あゆみ幼稚園ブログ

12月2日 あじさい 総練習頑張りました!

今日は沢山のお客さんの前で、お遊戯の発表!

「たのしみだな〜!」の声や「ドキドキしてきた!」と、いう声が聞こえてきました。

今日のみんなの目標は、にっこり笑顔で楽しく!でした。

衣装は当日のお楽しみにして頂きたいので、今回は秘密ですが、

元気いっぱい!年長さんらしく堂々とした姿で踊るあじさいさん。

とっても素敵でした☆

今日の総練習は大成功!で、頑張ったね!シールの枚数は今日は7枚!

いつもは先生がランダムで配りますが、今日は好きなのを選べる特別デイ!「どれにしよう〜?」「キラキラいっぱいだ〜!」と、シール選びの時間を楽しんだ後は、お友達と今、何個シールが集まっているのか見せ合いもしていました。


そして、今日はお昼ご飯の後に可愛い年少さんのお友達が遊びに来てくれました!あじさいのお遊戯を見て、「かっこいい!」「楽しそう!」と、感じてくれたお友達がいて、一緒にホールでダンスパーティーも♪

年少さんが真似っこしてくれるのが可愛くて、とても嬉しいお兄さん、お姉さんのあじさいさんでした。

11月29日 あじさい お洋服が届きました!

発表会で着るお洋服が、届きました!

でも、もらえるのは・・・練習を頑張っているお友達。

練習を頑張った時にもらえる、シールを5個以上ある人がもらえる事に。

みんなでノートを見てみると、みんな5個溜まっているね!って、ことは・・・「みんなもらえる!やったー!」と、みんなで大喜びでした☆


もらったお洋服にはみんなでもっと素敵になる様に、飾り付けをして、

今日、早速お洋服を着て踊ってみると・・・

「楽しかった〜!」「キラキラだったね!」と、お洋服を着て踊ったことで気持ちも盛り上がり、発表会の日をみんなとても楽しみにしているあじさいさんでした。



11月25日 あじさい あったか毛糸遊び

今日からモコモコ可愛い毛糸遊びが始まりました。

毛糸をぐるぐると巻いて・・・ゴムを付けて縛ると可愛い髪飾りや腕輪に♡

冬を感じる温かい遊び。まだまだ広がりそうです♪

11月22日 今日のあじさいさん

以前から竹馬を頑張っているあじさいさん。

まだ挑戦していないお友達も、お友達が頑張っていると「〇〇くん、あと一回なの?すごーい!がんばれー!」と、応援したり、側で支えてあげたりなど、お友達を温かく見守る姿が沢山見られています。

また、お部屋ではお遊戯で踊っているワンピースの塗り絵をしたり、大好きな椅子でお家ごっこや、廃材を使ってバスケットボールなど「仲良しのお友達と一緒」を楽しみ、また、考えを伝え合う事でイメージの共有を楽しんでいます。


11月18日 あじさい組 みんなで踊るって楽しいね!

ちょっぴり前にあじさいさんでしていた宝探し。

実は宝の中には素敵なお歌が入っていました!

そのお歌で今日はみんなで踊りに挑戦!!

ちょっぴり難しい振り付けもありますが、みんな真似っこがとても上手でよく見て、元気いっぱい踊る姿が見られました☆


踊った後には「楽しかった!」「もう一回やろうよ!」と、みんなの声、表情から楽しいが伝わってきて、私もみんなと踊ることができてとても楽しかったです。



11月16日あじさい やきいもおいしかったね①

昨日から楽しみにしていたやきいもパーティー!

お天気がどうかな?晴れるかな??と、ちょっぴり心配でしたが「明日老いもできますように☆」と、お願いをしてくれていたお友達のお願いがお空に届いたのか、ザーッと雨が降る前にやきいもパーティーに行くことができました。


おいもが美味しくなるように、ばばばあちゃんと一緒にたきびのお歌を歌うと・・・あっという間にホクホクのやきいもの出来上がり。

焼きたてのおいものお味は「おいし~~い!」と、大満足で、にっこにこのあじさいさんでした☆

11月16日あじさい やきいもおいしかったね②

11月11日 あじさい 今週の様子です。

お外の葉っぱが風で沢山落ちてきた日。

落ち葉集めから、やきいも焼きごっこが始まりました☆

本当にやきいもを焼いているようで、ほかほか温かさが伝わってきました。


お部屋では「お寺の和尚さんが~」と、手遊びをお友達としたり、少し長めの絵本をじっくりとみんなで見て、「悲しいから泣いてるのかな?」「このあとどうなるのかな?」と、物語の世界を楽しんでいます。


明日はいよいよ鼓笛隊本番の日。

今まで頑張ってきた事を精一杯、発表できるようみんなで頑張っていきたいと思います。応援、宜しくお願いします。



11月9日 あじさい お家ごっこ

10月の終わり頃から始まったおうちごっこ。

椅子を沢山出して並べると、自分達の場所ができてそれが段々とお家になっていきました。

お家には折り紙で作ったコンロがあったり、おままごとコーナーの食べ物を持ってきたりと、何があると楽しいのかをお友達と一緒に考えながら楽しむ姿が見られています。

お家の場所も、「今日はここにしよう!」と、その日によって違い、どこだと大きなお家になるのかなども考えています。これからどの様にお家が、道具が増えていくのかとても楽しみです☆





10月28日 あじさい ホール遊び楽しかったね!

鼓笛隊の本番の日に向け、毎日練習を頑張っているあじさいさん。

今日はご用意頂いた帽子と、ベストを着てみる事に。

用意ができ、みんなのお顔を見ると、「これから練習に行くぞ!」「もうすぐ本番なんだ!」と、いうのが伝わってきて、とてもカッコよかったです☆


練習を頑張った後は、久しぶりにホールでご飯とホール遊び。

竹馬、登りロープ、サーキット、跳び箱など沢山体を動かし楽しみました♪

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ