あゆみ幼稚園ブログ

大掃除ありがとう!!

朝の会が終わると、1階の教室から一斉にざわざわと
音が聞こえてきました。

ロッカーから荷物を全部出し、お道具箱やテーブル、椅子、おもちゃに
棚、床、、、みんながたくさん遊んだ保育室をみんなの力でピカピカに!!

各クラス、掃除の順番、方法は違いますがみんな心はひとつ(^u^)
「いっぱい ありがとう」
感謝の気持ちを込めて、本当に丁寧にお掃除をしてくれていました。

年長さんはイングリッシュDAYのため、時間を変更して頑張ってくれて
いました☆

みんな、本当にありがとう!!
3学期、またきれいな保育室でたくさん遊ぼうね!!

クリスマス会の写真(^u^)

12月のお誕生会&クリスマス会

2学期最後のお誕生会、12月のお友達がとっても
楽しみにしてくれていました。
ばばばぁちゃんの質問にもしっかりと答えてくれて
みんなからのおめでとうにもにこにこの笑顔いっぱい
の時間でした(^u^)

そして、、、

お誕生日のお祝いが終わると、ホールは一気にムードが変わり、、、

なんだか素敵な衣装の先生達によるクリスマス会のスタートです!!
みんな見たくて見たくて、楽しくて楽しくて、、、
コンサート会場のような盛り上がり(^u^)
その盛り上がりがぐ~っとあがった瞬間に
電気が消えて、サンタさん登場!!!

少し早目のプレゼントを子ども達に持ってきてくれました(^u^)

本当のクリスマスにはみんな寝ているから会えないけど、、、

また来てね~!!とお見送り♪
楽しくて夢いっぱいの時間を過ごしました(^u^)

お泊り会の話し合いの様子

発表会が終わり、ゆったりと過ごすひまわりさん!早く、雪遊びしたいね♪等と期待する姿が見られたり、ピーターパンの曲を流しながら物語の世界を楽しむ姿も見られていますよ!(とっても可愛い姿です!(^^)! )

そんな中、お泊り会の豚汁作りについての話し合いが進んできています。野菜の切り方や味付けの方法、また味見の仕方(笑)についても考えていて、楽しそうですよ!また、グループごとに話し合いをして決まったことを表にして書き、発表をしました。1時間程の時間、集中して活動していたひまわりさんの皆。発表する姿に、自然と拍手が出てきて「なるほど~~~!!」と、言い合っていました。

お泊り会まで、もう少し!お手伝いを頂く事もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
楽しい一日になるといいなと思います。


クリスマス&お誕生会パート2♡

今日は今年度最後のBコースさんの登園日でした!
今日も、サンタさんが来てくれるかも~
子ども達は、ワクワク♡

サンタさーん!
みんなの呼びかけに
なんとお外からサンタさん登場!
そして・・・
プレゼントを手にしたうさぎちゃんのみんなは
満面の笑顔(*^▽^*)

今日はうさぎちゃんのお部屋に
サンタさんが来てくれたけど、
24日には、お片付け名人のみんなの
お家に来てくれるかも♡
みんなの期待も膨らみ
またまた笑顔の子ども達でした。


楽しいクリスマス・お正月を過ごした後
またみなさんの素敵な笑顔に会えるのを
楽しみにしています!
寒さに負けず、楽しい北海道の冬を
満喫してくださいね!

クリスマス&お誕生会!

今日はAコースさんの登園日!
サンタさんくるのかなぁ~??
なんか・・・そわそわ♡

森の動物さんにいろいろな
プレゼントが届くパネルシアターを
見た後のみんなはもっと
そわそわ・・・♡

サンタさ~ん!!
みんなが声をそろえて呼ぶと
なんとお外からプレゼントを
担いだサンタさん登場!
素敵なプレゼントをもらったみんなは
ニコニコ笑顔(*^▽^*)

12月生まれのお友達のお誕生会も
あたたかい拍手がいっぱいでした☆

みんなと次に会えるのは
一か月後の一月。

また、ちょっぴりお兄さん・お姉さんの
みんなと会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

お・も・ち・つ・き❤

玄関にはブルーシート!もち米のふかし湯気いっぱい、臼やきね
の準備も万端(^u^)
朝からお手伝いのおとうさん、6役さん、各クラスの役員さんにもたくさん
協力してもらいおもちつきのスタートです!!

ぺったん ぺったん ぺったんこ!!掛け声を合わせ
みんなでついたおもちは最高(^u^)

今年はおもち好きの子ども達が多かったように思いますよ(^u^)

おかわりぃ~の声がいっぱいでした!!

季節行事、おもいきり楽しみました!!

ラッキー♥にんじん登場☆彡

給食でお世話になっているグルメさんから・・・
今日のシチューの中にラッキーにんじん
が入っているよ!とのお手紙が(@_@)

形は・・・♡ハート♡・・・クラスに1つだけ。

ワクワクドキドキ、「ホシみつけた~!」「残念、ちがった~」
「入ってた~!!」と、シチューを楽しく食べていましたよ(^-^)
グルメさん、楽しい給食をありがとう!
ラッキーにんじんをあてたお友達は、園長先生よりお絵かきのプレゼント★ラッキー

発表会の絵を描きました♪

続きの写真です!(^^)/

発表会の絵を描きました♪

続きの写真です(^^)/

カレンダー

前の月 2018年12月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ