あゆみ幼稚園ブログ

【5月17日つくし組】お外遊び楽しいね!①


「先生聞いて」」「これ見て!」と出来たこと、気付いたこと

楽しかったことを嬉しそうに教えてくれるつくしさんたち。



気付けば同じ帽子のお友達同士で一緒にいる姿が増え

同じ【つくし組】を意識しているようです。


ハグスではちょっぴり怖くて降りるのを渋っている

お友達に「こうやってやるんだよ!」と教えてくれたり


お友達が遊んでいる姿を見てやってみたいに繋がり

挑戦する姿もあります。


砂場に沢山の砂が入ったり、菜園活動のための畑が

少しずつ完成し、遊びの幅が広がりつつありますよ!


【5月11日】つくしぐみ 最近の様子②

【5月11日】つくしぐみ 最近の様子①

ゴールデンウイークも終わり一気に春を

通り越して夏日和が続いていますね。


お外遊びも始まり「幼稚園公園で遊ぶ♪」と

嬉しそうに出かけて行きます。


お友達との関わりも日に日に増えて「あの子」「この子!」

「○○マークの子」「○○ちゃんだよ」と色々な場面でお友達の

名前が飛び交っています。お友達への興味に繋がって欲しい思いから

クラス活動の中でお名前呼びやゲーム等を通して

みんなに紹介する機会を作っていますよ。



【お芋植え】

絵本や紙芝居が大好きなつくしさん。

月間の絵本もじっくり絵を見たり

文字が読めるお友達は声に出しながら等

それぞれの方法で楽しんでいます。

そこでスケッチブックを使用してお芋植えについてのお話を始めると

とっても真剣に聞いてくれる姿がありましたよ。


この時期にしかできない菜園活動を一緒に楽しみたいと思います!



【4月28日】つくし組 園内探検!➁

【4月28日】つくし組 園内探検!①

手遊びやお歌、そして身体を動かすことが大好きなつくしさん達

ぐーちょきぱーがお気に入りで色々なアイデアを出してくれますよ。


うさぎさん、おさるさん、かにさん、ヘリコプター

色々なものに変身して最後は忍者。


防災についての事にも少し触れながら楽しく修行をし

こっそり忍者で幼稚園の中を探検すると…

秘密の階段を発見!しっかりとお約束を守りながら

色々なクラスや職員室を覗いて

つくし列車で無事にお部屋まで帰ってくることが出来ましたよ。



何でも自分でやってみる!そんな姿が印象的なつくしさん達。

幼稚園で沢山頑張った分お家の方との時間を楽しんでパワーをためて

連休明け元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

【4月26日】つくし組 屋根より高い~♪②

【4月26日】つくし組 屋根より高い~♪①


園庭にはこいのぼり、玄関には五月人形

そして先日あじさい組のお友達がこいのぼりに変身して遊びに来てくれたこともあり

興味を持ち始めているつくしさん達。模様の無いこいのぼりさんに「おめめつけてあげるー!」

「飾りもつけてあげるー!」とはりきっていましたよ。


給食も始まり蓋を開けると「わぁ~♡」と嬉しそうに食べ始め、「先生これおかわり!」

「先生これ美味しいね!」と嬉しい声が沢山聞こえてきます。


何でも【自分でやってみる】気持ちから昼食後のお片付けも自分の力で頑張ってくれています。

その為お友達の物が混ざっていたり、紛失してしまうこともあるかと思います。

お手数をお掛けしますが持ち帰った物の名前確認の御協力をお願い致します。


明日は初めてのお誕生会ですね。子どもたちにはまだ内緒ですが

本日作ったこいのぼりを身に付けてお祝いしたいと思っています。

作品は明日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!


【4月22日】つくし組 午後保育スタート!➁

【4月22日】つくし組 午後保育スタート!①

「せんせいいつお弁当食べるの?」とお家の方の作ってくれた

お弁当を心待ちにしていたつくしさん。


「これみてー!」と愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに

見せてくれ、完食したお友達も多く見られました。


そして最近は年長さん、年中さんのお友達がお手伝いに来てくれます。

お弁当の準備、お片付けを手伝ってくれたり帰りは玄関まで送ってくれ

とっても頼もしいですよ。


少しずつ自分の力で出来ることも増え、やってみようと

挑戦する姿もあります。これからも沢山の「出来た!」の瞬間を

共有できると嬉しいです。

【4月19日】つくし組 新しいお友達⁈

少しずつ1日の流れが分かり、朝の歌やご挨拶

お名前呼び等朝の会に参加してくれている

つくしさん達。昨日、担任のお友達のニャンちゅう君をご紹介しました♪


今日はニャンちゅう君が途中で元気がなくなってしまい

理由を聞くとどうやらお腹が空いていたみたい。


担任がスパゲティーを作ってプレゼントしますが

まだまだお腹が空いていて困っていると…


「作ってあげるよー!」とみんなでニャンちゅう君の

ご飯を作ってあげることになりましたよ。



その後はお楽しみのお話の時間

今日読んだ紙芝居の1つに太鼓が出てきました。

セリフにリズムをつけると思い思いに手を叩いたり足を鳴らしたり

その様子を見て立ち上がり身体で表現してくれるお友達もいましたよ♪

これからも物語の世界を一緒に楽しんでいきたいです。



カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ