あゆみブログ

つくし組かのこ先生 2021年06月18日 つくし組の今週の様子~➁~

つくし組かのこ先生 2021年06月18日 つくしぐみの今週の様子~①~

今週は暑い日が多く、みんな汗をかくほどたくさん遊びこむ姿が見られましたよ!

ゲーム大会をした日のお話です。このゲーム大会がとても盛り上がって楽しい時間でした♪
爆弾ゲームといすとりゲームをしました。
爆弾ゲームは、音楽が止まったときにぬいぐるみを持っているお友達に質問するというゲームです。
前にやった時よりもゲームを理解して上手に進めていくつくしぐみさん。
成長を感じました!!
質問に当たりたくて、ぬいぐるみをぎゅっとずっと持っているお友達も…♡
賢いな~よく考えているな~とそんな姿も可愛らしく思いました!!

いすとりゲームはつくしぐみさんが大好きなゲームです!
音楽がなっている間に歩いている時間でも、つくしさんは大盛り上がり!!
音楽がなったら「いそげー!!」「おんがくとまった!」とみんな必死にいすを探します。
みんな座れたら「大成功~!!」とみんなでポーズ☆
終始笑い声が止まらないほどとっても楽しい時間でした。

お外遊びをした日のお話です。
今年から初めて年少さんが二階のお部屋なので、避難訓練前の練習ということで
非難するときに使う階段をみんなで見に行き「大事な階段」と名付けて少し練習してみました。

その後、そのままお外に行き思う存分遊びました。
つくしさんしかいなかったので思う存分使いたい玩具を使い、走りたいところを走り、遊びたいところで遊び…
思い切り遊ぶことが出来ました!!
高い遊具に挑戦したり、砂場遊びでお店屋さんごっこをしたり、虫探しをしてみみずを見つけて盛り上がっていたりしましたよ。

新しい姿がたくさん見られた一週間でした!!

つくし組かのこ先生 2021年06月16日 5月生まれさんお誕生日おめでとう!!

今日は5月生まれさんのお誕生会でした!
朝から冠をかぶって来てくれたお友達に「今日お誕生日なの~?」と聞いていたり、
お部屋にお誕生日のお友達の写真が飾ってあるのを見て「○○くんお誕生日なんだ~!」と朝からそんな声が聞こえてきましたよ。

5月は4人のお友達がお誕生日でした!
素敵な冠をかぶって、ひとつお兄さんお姉さんになったお誕生児さん、ステージの上で自分のお名前を頑張って言っていたりと、とても良い姿が見られたなと感じます。
お祝いするみんなもステージにいるお友だちのお名前を呼んだり、手を振っていたりと可愛らしかったですよ。
改めて、5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

つくし組かのこ先生 2021年06月11日 つくし組の今週の様子です~②~

IMG_5077

つくし組かのこ先生 2021年06月11日 つくし組の今週の様子です~①~

今週は初めてだらけのことが多い一週間でした!
月曜日にはスイミング。初めてでドキドキしている様子もありましたが、お着替えも自分で頑張ろうしていましたよ。
頑張った結果、後ろ前や表裏が逆になってしまっているお友達も。でも頑張った証拠です。えらいね!
今回は水に慣れるような活動がメインで、「ちゃぷちゃぷだけだよね~?」「水の中には入らないよね?」と入水前に不安になっていたお友達も
自信を持って楽しむ姿が見られましたよ!初めてのコーチでも一生懸命話を聞こうとしていたつくしぐみさん。
とっても頑張っていました!初めは「プール行きたくない!」と言っていたお友達も最後は「楽しかった~!」と言っていましたよ!!

水曜日は4月生まれさんの誕生会。つくしぐみさんには4月うまれさんはいませんでしたが、ホールに集まり他のクラスのお友だちをお祝いしました☆
お部屋ではお祝いの気持ちでいようね~とお話しをしていたからか、一生懸命拍手をしたり、お話しを聞こうとしていました。さすがつくしぐみさん!

木曜日はEnglish Day!!初めて会うシザー先生に少しドキドキしている姿もありましたが、おもしろくて楽しく英語を教えてくれるシザー先生に少しずつ慣れ、笑顔も見られました!

金曜日は初めての、のり導入活動として、はらぺこあおむしの製作をしました。
お部屋に遊びにきたあおむしさん。なんだか変な所が…「体がない!」「体作ってあげる!」とやさしいつくしさん。
初めてのりを使いましたが、お約束を覚えながら頑張っていましたよ!くねくねのあおむしさんや、体がなが~いあおむしさん。
一人一人考えながら思い思いに楽しんでいました!!

新しいことだらけだった一週間。頑張った分きっと疲れたのではないかなと思います。
それでも毎日笑顔で来てくれたつくしぐみさんありがとう!

IMG_5004

つくし組かのこ先生 2021年06月04日 今週のつくしさん~② お部屋での様子

IMG_4789

つくし組かのこ先生 2021年06月04日 今週のつくしさん~①~

みんなで植えたおいもの様子を見に畑に行ってきました。
お部屋で「少しだけ葉っぱが大きくなってきたよ!」と皆に伝えると「知ってる~!見たもん!」「え~!見に行きたい~!」と声が上がりみんなで見に行くことに!
来週のスイミングに向けて歩く練習も兼ねて、みんなで汽車ぽっぽで歩きましたよ!
仲良し列車だから離れないようにね~と伝えると、歩きにくそうになりながらも必死に離れないように頑張るつくしさん♪素敵でした!!

畑に着くと「葉っぱが出てる~!」と興味津々な様子。近くまで見に行って葉っぱや土を触ってみたり…
「葉っぱに白い毛が生えてる~!!!」など沢山の発見が。

つくしさんのおいもが、他のクラスと比べると少し小さいね…となりみんなで「ちちんぷいぷい、おいしくなぁ~れ」とおまじないをして帰ってきました。
また大きくなったら観察しに行こうね!

おいも観察

つくし組かのこ先生 2021年05月13日 さくらぐみさんと遊びました!

今日は兄弟関係のさくらぐみさんとお外遊びをしました!
幼稚園にも慣れてきて、少しずつお部屋の中でも動きが活発になり、身体を動かす事が好きな様子のつくしぐみさん。
全員でお外遊びができたらな~と思っていました。
そして、兄弟が多いさくらぐみさんと一緒に遊ぶことに決まりました!
朝、みんなに伝えると「お姉ちゃんと一緒に遊ぶ!」と喜ぶ姿がありましたよ!
遊具で遊んだり、お砂場でお店屋さんごっこをしたり、虫探し達人のお兄さんと一緒に虫探検をしていたり…
それぞれがやりたい遊びを思う存分、楽しめたのではないかなと思います。

明日で今週最後、きっと疲れもあるかと思いますが楽しんで過ごせたらなと思います!!

IMG_4391

つくし組かのこ先生 2021年05月13日 おおきくな~れ!いもうえしました!

昨日はとても良い天気の中いも植えを行いました。
お部屋でいも植えのお話しをしているとき、とても興味津々で聞いてくれたつくしぐみさん!
初めて行く畑。そろりそろり畑の中を歩く姿や「ふかふかだね~」との声も聞こえてきました。
たねいもを植えて、土のお布団を被せてあげましたよ。
最後にお部屋でも練習していた「ちちんぷいぷいのおいしくな~れ~!」とおまじないをしました!


畑から園内に戻るときに、「あ!虫がいる!」と盛り上がっていた男の子達♪(4枚目)

そして今日は朝登園すると、さっそく「今日おいもに水あげる~?」とかわいい声が聞こえてきましたよ♪

これから大ききなるのをつくしさんと一緒に見守りながら、観察を楽しんでいけたらなと思います。

IMG_4364

つくし組かのこ先生 2021年05月11日 新聞紙遊びをしました~②~

新聞紙遊び

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード