あゆみ幼稚園ブログ

【9月8日つくし組】さいた~さいた~♪

「せんせい今日は遠足?」毎日のように

バスに乗ってお出かけする日を楽しみにしていたつくしさん達!


景色がだんだんと変わっていき今日の目的地が

近づいてきました。途中でつどーむを通り

「みんなで運動会したよね~」「頑張れーって応援してくれたよね!」

と思い出に浸りながらバスに揺られ百合が原公園に到着!


なんと貸し切りのリリートレインに乗ることができました!


車内から見えるお花や景色、お客さん達が沢山手を振ってくれて

「楽しいね!」「やっほー!」

「きれいだね!」「さいた~さいた~♪」

嬉しい声が沢山聞こえてきていましたよ。


今日はプチ遠足ということで沢山歩いて次に向かったのは

魅力的な遊具!幼稚園とはまた違った遊具に興味津々!

どんどんと登っていく姿はさすがあゆみっこ

時間のぎりぎりまで沢山遊んで帰ってきました。


遠足最後のお楽しみはおべんとうとおやつ☆

「ぼくはこれー!」「みてみてーおんなじ!」

特別なおやつの時間は大盛り上がりでした♪


またみんなでお出かけ行きたいね!




【9月7日つくし組】幼稚園へようこそ⁈

「せんせい!何か虫かごない⁈」

園庭で遊んでいるお友達が何かを見つけたようです


かけつけると大きなバッタが!

「葉っぱとか野菜食べるから入れてみる!」

「なかなか食べないね~」「きゅうり入れてみる?」


「何バッタかな~?」「トノサマバッタだと思う!」

絵本や図鑑を見ながら色々な不思議や発見を

お友達同士でお話していましたよ!


そして担任も便乗して大発見

外の階段で「ん?セミ⁈」残念ながらお星さまに

なっていましたが初めてみたセミに大興奮

夏休み明けに抜け殻を持ってきてくれたお友達が

いたので見比べながら「こっちが赤ちゃんで

こっちが大人ってこと⁈」とつくしさん達は

不思議な様子…


きっと昨日の強風に乗ってどこからか遊びに

来たのかな~と思いながら子ども達と一緒に

観察を楽しんでいる担任でした。


明日は百合が原公園にプチ遠足です!

先週のびのび公園に歩いてお散歩に行った経験を

活かして沢山の自然に触れながら遠足を

楽しんで欲しいと思います。


PS.本日水遊びをしました。

先日お伝えしていたようにお着換え袋の

着替えを使用しましたので補充を

よろしくお願い致します!

【8月29日つくし組】園庭が○○に!

先週のお話です。


前日から先生たちで準備を進め、園庭が

一面水遊び会場に変身!


1つ1つのコーナー紹介を

目をキラキラと輝かせていていましたよ。


いざお水遊びスタート☆

初めは恐る恐る水を触るだけ…足にかけてみて「つめたーい!」

少しずつお水に慣れてきたころからスプリンクラーめがけて

突進したり、先生たちと水鉄砲&水風船合戦をするなどダイナミックな

遊びに変わって気付けばみんなびしょ濡れで夏ならではの

遊びを存分に楽しんでいましたよ。


水遊び道具のご用意やお洗濯ご協力ありがとうございました!

今後暖かい日があり水遊びをする際はお着換え袋を使用させて

頂きますね。


※アンパンマンのパンツが落とし物で

届いています。お心あたりの方は

ご連絡お願いいたします。

【8月24日つくし組】「おいしい!みーつけた!」②


「おいも♪おいも♪」と口ずさみながら

畑に到着。おおきなおいもを見つける為に

モグラのように掘り進め、次から次へと出てくる

おいもに大興奮でした!


お土産に持ったおいもは「カレーにする!」

「ごはんにかけて食べる!」だそうです(^^♪

どんなお料理に変身したのかな~?


これからも素敵な姿をブログを通してお伝えしていきたいと

思います!2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

【8月24日つくし組】「おいしい!みーつけた!」①

2学期が始まりきっと1番楽しみにしていたのは担任達…♡


そしてちょっぴりおにいさんおねえさんに

なったつくしさん達。


「みんなで育てていたトマトや不思議な種さん

どうなってるかな~?」「あれおいもさんは?」

「ちょっと見に行こう!」


まずはじゃがいも、畑に着くなり「あれ?お花

枯れちゃってるー!!!」とびっくりな様子。

「今はおいもさん寝ているから明日見に行こう!」

次はトマト、「赤にする!黄色のにする」

トマト狩りを楽しみ1口「ぱくっ」

「あまい!」「すっぱい!」「でもおいしい!」

初めてトマトを食べたお友達もいましたよ♡



【7月13日つくし組】最近のようす②

つくし寿司オープンから数日が経ち次はみんながお寿司に変身!

「マグロが速いです!」「エビ頑張れー!」と小さな身体に大きな

ネタを背負って走る姿は…♡

運動会本番はお家の方と協力してゴールを目指します

美味しいお寿司が出来上がるかな?


バルーンのケーキ作りも大詰め、大きなケーキを作ることを目標に

頑張ってきました。みんなの力を合わせて頑張りますので成功した際には

沢山の拍手をお願いします!

運動会本番、子ども達の成長をご覧いただくと共に

お家の皆さんも一緒に楽しんで頂けると嬉しいです!

【7月13日つくし組】最近のようす①

「ぐーちょきぱーでなにつくろう?」

お部屋で楽しんでいる手遊びの一つ、

いつも沢山のアイデアを出してくれるつくしさん達。


「右手がぐーで、左手がちょきで?」「アイスクリーム!」

「みんなは何味にする⁈」とやり取りを楽しみながら

初めての絵具を使ってアイスクリームのトッピング♪


指でスタンプのように模様を付けたり色を混ぜて変化を

楽しみながら美味しそうなアイスクリームが出来上がりましたよ

【7月5日つくし組】新しいお友達♪+お知らせ

先日クワガタ君がつくし組に遊びに来てくれました!


「え?本物⁈」「どこにいるの~?」「あ!ゼリー食べてる!」

とみんな大興奮!お部屋にある虫図鑑を開いて「一緒だね」と

お友達同士で楽しみながら観察をしています。


クワガタ君がひっくり返ってしまった時には一生懸命

「がんばれー!」と応援したり「先生、助けてあげたら?」と

心配する姿もありすっかりつくし組さんの一員です。


ステキな機会と出会いに感謝しながらクワガタ君との関わりを

楽しみたいと思います!


PS.先週金曜日の日に入れ間違いがありディズニーの

デザートケースを預かっています。お心当たりのある方は

ご連絡お願いいたします。

【7月1日つくし組】グループ活動☆

朝の会のお手伝いから始まり、最近は菜園の水やりなど

同じテーブルのお友達と一緒に沢山の事に取り組んでいるつくしさん達。


以前よりもお友達の名前を呼び合う姿も増え

「今日は○○ちゃんと遊ぶの♪」「○○くんまだかな~」と

お友達と一緒に!という事が楽しみに繋がっているようですよ


(みんなで植えた種の芽が出て、ぐんぐん成長中です

何になるのかな~?)

【6月23日つくし組】つくし寿司オープン②

今日ののりは【はじのり】

好きなネタに「はじのり~」と合言葉のように

声に出しながら塗っていましたよ


色々な味のお寿司が完成☆

これからどのような遊びに繋がっていくのか楽しみです!



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ