あゆみ幼稚園ブログ

【6月23日つくし組】つくし寿司オープン②

今日ののりは【はじのり】

好きなネタに「はじのり~」と合言葉のように

声に出しながら塗っていましたよ


色々な味のお寿司が完成☆

これからどのような遊びに繋がっていくのか楽しみです!



【6月23日つくし組】つくし寿司オープン①

チラシの醬油や味噌等を切り取り

「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこを

楽しんでいる最近のつくしさん達。


今日はみんながお店屋さんになる為にお寿司を作りましたよ。


「シャリが5つ」「それじゃあネタはいくつ?」

そんなやり取りをしながらお寿司バイキング


それから…


【6月16日つくし組】初めてのバルーン

「おへそ」「あげる」

色々なポーズを練習してケーキ作りに挑戦中のつくしさん

初回はみんなのお顔が見えるくらいの可愛い大きさの

ケーキが出来上がりました♪

次は大きなケーキの中に入ることが目標です☆


他にも【おせんたく】【メリーゴーランド】等の技にも

挑戦しましたよ。



バルーンを通してみんなで一緒に取り組む楽しさや協力する大切さ

そこからまた新たな友達関係へと繋がって欲しいなと思います。





【6月9日つくし組】シザー先生よろしくね!

昨日からシザー先生に会えるのを楽しみにしていたつくしさん達

「ハロー!」と元気いっぱいのご挨拶でお部屋に遊びに来てくれた

シザー先生とアンパンマン先生。


「ハロー○○ちゃん」「ハロー○○くん」と

ゲームをしながらお友達に挨拶をしたり、

ルールのあるゲームにも挑戦しましたよ。


楽しい時間はあっという間、「シーユー」「セーユー(笑)」と

ご挨拶をしてドアまでお見送りをするほどシザー先生のことが

大好きになってくれました!

【6月3日つくし組】一緒にあそぼ!

いつも困った時に助けてくれたり一緒に遊んでくれる

あじさいさんとホールで待ち合わせ


初めて登場したサーキットにつくしさん達は興味津々!

先輩たちは「靴と靴下脱ぐんだよ」「こっちから登るんだよ」と

優しく声を掛けてくれていましたよ。


今日のお弁当は初めての敷物に挑戦しました。

「ピクニックみたいだね♡」「一緒に食べよ!」と

誘い合ったり、「手伝ってあげる」と敷物の準備や

お片付けもお友達同士で一緒に取り組む姿もありましたよ。



来週もまたステキな関わりが沢山見られると嬉しいです!


【6月3日つくし組】○○の種を植えたよ!


ニャンちゅう君がお散歩途中で見つけた謎の○○

「石?」「虫⁈」「種!」きっとこれは何かの種だと

みんなで植えてみることに!


何になるかは芽が出で膨らんで花が咲くまでの

お楽しみです(*^-^*)


そしてそのあとは…

【5月25日つくし組】一緒にあそぼ!③

【5月25日つくし組】一緒にあそぼ!➁

【5月25日つくし組】一緒にあそぼ!①

「バスにのってゆられてる♪」「ゴーゴー!」

最近お部屋で楽しんでいる手遊びの一つです。

2、3人が椅子を並べ始めると僕も!私も!と

長蛇の列が出来上がっていました。


1番前のお友達は色々なものを

ハンドルに見立てて運転してくれています。

「次運転したーい!」と自然と遊びの中で順番を

守ったり譲り合ったりする姿も増えてきていますよ。

【5月17日つくし組】お外遊び楽しいね!②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ