あゆみ幼稚園ブログ

4月24日 こいのぼり遊びに来たよ☆午後保育スタート!①

昨日は朝からお部屋に沢山のこいのぼりさんが遊びに来ていて、「あ!あそこにいる!」「こっちにもいる!?」とワクワクいっぱいで始まった朝。

つくしさんのお友達と仲良くなりたいこいのぼりさんも沢山いて、好きなこいのぼりの色を選んで、クレヨンやシールで素敵なお洋服を作ってあげましたよ☆こいのぼりがあ出来上がると「先生みてー!」「いっぱい貼ったよ!」「もういっこやりたーい!」と、嬉し声が沢山聞こえてきた時間になりました。


今日から始まった午後保育!初めてのお弁当。

朝から「今日お弁当!」「ねぇ、いつ食べるの?」「おなかすいた~」と、お弁当が楽しみでたまらない!という声が沢山聞こえてきました。

そして、待ってたお弁当の時間。こんな風に用意をするよとお話をすると、自分でもやってみようと頑張ってくれていました。今日はお弁当箱をピカピカにして嬉しそうなお友達、ちょっぴり残っているけど、おなか一杯食べてニコニコなお友達。初めてのお弁当、とっても嬉しい気持ちいっぱいになったつくしさんでした♡明日のお弁当もみんなとっても楽しみにしていますよ!明日も宜しくお願いします☆

4月24日 こいのぼり遊びに来たよ☆午後保育スタート!②

4月19日つくし組 みんなでたまごさがし♪①

1枚目の写真は朝のお集まりの様子。

みんなで手遊びや絵本、今日は何をするのかお話をする時にはこんな雰囲気でスタートしています。

先生が椅子に座ると、真似っこして椅子を持って来て一緒に先生をしてくれるお友達もいますよ♪


さて、昨日はお部屋の中に隠れている、たまご探しをして遊びました!

「たまご、たまご、こっつんこ♪」のお歌を歌うとパカっと割れて、中からは動物さんやケーキ、ペロペロキャンディーが出てきました!1個目のたまごを見つけた後は、どこに他のたまごがあるのかお部屋の中を見回して・・・見つけると「あったー!!」と元気いっぱいな声が☆

先生が全然探せずにいると「ちがうよ、こっちだってばー!!」と、みんな一生懸命に伝えてくれる姿がとても可愛かったです♡ その後は「できるかな?」の絵本を見ながら動物さんみたいに真似っこ遊びもしました。ねこさんみたいに背中をぐ〜んと曲げてみたり、ゴリラさんみたいにお胸をドンドン叩いてみたり、真似っこ上手なつくしさんでした☆


また、今日は先日楽しんだ粘土がさらに楽しくなる、粘土べらを使って粘土をしました。

粘土べらをコロコロ転がして粘度を伸ばしてみたり、型をとったり、この間みんなが沢山作っていた粘土のお団子を先生が粘土べらを使って串団子にすると、「やってみたい〜!」「見てて〜」「先生できたよー!」と、沢山声が聞こえて来ました。この間とは違う方法で楽しんでいるとあっという間にお片付けの時間。お片付けの時間になるまでじっくり遊んだ粘土さんでした。

月曜日は玩具パーティーをしたいと思っているので、また、みんなで色んなものを作って楽しんだり、「これ好き!」「やってみたい!」を沢山見つけていきたいと思います☆





4月17日つくし組 粘土、クレヨンで遊びました☆①

今週は先生の仲良しのお友達、コリラックマちゃんとリラックマちゃんが素敵なプレゼントを持って遊びに来てくれましたよ♪

みんなで初めての粘土ではころころお団子を作ったり、ニョロニョロへびさんを作ると「先生みて~!」と出来上がった物を嬉しそうに見せてくれましたよ☆

粘土がプレゼントされた翌日のお部屋遊びでは「粘土やりたい!」と、自分でお道具箱から出して続きを楽しんでいるお友達もいました。


そして、今日はみんなで美味しいお弁当作り♪

みんなはお弁当に何が入っていたら嬉しいかな?と聞くと・・・

「たまごやき」「いちご」など、みんなの好きなものを沢山教えてくれました。お弁当箱に何を入れたのか、聞いてみて下さいね☆


まだまだドキドキいっぱいだと思いますが、毎日1つ楽しかった!を一緒に見つけていきたいと思います。


4月17日つくし組 粘土、クレヨンで遊びました☆②

4月12日 つくし組始まりました!

昨日から始まった幼稚園生活。

初日はドキドキいっぱいのお顔で頑張って登園してくれていました。

「おはよう!」とご挨拶をすると、元気に挨拶を返してくれたり、ニコッと笑顔を返してくれたりぎゅーっとハグしてくれるお友達がいました。ドキドキの中、来てくれただけで、嬉しいのに、沢山挨拶のお返しをしてくれて、より嬉しい気持ちいっぱいになった担任でした☆

そして、朝は先生と一緒にお荷物の置く場所を確認したり、トイレにお散歩に行ったり、お部屋の玩具で遊んだり♪初めてのことを沢山経験した一日目になりました☆


二日目の今日は、昨日の経験があり、ちょっぴり幼稚園ってこんな風なんだ!を分かったお友達は、気になった玩具のところへ向かう姿や、先生と一緒だと安心♡一緒に遊ぼう?と誘ってくれるお友達がいました。

少しずつ安心の場所やお気に入りの玩具などを見つけ、幼稚園楽しみ!な気持ちが増えるよう、一緒に楽しんでいきたいと思います。

一年間、宜しくお願いします。





3月18日さくら組 ご卒園おめでとうございます

さくら組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

証書授与の時間には、一人ひとり受け取る姿を見ながら一年間過ごしたことを振り返っていると、卒園していくことを嬉しく思う気持ち、寂しい気持ちが込み上げ胸が一杯になり涙してしまいました。沢山素敵な思い出をありがとうございました。

次はいよいよ小学校ですね!いつまでもさくら組のみんなのことを応援しています。時々、あゆみ幼稚園の事を思い出してくれると嬉しいです!そして、幼稚園に大きくなった姿を見せに来てくれるのを楽しみに待っています☆


3月14日さくら組 明日はいよいよ卒園式。①

あと一週間と思っていたのにあっという間に、みんなと遊べる最後の日が来てしまいました。最後は沢山みんなのやりたいゲームや遊びを楽しんでほしいと思い、一緒に考えた一週間でした。

みんながやりたかったゲームで人気だったのは最後の参観日にも行ったドッジボールやはないちもんめでした。また、遊んだことのないハンカチ落としやなんでもバスケットも遊んでみましたよ♪

なんでもバスケットでは、鬼になった人がお題を言うのですが・・・

初めてで、どんなお題が出るのか聞いていると、「今日ドッジボールで勝った人」「お弁当のメッセージ書いた人」など、今までにあった出来事をお題にして楽しんでいました。年長ならではの素敵な姿が沢山見えたゲーム大会でした。

また、今日は幼稚園で食べる最後のお弁当。お家の方への秘密のメッセージはご覧になりましたか?メッセージ書きの時には大好きなお家の方になんて伝えようか一生懸命考えたり、文字をあいうえお表を見たり、お友達に聞いたりと、思いを伝えようとお友達と心が温まる素敵なやりとりが沢山ありました♡


朝の会、みんなでゲーム、お弁当など一つひとつが最後だね。と、あっという間に終わった一日。最後まで楽しい思い出が増えた一日になりました。

明日の卒園式、沢山の人の前での証書授与はドキドキでいっぱいだと思いますが、この一年で心も体もぐっと成長したさくらさん。きっと素敵な卒園式になると思っています。さくらさんの姿を見るのがとても楽しみです☆

明日も元気いっぱいなさくらさんに会えるのを楽しみに待っています!

3月14日さくら組 明日はいよいよ卒園式。②

3月7日さくら組 明日の参観日、小学校に向けて・・・①

今日は明日の参観日のドッジボールに向けて、外野やジャンプボール決めを行いました。

みんなで頑張ろうの気持ちを持って、子ども達中心で話し合いをすると・・・

「みんなあつまって〜!」という呼びかけに集まってお友達のお話を聞いたり、

「ねぇ、何やりたい?どうする?」と、友達が困っていたら寄り添って話を聞いてみたりなど頑張って進めていました。友達を思いやる心。とっても素敵でした。

ドキドキワクワクいっぱいの明日のドッジボール、とても楽しみです☆


そして、今日のお昼ご飯はちょっぴり特別デイ!

同じ小学校のお友達と集まって食べることに。お顔を合わせると「あー!一緒だねー!」と喜ぶ姿や初めて一緒になりドキドキな様子も。でも、ご飯を食べ始めると自然と会話がスタート!

お弁当の中身についてや、ご飯後は何して遊ぶ?などそれぞれ盛り上がっていました。

小学校も楽しみになる様な機会を沢山作っていきたいと思います。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ