あゆみ幼稚園ブログ

【3月14日いちご組】ありがとうの気持ち②

【3月14日いちご組】ありがとうの気持ち①

一年間過ごしてきたお部屋やおもちゃ達を綺麗にしよう!と

大掃除をすることになりました



今回は雑巾を絞るところから挑戦!

「ぎゅーってやるんだよ」とお友達同士で

声を掛け合い、まずはおもちゃ達をふきふき♪


「もう遊べないってこと⁈」

「次のいちご組さんに貸してもらったら?」

進級するっていうことは…を感じながら

お部屋の隅々まで綺麗にしてくれましたよ☆


【3月1日いちご組】「あ~お腹すいた!」

おままごとの中で「お買い物行ってきまーす!」

「○○100円だったよー」


「いらっしゃいませ~」とお店屋さんやお買い物

の中で「10円が5枚で50円だよね」と計算する姿が

あり、チラシを見ながら献立を考えていると…


「あったかい物がいいよね~」「ラーメン?うどん?」

「いいね うどんにしよう!」


そんな声が聞こえてきました。


食材を切って盛り付け開始☆

作りながら「先生~お腹すいた~」と言うほど

本物そっくりのうどんが完成しましたよ♡



【3月1日いちご組】雪合戦チーム戦

お部屋で楽しんでいるゲームの1つ

タオルドッチボール

(いちごさんの通称:雪合戦)


日々お友達と意見を出したり

協力することで更に

仲が深まってきているので

個人戦からチーム戦に挑戦!


・同じ帽子のお友達は仲間

・線を引いてお部屋半分が

 逃げることが出来る場所

・最後は多く当てたチームが勝ち

等沢山のルールのもといざ開戦!


当たって悔し涙を流したり

同じチームの友達を応援したり

結果は引き分け、仲良くどっちも勝ち


悔し涙のお友達も最後は

にっこり笑顔で「またやりたーい!」


心も身体もぐんぐん成長中です☆

【2月22日いちご組】最近のいちごさん

次から次へと楽しい!

やってみたい!を

見つけるみんな


少し前までは園庭の雪山で

雪像作りに励んでいました!


年長さんが作っている

ハートのホテルを見て


「ハートの椅子も作ろう!」

と試行錯誤。色水で装飾をしたり

協力する姿もありますよ


お風呂再び!

「こっちに温度計作ろう」

「外側きれいに飾り付けするね!」

「ドアはこっちね~!」


色んな面白アイデアで

これからも引き続き

盛り上がりそうです!

【2月22日いちご組】悔しいけど次頑張る!

最近は勝ち負けのあるゲームを

通して勝って嬉しい

負けて悔しいを感じ始めている

いちごさん達


負けてしまっても

「もう一回やりたい!」

「次は負けないからー!」と

次に向けて前向きな言葉が

聞こえてきています


同じチームのお友達同士で

話し合って作戦を立てる等

考え方もおにいさん

おねえさんに近付いていますよ

【2月9日いちご組】お腹の鬼とこびとの話

「みんなのお腹の中には鬼が住んでいてね…」

とお話をすると「あ~僕はよく泣くから泣き虫鬼だ」

「めんどうくさがり鬼かも!」「怒ってる鬼だわ!」

とそれぞれが鬼は外する鬼について盛り上がって

いましたよ。


そして迎えた当日…「やっぱりこわいーーーーー!」

と怯えながらも先生たちやお友達の力も借りて

無事に⁈節分を過ごすことが出来ましたよ


鬼さんとさよならをしてから読んだおなかの中の

こびとの話…「お腹の中っていろんなのが

いるんだね~」「間違って鬼は外して

こびとさんもいなくなってないかな~」

と面白可笑しくお話していました。


鬼さんまた来年この時期に会おうね!


【2月9日いちご組】新しいお友達⁈

日々素敵なアイデアと共に遊びが広がっていく中

「先生!はぎーわぎーって知ってる?」

「聞いたことあるけど…」

という会話を聞きつけた数名がやってきて

「ぼく知ってるよ!」と話が盛り上がり

ブロックで作ってみることになったようです


「腕作るー!」「じゃあ顔作るねー!」

「なにこれ難しい!」とアイデアや試行錯誤を

重ねてちょっぴり担任のアイデアも採用してもらい

第1号が完成しました☆


本格的にお当番活動が始まり

みんなで作ったロケットペンギンの

パワーを借りて大きな声で頑張ってくれています!


日々「年中さんになったらね…」と進級に向けての

お話をする中でより意欲的に色々なことに挑戦する

頼もしい姿もありますよ!

【2月1日いちご組】おもちつき②

【2月1日いちご組】おもちつき①

「がんばるぞ!」「えいえいおー!」と

始まったおもちつき♪


お部屋でも「ぺったんぺったん」

と練習をしていざ本番!


みんなで力を合わせて

美味しいおもちが完成☆


さとうじょうゆ&きな粉

どっちの味にするかアンケートを

していると…


待ちきれなかったお友達は

つきたてのおもちをぱくっ♪

「お米の味する~」「なんか…味しない(笑)」

素材の味を体験したいちごさん達


ちょっぴり苦手…なお友達も味見をして

お土産で持って帰りましたよ


その後もお部屋で「ぺったんぺったん♪」と

楽しい声が聞こえていました



カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ