あゆみ幼稚園ブログ

【12月16日つくし組】大掃除part①

今月の絵本を読みながら「大掃除ってなんだろ~」とお話をする中で

第1弾としてみんなのお道具箱をきれいにすることになりました。


棚の中もきれいになってそろそろご飯にしようと投げかけると…

「まだやりたーい!」

「ゆうか先生のピアノもピカピカにするねー!」と壁や床等

子どもたちから気付いて綺麗にしてくれる姿がありましたよ!

【12月9日つくし組】ツリー完成☆

全クラスで1つのクリスマスツリーが完成です!

飾りはバイキング形式です

お友達同士で「どれにする~?」と相談しながら

選ぶ姿もありましたよ


玄関前に飾っていますので是非見つけてみてくださいね

ちょっぴり難しい紐付けも自分たちで頑張りましたので

重なっているパーツもあるかもしれません。

お休みしていたお友達は来週一緒に作りたいと思います


【12月9日つくし組】いよいよ本番!

無事に総練習を終え、いよいよ明日は発表会本番ですね

初めて沢山のお客さんの前に立ち、ウキウキ・ワクワク・そしてドキドキ

知っているお友達を見つけ「○○くーん!」と手を振る余裕のあるお友達も☆


同じ年少クラスのいちごさん、ももさんの発表を見て刺激を受けたり

年中長さんには憧れの気持ちを持ったりと、気持ちを高めて当日を

迎えようとしているつくしさん達。もしかすると緊張からいつもの

パワーが出ないお友達もいるかも知れませんが、そんな姿もまるっと

受け止めて大好きなお家の人の温かい眼差しと拍手をよろしくお願いします!


【11月25日つくし組】でんしゃがきました!

みんなが大好きな絵本【でんしゃがきました】


みんなで電車に乗ってお誕生会パーティーへ出かけましたよ

好きな動物になりきって「出発進行!」


この日はうさぎさんとライオンさんが人気でした☆


着いた先では初めてのゲームに挑戦

タオルをボールに見立てたタオルドッチボールです

中には当たってしまい悔し涙を流すお友達もいました。

それでも気持ちを切り替えて応援する姿が素敵でしたよ!


次は電車に乗ってどこにいこうかな♪


【11月16日つくし組】「美味しいね、おいも♪」②

【11月16日つくし組】「かきねのかきねの~♪」①

待ちに待った焼き芋パーティー、幼稚園に来るなり軍手を

はいて玄関に集まってきたつくしさん数名(笑)


今日の日の為に落ち葉も沢山拾って準備おっけい!

まずはおいもを入れて、その上から葉っぱのお布団をかけて

お部屋でも毎日のように歌っているたきびとやきいもぐーちーぱーを

歌って美味しくなるおまじない♪みんなで「もういいか~い?」

すると「もういいも~」とおいもさんからお返事が!


出来立てほやほやおいもを一口ぱくっ「おいしいね~」「あったかいね~」

「おかわり!」と嬉しい声がたくさん聞こえてきていましたよ(*^-^*)

【11月9日つくし組】あったか帽子をどうぞ!

翌日、お部屋にきのこさんが遊びに来てくれましたが

なんだか悲しい様子、泣いているきのこさんから理由を聞くと…


みんなの素敵なお歌を聞きたいけれどお外が寒くて困っている様子

「ぼくもあったか帽子が欲しいな~」ということでみんなで帽子屋さんになり作ってあげることになりました!好きな色の帽子と毛糸を選んでぬいぬい、

オリジナルのあったか帽子が完成しましたよ☆

きのこさん達喜んでくれるといいね!

【11月9日つくし組】ステージへご招待!

ある日みんな大好ききっきっきのこからお手紙が…


《素敵な歌をステージで歌ってみない?》ということで

初めてのステージへご招待。ちょっぴりどきどきしながらも

お約束をしっかりと聞いてくれました。


そして曲が始まるといつもの元気いっぱいのつくしさん

ダンスを披露してくれました。写真がブレてしまうほど

キレキレですよ!

【10月28日つくし組】ハッピーハロウィン②

【10月28日つくし組】ハッピーハロウィン①

みんな大好きシザー先生がアンパンマン先生と一緒に遊びに来てくれましたよ!

ミニちびっ子デイpart2ということで担任達も仮装をしてお出迎え


「パンプキン」「ゴースト」等ハロウィンに因んだワードでゲームをしたり

ストーリー性のある絵カードを通して英語に触れて楽しい時間はあっという間に過ぎてお別れの時間。


それからはみんなが大好きなゲームの1つ、巨大カボチャ転がし♪

ボールをカボチャに見立て、転がるカボチャから逃げ最後まで逃げ切ったお友達の勝ちです!


ハロウィンのBGMと共にゲームスタート!

途中で当たってしまってもお友達の事を一生懸命応援したり

「もう一回やりたい!次はあたらないように逃げる!」と諦めずに参加する姿もありますよ


少しずつ勝ち負けのあるゲームを通して悔しい気持ちを感じ始めているつくしさん達

その気持ちを大切に沢山の事に挑戦して欲しいです!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ