あゆみ幼稚園ブログ

年長 食育講座(^u^)

今日は年長さんの食育講座「ジンギスカンセミナー」が開催されました。
子ども達はとても楽しみにしてくれていたようで、、、
「知ってる?ジンギスカンって羊なんだよ!」と朝から教えてくれる
お友達がいました(^u^)
おうちの人もたくさん集まってくれました。みなさん真剣に講座をうけて
いましたよ!!

子ども達の調理のお仕事はありませんでしたが
みんなでジンギスカンについての紙芝居を見たり、ダンスをおどったり
楽しい時間を過ごすことが出来ました(^u^)

あゆみ畑収穫!(じゃがいも)

春に植えたじゃがいもがいよいよ収穫です(^u^)
緑だった葉が枯れて茶色になったことに気付いている子がいました。
自分達のクラスが植えた場所においもができていなっかたら?と
心配する子がいました。
虫や土がついているけど、大丈夫なの?と不思議がる子がいました。

「すごい!いっぱいできてる!!」
「掘れば掘るほどでてくる!」
「あかちゃん、いっぱい!(小さいコロコロのじゃがいも)」

みんな畑でいろいろな体験が出来たようです(^u^)

写真撮影の合言葉は、、、
「きたあかりーーー!」
「だんしゃくーーー!」など、おいもの種類も覚えて帰っているかも知れませんよ(^u^)

おっきいおいもちゃんとれたよ♪

うさぎちゃんBコースさん 今日からスタートです♪

昨日に引き続き
今日はBコースさんの
活動スタートです☆

おはよ~う!お久しぶり(*^-^*)
んっ?わぁー日に焼けてるぅー♪
肌が少し日に焼けたみんなは
ちょっぴりお兄さん
お姉さんになった感じ(*^▽^*)

雨が降り出しそうな天気でしたが
最後までおいも掘り完了♪

おっきな大きなおいもちゃんが
顔を出してくれた
楽しい一日になりました!

また次回♡お待ちしてます(*^▽^*)


おいもちゃん

うさぎちゃんの2学期始まりです♪

久しぶりのうさぎちゃんのお友達

久しぶりの声
久しぶりの笑顔に会えた
嬉しいスタートは
お休みさんゼロ☆

今日の天気の様に
快晴の笑顔で活動開始!

みんな大きくなったかなぁ・・・
身長と体重を
測ってみました。
うわー大きくなってる
お母さんの嬉しい声が
何度もきこえました(*^-^*)

その後は…
おいも掘り!!です!
おいもちゃんのお母さんは
沢山の子供をうんでました☆

お土産のおいもちゃんは
お家に帰ってから
どんなお料理に変身したのかなぁ

次回みんなのお話しを聞けるのが
たのしみです(*^-^*)

2学期がはじまりました(^u^)

あゆみ幼稚園に元気な笑い声、笑顔がいっぱい戻ってきました!
2学期のスタートです。
久々に会った子ども達は背が伸びた様な、、、日焼けでたくましく
見えたり、、、お話が上手になっていたり、、、
驚きと発見いっぱいで先生達もわくわくが止まりません(^u^)

お手紙などでもたくさんお知らせしていますが、園庭に新しい遊具が
仲間入りしました。

これからたくさんふれて、挑戦して、楽しい遊びの時間を過ごしたい
と思います。

もちろん、2学期も楽しい行事がいっぱいです!!
また、みんなで楽しみたいと思います(^u^)

2学期も宜しくお願い致します!!

ミッキーハウスの子ども達!!

夏休み中、暑さに負けずたくさんの遊びを楽しんでくれている
ミッキーハウスの子ども達です(^u^)
水遊びをしたり、園庭の野菜(きゅうり、トマト)をおいしく食べたり
水分補給もしっかりと!!です。

今日はホールに遊びにきています(^u^)
職業体験のおねえさんと楽しく鬼ごっこする子や
今日の先生のちえこ先生とふみこ先生とたっぷり
スキンシップを楽しんだり♪
ぺたぺた、ぺたぺた、、、はだしの音が可愛らしく聞こえていますよ!!


夏休みもあとわずかですね、、、
夏、そしてミッキーハウスをまだまだ楽しみましょうね(^u^)

カレンダー

前の月 2018年8月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ