あゆみ幼稚園ブログ

【6月30日いちご組】マスカットダンス♪

しんちゃんから教えてもらった踊り「先生マスカットかけて~!」と

毎日のようにリクエストをしてくれるいちごさん達。


前回はマスカットポンポン、そして今日はブドウポンポンが届きました


「マスカット♪」「ブドウ♪」とポンポンをふりふりしている姿が

とっても可愛いんです♡


お弁当のデザートに入っているブドウを見つけて「同じだー!」と盛り上がっていましたよ!

【6月16日いちご組】参観日ありがとうございました②

記念すべき初めてのピクニックお弁当☆

レジャーシートを取り出して得意げに「先生見て!自分で出来た!」

満腹になるとゆったりまったりな時間が訪れます…お片付けはちょっぴり苦手ないちごさん達

「お片付けもピカピカに出来るようなったらお外でピクニックお弁当食べようね!」と

次の目標に向かって頑張っているところです(*^-^*)



そして食後はみんなでダンスタイム♪

つくしさんのブログで登場した音楽に合わせてダンシング!

おててをぐるぐる小さくなるポーズは完璧です☆


みんなで一緒に楽しいを味わうきっかけになってくれると嬉しいです。

【6月16日いちご組】参観日ありがとうございました①

大好きなお家の方へのチケット作りの裏側をご紹介します!

「いちご組と同じ黄緑にしよう」「ママの好きな色はね~」

「もっといっぱいつけよーっと」それぞれが楽しみながら飾りつけをしてくれていました


のりの使い方も再確認しながら取り組んでいましたよ!


当日は沢山のお客さんにドキドキの姿がありましたね

それでも大好きなお家の方が来てくれたことが嬉しかったようで

次の日も「ママ遅いな~」「今日は来ないの⁈」と待ちわびている

姿がとっても可愛かったですよ♡

【6月9日いちご組】みんなでハロー♪

楽しみにしていたイングリッシュデイ☆

英語の先生がお部屋に遊びに来てくれましたよ。アンパンマン先生とのやり取りを見て大笑い!

すぐに仲良しになったいちごさん達、ゲームの中ではちびっ子先生としてみんなの前でお手伝い♪

一緒に歌や踊りお名前の紹介をしてくれましたよ。


楽しい時間はあっという間、「See you!」とさよならの挨拶をしてからも

「ハローハロー♪」と口ずさみながらお弁当の準備をするお友達も♡

次はどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。


【6月2日いちご組】「○○大発見!」

先週に比べるとお休みのお友達も少し減り元気な声が毎日聞こえてきています。


朝の会ではクラスのお友達に興味を持ったり、人前で表現する楽しさを感じて欲しく

みんなの前でお歌や挨拶を披露する場を今週から設けてみました!


早く順番が来ないかな~とワクワクする姿や、まだまだドキドキの姿もあります。

そんな中、園庭で「先生ー!ダンゴムシ捕まえた!」と見せてくれたお友達がいました

朝の会でクラスのお友達に伝えるとみんな興味津々


早速ダンゴムシ探しが始まりました。虫を良く知る虫博士たちは「ダンゴムシはこっちにいるんだよー」と

次から次へと見つけてはクラスの虫かごへ…(年長さんが捕まえている場所を覚えていたようです)


「アリは怖いけどダンゴムシは可愛い♡」とのこと、いちご組さんに虫ブームがやってきました⁈

【5月26日いちご組】おともだち…?

好きな遊びを通して近くにいるお友達が気になり始め

「貸して」「いいよ」と関わってみたり、「貸してくれない!」と

思い通りに行かなかったり…。まだまだ年少さんのスタート地点ですが

相手がいるからこその関わりがどんどん増えてきていますよ!



お気に入りのおもちゃや場所、そしてお友達がいることに安心を感じ

これからも幼稚園が楽しいと思ってもらえるよう関わりを大切にしていきたいです。


お休みが続いているお友達も早く元気になって会えることを楽しみにしていますね。

【5月19日いちご組】久しぶりだね!

長いお休み明けの登園でしたね

ご協力を頂きありがとうございました。


先日数名で一緒にパーティー用の椅子を牛乳パックで作りました!

初めて見たお友達も「この椅子いいね!」と気に入ってくれたようで

お友達同士で順番に使っていましたよ。


お外では石を様々なものに変身させてバーベキューごっこが始まりました。

次はどんな面白アイデアが出てくるのでしょうか⁈


来週はみんな揃って元気に会えることを楽しみにしていますね!

【4月28日いちご組】楽しいが沢山お外遊び

桜が咲き、こいのぼりが泳ぐ園庭で様々な楽しいを発見しているいちごさん達

少しでもこいのぼりに近づこうと遊具に挑戦する姿もありました!


お友達が遊んでいる姿を見て【面白そう】【やってみたい!】を感じ

同じ場所で遊ぶことで少しずつ関わりが広がっています。


まだまだドキドキの園生活ですがこれからも沢山の楽しいを見つけて

安心へと繋げて欲しいです。





【4月14日】いちご組スタート!

「せんせいおはよー!」「一緒にあそぼ!」と声を掛けてくれるいちごさん達


同じ場所で遊んでいるお友達にも興味を持ちお名前を少しずつ呼び合う

姿が早くも見られていますよ。


涙のお友達もなんだか楽しそう~と笑顔も増えてきています☆


ブログを通していちご組さんの成長を皆様と共有できると嬉しいです。

つたない文章ですが1年間よろしくお願いします!

【3月16日つくし組】リクエストゲーム大会☆

勝って嬉しい、負けて悔しいの気持ちが芽生え、素直に表現する姿が増えてきています。

初めは恒例の仲良し椅子取りゲーム、「ここ空いてるよ~」とお膝にお誘いする姿が微笑ましいです。


さて、本番はここから。椅子を減らしていくうちにお友達のお膝にも座ることが難しくなってきました。

音楽が止まるのをよ~く聞いて…ストップ!

残念ながら座れなかったお友達は応援コーナーへ。

ここでは感動の場面がいくつも生まれます。


悔しい気持ちをぐっと堪えて「次頑張る!」「○○くん頑張れ~」と応援する姿

悔しい気持ちを素直に表現し涙の姿

そこに駆け寄り「頑張ったね!」「一緒に応援しよう」と励ます姿

どうしたら勝てるんだろう…と次に活かそうとする姿

書ききれないほどのステキな姿があります。


つくしさん達はこんなに大きくなりました!

いつも助けてくれた大きい組さん、卒園おめでとう!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ