あゆみ幼稚園ブログ

10月6日 さくら組 秋って楽しいね♪①

今週から10月に入り、「ハロウィン」という言葉が聞こえてくる様になりました。

そこで、ハロウィンにはどんな物があったのかみんなで考えると・・・

「かぼちゃ!おばけ!仮装!」などハロウィンをイメージした物が沢山でてきました。

そして、今日はその中で出てきた「おばけ」を黒い画用紙に絵の具で書いてみる事に♪

大きさ、形は自由!すると・・・様々な形のおばけ、ドラキュラ、かぼちゃ、魔女が誕生しましたよ☆

来週、絵の具が乾いたおばけたちがどうなるのか、とっても楽しみです。



また、以前公園で拾ってきたどんぐりさんが、あるものに大変身しています!

それは・・・どんぐりこま。

どんぐりに模様を描いて、爪楊枝をつけて完成!

誰が最後まで回っているのかを競い楽しんでいたり、どんぐりの回っている様子をじーっと見て、楽しむ姿が見られています。他にも黄色や茶色に色付いた葉をネックレスやキツネの耳作りなどをしたり、秋を感じながら物作りを楽しんでいるさくらさんでした☆

10月6日 さくら組 秋って楽しいね♪②

9月28日 年長鼓笛隊 

今日は年長さんみんなで集まって、鼓笛隊の練習を行いました。

でも、楽器を持っていませんよね? あれ?みんな、自由に歩いている??

実はこれ、移動の練習をしていました。


自分の場所に立ってその後、お散歩♪

さっきの自分の場所に、戻ってこれるかな~??と、ゲーム感覚で行いました。今日は入場から第1隊形、第2隊形まで進みました。そして、ちょこっと退場も。

少しずつ鼓笛隊のイメージが膨らみ、これからの姿がとても楽しみです。


9月20日 さくら組 お歌歌いに行ってきました♪

今日は伏古記念会館へ行き、お地域のおじいちゃんおばあちゃんにお歌の発表に行きました。

お歌が大好きなさくらさんですが、お客さんを目の前にするとちょっぴりドキドキ・・・

でも、お歌が始まるといつもの元気パワーいっぱいなお歌が聞こえてきましたよ♪

お歌の感想を聞いてみると「可愛かった〜」「一生懸命なところが素敵でした!」「めんこかった〜」

と、沢山嬉しい言葉をおじいちゃん、おばあちゃんから頂きニコニコなさくらさん。

最後におばあちゃんからみんなで何かできたら嬉しいな。と、リクエストがあったので、みんなで肩叩もしてあげましたよ。

地域の方との交流は近年なかったので、とても貴重な経験ができた1日になりました☆


そして、お歌発表の後は美香保公園へどんぐりひろいに。

公園へ行くとどんぐりが沢山落ちていて、「みてみてあったー!」「これ、帽子付き〜!」と、あっという間に袋にどんぐりがいっぱい集まりました!

これからどんぐりをどうするかは、みんなで相談していきたいと思います♪



9月15日 さくら組 お手紙届くかな?①

昨日、年長さんみんなでバスに乗って丘珠郵便局へ行ってきました!

雨が降っていたので「お手紙濡れないかな~?」「こうやって隠して行こう!」と、大事に書いたお手紙が濡れないように手で隠しながら郵便局の中へ。中に入ると郵便局の人が大きなポストを用意してくれていたので、そのポストにお手紙を一人一人出してきましたよ。お手紙を入れた後は、ポストの中がどうなっているのか郵便局の方が見せてくれたり、いつもは見る事の出来ないポストの中を興味津々でのぞく姿が見られました。

帰りのバスではおじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな~?と、届くのを楽しみにしている声が沢山聞こえてきましたよ。


そして、今日はこの間作った〇〇〇が完成したので、みんなで持ってホールへ行ってきました。完成したのはガードです。お子様とお話して聞いていましたか?(^^)

初めてのガードでしたが、リズムに合わせるのが上手で、ガードの動きが揃うと、とてもかっこ良かったです。

お帰りの会には楽しかったことを聞くと「ガード楽しかったー!」の声が沢山聞こえてきましたよ。今度は音楽にも合わせたりなどしながら楽しんでいきたいと思います♪




9月15日 さくら組 お手紙届くかな?②

9月8日 さくら組 みんなで作ってみよう♪

今日はみんなで◯◯◯を作ってみました。

丸に入るのは何か、お子様に聞いてみたり、お写真を見て想像してみてくださいね♪模様は自由!という事で、それぞれ思い思いの柄をキラキラテープで作る姿が見られました。活動が始まるとお部屋の中がとても静かでびっくり!テープを引っ張る音しか聞こえないくらい、「どうしようかな?」「これどうかな?」と考え行う姿が見られました。また、「ハートの形が作りたいけど作れない・・・」という時には「おしえてあげるー!」と、お友達と一緒に行う姿が見られましたよ。お友達と一緒だと安心。な姿が増え、色んな活動をより楽しんでいるさくらさんでした。


出来上がり飾って見ると、どれも素敵な模様でいっぱいで素敵な◯◯◯になるな〜と、思うと完成がとても楽しみです☆


8月30日さくら組 絵本の時間☆

1学期から絵本の貸し出しで、沢山の絵本に触れてきたさくらさん。

朝、絵本を借りてきた後は「どんなえほんかな〜?」というワクワクなお顔で絵本を広げ読む姿が見られています。初めは借りた絵本を開くとじっくりそれぞれで見る姿だったのが、仲良しのお友達や興味が一緒のお友達と絵本を囲んで読む姿が増え、より絵本の時間を楽しんでいます。

また、1枚目の図書カードのシールがいっぱいになり、貸し出しの図書カードの感想には、お気に入りの絵本が見つかった事や、絵本を通してお家で温かい時間を過ごしている事を聞くと、とても嬉しく思います。これからも絵本から物語を楽しんだり、新しい発見をして学んだりしながら楽しんでいきたいと思います。


そして、今日はスイカ割り2回目!

今日のスイカもとーっても甘くて美味しかったです♡



8月25日 さくら組 ゲーム大会!①

今日はみんなでゲーム大会!!

「椅子取りゲーム」と、初めて「はないちもんめ」を行いました。

どちらのゲームも盛り上がりましたが、特にはないちもんめでは歌を歌って全身で嬉しい気持ちや悔しい気持ちを表現したり、相談タイムでは「早く丸くなってー!」「次はどうする?だれにする?」「いいね!きーまった!」と、沢山声が飛び交い友達とのやりとりを楽しむ姿が見られました。

友達と嬉しい・悔しい気持ちの共感、友達がなんて言っているのか、聞こうとする姿勢。

大事にしていきたいと思っている事なので、遊びから感じたり気づいていけるといいなと思っています♪


そして、今日はもう1つ楽しい事がありましたよ!

1学期に植えたすいかが大きくなり、食べ頃に♡

みんなにどうやって食べたいか聞くと、すいかわり!という事で、急遽すいか割を行いました。

目隠しもしてドキドキワクワク・・・

なかなかすいかに棒が当たらないね〜と苦戦している時、ついにその時が!

ぱかっと割れると真っ赤な美味しそうな色が出てきましたよ。

「やった〜!」と、割れた瞬間は大盛り上がりでした☆

それからすいかを分けて、みんなでいただきま〜す!

お味は・・・「おいし〜〜い!」「あま〜い♡」と笑顔いっぱい。

あともう少し残っているすいかのお味も楽しみです♪


8月25日 さくら組 ゲーム大会!②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ