだよのハグをして、お別れ。

楽しい英語の時間、素敵な思い出の一つになりました☆



2月21日さくら組 ドッジボール頑張るぞ!1

タオルを使ったドッジボールからボールでのドッジボールに代わり、

また、前とは少し違うドキドキ感も楽しんでいるドッジボール。

先生が全部決めるのではなく、みんなで外野やジャンプボールを決める話し合いのところから行っています。丁度3人外野希望のお友達がいて、すぐ決まることもあれば、中々誰がやるか決まらずじっくり話し合いじゃんけんをしたりと、「じゃあどうする??」と、考えながらお話を進めていました。

タオルドッジボールの頃からボールのキャッチに挑戦してみよう!を頑張っていたので、今日もキャッチに挑戦するお友達が沢山いました。

キャッチできなくても、また、次の試合でも挑戦する姿がとても素敵でした☆


最近、さくらさんでは帰りに紙芝居を読んでいます。

くるみ割り人形、きたかぜとたいよう、きんのおのぎんのおの、恐竜のお話などなど・・・読んでいると「おにんぎょうにやさしくしてるよ」「正直者だったから、いいことあったね!」「あ!大丈夫なのかな?!」「よかったねぇ~」と、色んな声や、心の声が聞こえてきます。絵本の世界を楽しみながら登場人物の気持ちになって感じたり考えたりとそれぞれ色んな事を沢山感じてほしいと思っています。

また、これが生活の中でお友達の気持ちを感じ取ったり、気付いたりに、繋がってくれたら嬉しいです。


2月8日 さくら組 グミ作りに再挑戦!①

昨日、今日でお泊まり会に作ったグミ作りに再挑戦!

お泊まり会の時の振り返りでは・・・

①混ぜすぎた ②ゼラチンが多かった ③ジュースが100パーセントじゃなかったから?

と、やってみて感じた事が沢山あったので、今回は振り返りを活かして再挑戦しました。


①混ぜすぎない様に、泡立て器でなく、スプーンでゆっくりと。

②ゼラチン4袋から3袋に変更。

③ジュースは好きな物でなく、100パーセントのオレンジジュースなど。

そして、今回は2つの材料をプラスしました。

☆みずあめ(もちっと感をだすため)

☆レモン汁(ゼラチンのにおを軽減するため)


最後にもう一度、どうやって作るのか確認をしてから、グミ作りスタート!

2回目という事で、先生がお手伝いを沢山しなくても、みんなで気付いて声を掛けながら進めていましたよ。

出来上がり後、可愛い型に入れ、お外の冷蔵庫にいれて30分ほど待つと・・・

グミの完成!お味は・・・

「え!?美味しい!!」「あの時と全然ちが〜う!」「もっとたべたーい!」と、大成功でした!!

今回はオレンジ、ぶどう、パイン、りんごのお味にして作ってみました。

「お家でもやってみたいな〜」という声があったので、本日グミの作り方プリントを持ち帰っています☆

お家では、どんなグミができるかな?!お話聞けるのを楽しみにしています♡





カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ