あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H27.5.27. No.9

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

歯科検診

今日は園医の永山ファミリー歯科の先生による、歯科検診です。
少し緊張気味の子ども達でしたが、皆とても大きな口を開けて、あっと言う間に健診終了!!
先生に「お名前は?」「大きなお口開けてくれたから、すぐに終わったね~!」なんてお言葉も頂きましたよ!
健診結果は後日お返ししますね!

おいもの種まき

今日はおいもの種まきの日です。
「おいもの種は、おいもなんだって~!!」「「おいもの種、もう食べれそうだよ!」等と話をしながら、全クラスで種まきをしました。

園長先生?ばばばあちゃん?から1人ひとつずつ種イモをもらい、土の中にそ~っと置き、土をかけ、ちちんぷいぷい大きくて、美味しいおいもにな~れ!!のおまじないをかけて終了です。

夏休み明けには、きっと美味しいおいもができますよ!!

楽しい楽しい遠足☆≡。゚.

昨日の第二幼稚園に続いて今日はあゆみ幼稚園が円山動物園に遠足でした!!

年中、年長、それぞれが見るコースを段取りして進みましたが、私は年中組について行き、
見た~い!と子ども達からの支持率NO.1のしろくまを目指してお手伝い。
一番上の白くまにたどりつくまで、歩く途中でのペンギンやアザラシも見れて、とにかく
頑張って歩く・・・歩く・・・歩く・・・(^_^;)

時間に追われるのは仕方なく・・・ですが、かなり自分達の力で頑張ってくれて、
年少組よりも一段と成長が感じられましたよ(´∀`*)

お昼ご飯も「横取りカラス」に襲われることもなく食べる事ができ、慌ただしくも、頑張りに
こども達も満足だったのではないでしょうか?

楽しかった遠足のお話しは、また月曜日にこども達に聞いてみますね!
おうちでも、ぜひ聞いてみてくださ~い(o^^o)♪

内科検診

今日は内科検診の日でした。例年に比べると泣く子も少なく、とてもスムーズに身体測定と内科検診を終えました。

全員異常なし!!
何名か、「体の湿疹が気になるね~」と言われながらも、「保護者の方々が、きちんと治療されてるのが、よくわかりますね!」と園医の佐藤先生よりお言葉を頂きました。

今日は、記録の為出席ノ―トをお預かりし、年少さんは明日、年中長さんは来週月曜日にノートをお返ししますので、記録の方をご確認下さいね!!

梶さんのチョットいい話 H27.5.20. No.8

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

梶さんのチョットいい話 H27.5.19. No.7

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

H27年度❀わんわん▽・w・▽

H27年度のわんわんくらぶが始まりました~!

また新しい顔ぶれに、懐かしいお顔まで、たくさんのお友達に来ていただき、
土曜日ながらもお越しいただきありがとうございました(*´∀`)

今日はまずは先生方と仲良くなってもらおうかなぁ~と、遊びやラリーの中で、
たくさんふれ合い、シールもGETしてもらいましたが、ちょっぴりでも先生の名前や
お顔をわかってくれましたかね?(^_^;)

これからまだまだありますので、たくさん参加していただき、お友達をたくさん作って
幼稚園を好きになってもらえたら嬉しいです。

次回、6月17日(水)にお待ちしていま~す\(^^)/



年少組・参観日

連日続いた参観日のラストは、年少組のお友達(^_^;)

さすがにおうちの方が来る!という事をわかっていると、朝からニコニコの表情で、
「今日は帰りお迎え~!」「ママ見に来てくれる~!」などと、楽しみな様子を伝えて
くれて元気もいっぱい(^-^)

参観での初めての折り紙は、のりも使ってのバス作り!
お話もしっかり聞けてとても上手な年少さん(o^^o)♪
まだ入園して1ヶ月程の年少組ですが、こんなに頑張れるようになりましたよ~(*^^)v

制作に親子ゲームに、あっという間の参観でしたが、おうちの方も少しは安心?頂いた
でしょうかね?
これからもたくさん励まし、応援してあげてくださいね!

3日間の参観でしたが、駐車場やお仕事の都合等を、ご協力有難うございましたm(_ _)m 

年少さんのお弁当風景

幼稚園生活にも慣れてきた年少さんの、お弁当風景を覗いてみました!

「先生~!見て~!!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれたり、「一緒に食べよう!」と誘ってくれたり・・。

年少さんで、通常のお箸を上手に持ち、ご飯を食べるお友達も・・。
すごいですね!!お家での、食事時間を大切にされてるんだな~と感じました。

私も、家に帰ったら、高校生の娘のばってん箸の持ち方を指導しようと思います!!(笑)

カレンダー

前の月 2015年5月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ