あゆみ幼稚園ブログ

【10月21日つくし組】トリックオアトリート!➁

【10月21日つくし組】トリックオアトリート!①

10月20日

絵本を読んだり、お部屋を飾り付けたり

ハロウィンに興味津々のつくしさん

そして待ちに待ったハロウィンちびっこデイ♪


先生たちも仮装し玄関でお出迎え☆

「プリンセス♡」「あー!かぼちゃだ!」「魔法使い?」

子ども達同士の楽しい会話が聞こえてきました


大好きなきのこ(ハロウィンバージョン)を歌って

各コーナーの地図を見ながら行きたい場所を決め、レッツゴー!

終始お祭りのような雰囲気で「こっちにお化け屋敷あったよー!」「おかしこっちだよ☆」等とお友達同士で場所を教え合ったり「一緒に行こう」と手を引いて連れて行ってくれる優しい姿もありました。


クラスのお友達はもちろん、お店を開いてくれた年長さんとの関わりも

沢山見られていましたよ。


お手伝いに来て下さったお家の方々も一緒に楽しんで頂きありがとうございました。

当日残念ながら欠席だったお友達は10月中につくし組でミニハロウィンちびっ子デイを

楽しみたいと思います!


【10月14日つくし組】つくしさんにお客さん⁈

13日 「先生の後ろにライオンがいるー!」【なんて言ってる⁈】

「んー、わかんない…」【じゃあ先生が聞いてみるね】と

やり取りをしているとどうやら以前にみんなで読んだ絵本の

ライオンさんがたてがみをステキにして欲しいとつくしさんに

お願いに来たようです。


みんなでハサミのお約束をしてから床屋さんのようにちょきちょき

初めてのハサミの活動でしたがしっかりとお約束を聞いて

活動に参加してくれていましたよ!


工作が大好きなつくし組さん、これからも素敵な作品が増えそうですね☆

【10月14日つくし組】きっきっきのこだー!

12日 朝の園庭できのこを見つけ、写真を見せると絵本を見ながらどのきのこかを探して盛り上がっていました。その後とっても良い天気だったのでのびのび公園へお散歩!すると「せんせい! きっきっきのこあった~」とお山の近くから声が!行ってみると小さなきのこを発見「ここにきっきっきのこあるから気を付けてね~」とお友達同士で声を掛け

踏まないように気を付けて歩いている姿に微笑ましくなりました♪


道路のお約束やみんなで列になって歩くことも自分たちで気付き

教えてくれる姿もありましたよ!


【10月7日つくし組】ピタゴラスイッチ♪

少し前から廃材を使ってボールを転がす装置

(ピタゴラスイッチ)を作っているつくしさん達


お片付けの時間にはまた使えるように…と

廃材を元に戻して次の日のお楽しみへと繋がっているようです。


続きを楽しめるようにと壁付のピタゴラ装置が誕生しました!

そこに付属のパーツをつけてゴールを目指しています

転がすボールをどんぐりに変えると⁈


どんぐりの大きさによっては途中で止まってしまったり

脱線してしまうこともありそれぞれが試行錯誤しながら

「ここ繋げてみよう!」「こっちのどんぐりがいいよ!」と

アイデアを出してくれ盛り上がっているところです。

【9月30日つくし組】合言葉は「おーい!」

昨日年中さんがどんぐり公園に行ったことを

教えてもらったつくしさん。


そこで年少さんみんなでどんぐり拾いに出かけました!


バスを降りてすぐに「あ!どんぐり!」「こっちにも!」

どんどん進んでいくとどんぐりの木を発見

夢中で拾っていると…「コロン!」

「あ!どんぐり落ちてきた!」


風が吹くたびにどんぐりが落ちてきて大興奮☆

「あれ~?もう落ちてこないね

おーいって呼んでみたら落ちてくるかな?」

とお話ししていると、数名で「おーい!」

するとベストタイミングで風が吹きどんぐりが

あちこちで「コロン」「ポトン」「ポテッ」

次から次へと落ちてきて子どもたちと一緒に楽しんだ担任でした。


お土産で持ち帰ったどんぐりは虫さんが出てくる

可能性があるので電子レンジでチンまたは冷凍庫で

冷やす等処理をお願いします。

その後はお家で楽しんでもらえたらと思います!


園でも拾ってきたどんぐりをあそびに取り入れていきたいと思います!


敬老のプレゼントを作り本日持ち帰っています。

お休みのお友達は来週中に制作し持ち帰りますので

よろしくお願いします。

【9月27日つくしぐみ】園庭には宝物がいっぱい⁈②

【9月27日つくしぐみ】園庭には宝物がいっぱい⁈①

「おばけなんてないさ~♪」落ち葉をおばけに見立てて

お歌を歌っていたお友達、その葉っぱにお顔を描いてみると…?

「ほんとにおばけみたい!」「どこにあったの?」と興味深々☆


以前に四葉のクローバを見つけたお友達

絵本の間に挟めていた押し花が完成しましたよ

みんなにもご紹介すると「きれいだね!」「かわいいね!」

とっても大事そうに飾っている押し花を眺めていました


「お外には化石もあるんだよ!」「虫もいるよね!」

そんな声から園庭にあるお宝を探しに行くことになりました!


それぞれが園庭での楽しいを見つけて落ち葉拾いや

化石探し、みんなで育てたひまわりの観察などのお宝を探しました!


探している途中で工事が始まったり、お店屋さんがオープンしたり

つくしさんの素敵なアイデアで遊びがどんどん繋がり、広がってきているところです!




【9月16日つくし組】シザー先生ハロー!

シザー先生と新しいお歌や「ヘッド!ショルダー」と身体を動かしながら英語に触れて、一緒に楽しい時間を過ごしたつくしさん


もも組のお友達も遊びに来てくれましたよ!

積極的に前に出て表現を楽しむ姿や、初めはちょっぴり

ドキドキしていたお友達もみんなが楽しんでいる姿を見て

参加してくれていました☆


シザー先生また来てね!もも組さんまた遊ぼうね♪

【9月8日つくし組】さいた~さいた~♪②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ