あゆみ幼稚園ブログ

【4月26日】つくし組 屋根より高い~♪①


園庭にはこいのぼり、玄関には五月人形

そして先日あじさい組のお友達がこいのぼりに変身して遊びに来てくれたこともあり

興味を持ち始めているつくしさん達。模様の無いこいのぼりさんに「おめめつけてあげるー!」

「飾りもつけてあげるー!」とはりきっていましたよ。


給食も始まり蓋を開けると「わぁ~♡」と嬉しそうに食べ始め、「先生これおかわり!」

「先生これ美味しいね!」と嬉しい声が沢山聞こえてきます。


何でも【自分でやってみる】気持ちから昼食後のお片付けも自分の力で頑張ってくれています。

その為お友達の物が混ざっていたり、紛失してしまうこともあるかと思います。

お手数をお掛けしますが持ち帰った物の名前確認の御協力をお願い致します。


明日は初めてのお誕生会ですね。子どもたちにはまだ内緒ですが

本日作ったこいのぼりを身に付けてお祝いしたいと思っています。

作品は明日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!


【4月22日】つくし組 午後保育スタート!➁

【4月22日】つくし組 午後保育スタート!①

「せんせいいつお弁当食べるの?」とお家の方の作ってくれた

お弁当を心待ちにしていたつくしさん。


「これみてー!」と愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに

見せてくれ、完食したお友達も多く見られました。


そして最近は年長さん、年中さんのお友達がお手伝いに来てくれます。

お弁当の準備、お片付けを手伝ってくれたり帰りは玄関まで送ってくれ

とっても頼もしいですよ。


少しずつ自分の力で出来ることも増え、やってみようと

挑戦する姿もあります。これからも沢山の「出来た!」の瞬間を

共有できると嬉しいです。

【4月19日】つくし組 新しいお友達⁈

少しずつ1日の流れが分かり、朝の歌やご挨拶

お名前呼び等朝の会に参加してくれている

つくしさん達。昨日、担任のお友達のニャンちゅう君をご紹介しました♪


今日はニャンちゅう君が途中で元気がなくなってしまい

理由を聞くとどうやらお腹が空いていたみたい。


担任がスパゲティーを作ってプレゼントしますが

まだまだお腹が空いていて困っていると…


「作ってあげるよー!」とみんなでニャンちゅう君の

ご飯を作ってあげることになりましたよ。



その後はお楽しみのお話の時間

今日読んだ紙芝居の1つに太鼓が出てきました。

セリフにリズムをつけると思い思いに手を叩いたり足を鳴らしたり

その様子を見て立ち上がり身体で表現してくれるお友達もいましたよ♪

これからも物語の世界を一緒に楽しんでいきたいです。



【4月15日】つくし組 粘土パーティー☆②

【4月15日】つくし組 粘土パーティー☆①

こねて のばして 色々な形に変身!

「せんせーい オラフつくった」「きょうりゅうできた~」

「ころころしてたらこんなにながくなっちゃった!」

ステキなアイデアで面白作品が沢山出来上がりました。


大好きなお家の方と離れて過ごした1週間

初めての出会いや経験をして

ちょっぴりの涙と沢山の笑顔を見せてくれましたよ。


また月曜日から1つでも多くの楽しいを

一緒に見つけていきたいです♪

【4月14日】つくし組さんスタート☆

改めましてご入園おめでとうございます。担任の中谷です。ブログを通して子どもたちの

ステキな姿をお届けし、日々の成長をお家の方と共有出来たらなと思っています。

つたない文章ですが目を通して頂けると嬉しいです。1年間宜しくお願い致します。



ドキドキ・ワクワクの気持ちで幼稚園に来てくれたつくしさん達。

ちょっぴり涙のお友達もお部屋に入ると大好きを見つけて遊び始めていますよ。

「せんせーい!」と一生懸命名前を呼んでくれたり、手遊びや

お歌を歌うと「せんせい上手~♡」と拍手喝采!


おだてられて今日は朝の歌を2回披露しました!

つくしさんの可愛いダンスをもう一度見たかったということも理由の1つです♪


これからどのようなステキな姿がみられるのか楽しみです。

明日も元気なつくし組さんに会えるのを楽しみにしていますね!


【3月15日あじさい】お預かりしています

先日持ち帰った楽譜ノートの1部が、持ち主が分からずお預かりをしています。(2枚です)

綺麗に色を塗って下さっていますので、お返し出来たらと思っています。

お心当たりのある方がいらっしゃいましたらご連絡を頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


【3月15日あじさい】お外遊びLast②

【3月15日あじさい】お外遊びLast①

14日のお話です。


雪解けが進み今学期は最後ということであじさいさんだけで貸し切りの雪遊びをしました。


お天気も良く暖かかったので、ジャンバーのみのお友達も特別にオッケーをしてそり滑りや

お宝さがし、色水遊び、雪だるま作り等思い思いの遊びを満喫しました。


「濡れても着替えれば良いよね!」と思う存分遊ぶことが出来ました。

着替えのご準備、お洗濯ご協力ありがとうございました。


道具が無くても様々な経験が出来る雪山ですが、道具があることで広がる遊びも

多く見られました。「みんなで滑るとマリオカートみたいだね!」

「これ雪だるまの顔に使えそう!」「色混ぜたらどうなるかな?」

アイデアマンのあじさいさんだからこその楽しい会話が聞こえてきましたよ。


楽しい思い出の1つとして残ってくれると嬉しいです。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ