あゆみ幼稚園ブログ

7月1日 ももぐみ最近のようす〜②〜

7月1日 ももぐみ最近のようす〜①〜

お部屋遊びでも、お外遊びでも充実して遊んでいるもも組さん

お部屋では、お医者さんごっこ、たたかいごっこ、ボードゲームなど…

お友達と関わって一緒に遊ぶ姿がたくさん見られています!


遊びの中でお互いお約束を確認しながら

(たたかいごっこなら「本当に当たったら痛いから当てるふりだよね〜」など)

楽しく遊べるようにみんなで考えながら楽しんでいる姿に成長を感じます。


お外では、かけっこを楽しんだり、虫探し、お友達とおいかけっこ、音楽がかかるとみんなで体操を踊ったり…

楽しいことを見つけるのが大好きなみんな

これからもお友達とどんな遊びに夢中になっていくのか楽しみです

6月30日 ももぐみ 年少さんで運動会ごっこ

運動会に向けての取り組みが段々と本格的になり、年少組で運動会ごっこを行っています。

みんながだいすきな「めっちゃげんき!」という体操をした後は、バルーンをしたり、ダンス玉入れをしたり、かけっこをしたり…

詳しい内容についてはまだお家の方にはひみつですが、みんなとっても楽しんで取り組んでくれていますよ

玉入れは、いつも1位だったももぐみさん。

最近は2位だったり、3位だったりなかなか1位が取れず…ですが

3位でもジャンプして喜ぶももぐみさんです♪


バルーンのケーキもとっても上手になり、大きく膨らむようになってきましたよ。

お家でも運動会の話ぜひ話してみてくださいね!



6月23日 もも組の最近の様子〜②〜

お部屋では大人気のお医者さんごっこや、

最近はブロックで剣を作り戦いごっこなども人気です。

どの場面を見ても、「〇〇ちゃんがやるならわたしもやる!」「一緒に〜しよ!」とお友達がいるから成り立つ遊びが増えてきて嬉しく思います。


関わり方、伝え方、毎日気持ちのぶつかり合いも見られてますが

自分で伝えようとしてみたり、一緒に考えてみたり、その時その瞬間いつも全力で一生懸命なみんな。

そんなみんなの心の声を聞くのも「そんな風に考えていたのか!」と私たちにとっても発見だらけです。日々伝えていますが、だいすきだからこそ!の関わりをこれからも見守っていきたいです。

6月23日 ももぐみの最近の様子〜①〜

少し前から紙芝居を通して、運動会について興味津々だったみんな。

みんなには「運動会の練習」と伝えてはいませんが、楽しみながら少しずつ取り組みが始まってます。

年少さんの先生たちは楽しみながら、遊びながら…やっていたことが運動会でも見せれるようにと思い、日々遊びを通して取り組んでいますよ


今日は、いちご組さんと玉入れ対決をしました!

2回中、2回とも!なんと!もも組さんの勝ち!!

初めての玉入れでしたが、とっても上手でびっくり!

写真を見ても分かるような、みんなのいきいきとした表情が見られましたよ


バルーン遊びも引き続き楽しんでいます。

毎日少しずつ大きくなるバルーンケーキにみんなも「昨日より膨らんだね!」と、やった!できた!の気持ちを共有しています

6月17日 ももぐみバルーン遊び

先週年長さんのバルーンを見てから「やりたい!」と声も聞こえてきたので

今週からバルーン遊びが始まりました


ケーキ、お洗濯、ジャンプ、メリーゴーランド、色々な名前の楽しみ方があります。

「すご~い!」「たのしかった~!」と毎回のバルーンをとっても楽しんでいます。

ももぐみさんのケーキは、まだまだ高さ10センチほど…

ちいさなちいさなケーキですが、「すこしふくらんだね~!」とみんなは満足そうです♪


これからも楽しみながらみんなで頑張ってみたらできた!の経験を沢山して欲しいなと思います。

6月14日 ももぐみ 芽がでてきたよ♪

ももぐみさんで育てている枝豆とラディッシュ

やっとやっと…!ついに芽がでてきましたよ~!

みんなで水やりをしたり、「さわるときはやさしく!」「はやくおおきくなぁれ!」と色々な気持ちで見守っていますよ


昨日は、3人のお友達とお昼の放送をしました

「ももぐみです!」「えだまめとラディッシュのめがでました!」「みにきてください!」とっても上手に宣伝をしてくれ、職員室の先生たちからも拍手喝采!たくさん「すごいね~!じょうずだね~!」と言ってもらえて、照れている表情もかわいかったです!


まだまだ続く菜園活動、みんなで楽しく触れていきたいです


6月10日 ももぐみのようす~②~

毎日お友達がだいすき!の気持ちが止まらないももぐみさん

そして、お友達が気になって気になって…の今。

教えてあげよう!お世話してあげたい!の気持ちが見られ、

ついつい「それダメなんだよ!」という声が。


「そこは危ないよ~」「走ってけがしたらかなしいよ」「こっちおいで」

だめ!を使わない教え方を一緒に考えています。


だいすきだからこその関わり方を一緒に練習していこうね。


6月10日 ももぐみのようす~①~

金曜日は、小さい組さんみんなでお外遊びをい~っぱい楽しみました!

「あたらしいおともだちができた~!」とほかのクラスのお友達との関わりを楽しんでいたり、

お砂場は大盛況!あゆみビーチが出来上がっていましたよ~!


アイス屋さんごっこをしているお友達、からだを沢山動かして遊ぶお友達、あり探しに夢中なお友達…

それぞれがやりたい!を見つけて楽しんでいましたよ


その後は、特別Day!ということで、小さい組さんみんなでホールでお弁当を食べましたよ!

いつもと違う特別感で、とっても充実した日を過ごせました♪

6月9日 ももぐのようす~②~ 

今日はたのしみいっぱいな日!ということで、

シザー先生との英語が終わると、次は大きい組さんのバルーンを見に行きました

初めての3階のギャラリーに行き、「すご~い!」「ふくらんだ~!」と興味津々なみんな。

自然と拍手が出てきていましたよ!


今度ももぐみさんのみんなでもやってみようね♪


そのあとは初めてレジャーシートでお弁当を食べましたよ

ピクニックみたいだね~と楽しみがあると準備もがんばるみんな

お片付けも自分でやる!と張り切っていました


頑張って自分でレジャーシートも畳む姿、「たためた~!」のうれしい気持ちがたくさん見られました。


※これからレジャーシートを使う日が増えてくると思うので、毎日のご準備をよろしくお願いします!

カレンダー

前の月 2022年07月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ