あゆみ幼稚園ブログ

☆9月のお誕生会☆

この間まであんなに暑かったのに、すっかり肌寒い日が多くなりましたね~。。。 気が付けばもう9月!! 幼稚園では今、開園記念行事に向けて頑張っている子ども達ですが、久々に来てくれたばばばあちゃんも、なんと!指揮棒を持って登場☆彡 練習を重ねて頑張っている皆を激励してくれて、そしてお誕生会にも参加してくれました(^-^)

今日は22名でしたが、少し涼しくなったのもあり?か、ちょっぴりロングな流れの誕生会でしたが、誕生児さんをやさしくお祝い&応援し、最後にはケーキもパクパク~!お歌も元気いっぱ~い!と、みーんな最後までえらかったですね~(^^ゞ

出し物担当のすみれ組さんのダンスや踊りも楽しく、意欲もパワーも満開でしたよ!! 見ていた子ども達も、楽しくなって笑顔で応援してくれていましたよ!ありがとう(*^_^*)

梶さんのチョットいい話 H24.9.26. No29

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

鼓笛隊☆年長組

開園記念に向けての練習も各学年で少しずつ進む中、年長さんの鼓笛隊は1学期から継続していることもあり、2学期に入りさらに内容が進み、「こんなに上手になってるんだなぁ~!」とすごさを実感(^_^)

次から次へと曲を覚え移動したり・・・。とにかくスゴイですよ~!

暑い中での長時間のホール練習でしたが、弱音もはかずにそれぞれ自分の役割を頑張っている年長さん。 もう3分の2が終わってきていますよ!!

当日をどうぞお楽しみにしてくださいね(*^^)v

○バルーン導入○年中少○

10月の開園記念行事に向けて、年中少さんもいよいよ始動☆彡

今日は初めてお話しにふれる日なので、チョッパーが遊びに来てくれて
(知ってます?ワンピースに出てくる・・・私は知らずですが・・・)、
『幼稚園のお誕生日の日があるんだよ!誕生日には何があるかなぁ~??』『ケーキ!!』などとの、チョッパーと子ども達のやり取りののち、皆でケーキを作ろう!!という事で、バルーンケーキを頑張ることになりました(*^^)v

素敵な曲と踊りで、大きなバルーンケーキをプレゼント出来るように、これからクラスで少しずつ練習をしなくては・・・ファイト~~!(^^ゞ

チョッパーに真剣で、しっかりお話しを聞けた年中少さん? 今後の練習をお楽しみに\(^o^)/

梶さんのチョットいい話 H24.9.18. No28

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

♦敬老のつどい♦

17日(月)は敬老の日ですが、幼稚園では今日敬老のつどいがあり、沢山のおじいちゃん・おばあちゃんが、可愛い可愛いこども達に会いにきてくれましたよ(*^_^*)
自分のお孫さんのいるクラスはどこかなぁ~??と、姿を探してクラスに入り、朝の会からをご覧頂きました。

名札を付けているので、子ども達は「あっ!○○ちゃんのおじいちゃんだ~」と話したり、わからない時は素直に「だれのおばあちゃん?」と聞いたり・・・微笑ましい光景でしたよ(^-^)

年少組では一緒に紙飛行機を作って飛ばしたり、年中組では普段練習しているメロディオンを発表したり、年長組ではホールのステージで内緒で練習してきた歌と踊りを発表したり・・・。 各学年でいろんな内容を用意しておじいちゃん・おばあちゃんをお待ちしていましたが、楽しんで頂けましたか~?(^^ゞ

孫たちを見るおじいちゃん、おばあちゃんの目は、温かかったです! 
いつまでも元気でいてくださいね~(^o^)丿

東区研修会!

保育終了後、東区の幼稚園の先生方がみんな集まり、研修会がありました。
今回はあゆみ幼稚園が会場で、ホールの準備やお掃除など・・・いつもよりもちょっぴり頑張り!? みなさんのお越しをお待ちしていました(^_^)
保育の後なので、先生方もお疲れのところですが、年に数回しか行う事が出来ないこの研修は、よい場となっていますね^_^;

今回は東京からお越し頂いた相馬先生を講師に迎え、人の視線や目についてのお話しや、少し体を動かしてゲーム的な事などを教えて頂きました。
時には講師の先生をお迎えしたり、テーマを決めて先生方で意見を持ち寄っての討論場になったり、運動などを行ったり、年に数回ですが、こうして保育後に先生達も頑張ってお勉強しているんですよ~(^_^)
ちょっとした真剣な一コマでした(*^^)v

未就園児「イアン先生と遊ぼう!」

昨日に引き続き、未就園児の方を対象に「イアン先生と遊ぼう!」の日でした(*^_^*)
30分という短い時間でしたが、英語のみでちょっとしたゲームをしたり、手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり・・と楽しいひと時を過ごしましたよ!!次回は11月に行う予定です。まだ一度も参加された事がない方も是非参加してみて下さいね。※募集は、わんわんくらぶ等でお知らせさせて頂きます!

未就園児親子スイミング

今年度最終日の今日は、9月というのに暑い暑い日です・・あゆみ幼稚園・あゆみ第二幼稚園の19組の親子さんが、あゆみスイミングに集合しました!体操をして入水。皆さん、気持ちいいね~!!とニコニコ笑顔です。お水にも慣れてきたのか、入水時に涙している子は一人でしたよ(*^_^*)沢山の親子の方に参加して頂き、あゆみスイミングのコーチ達も喜んでいました!さあ!この次は入園したお友達や、うさぎちゃん教室に入会したお友達に会えるかな~???皆さんに又お会いできる事を楽しみにしています!

食育講座(年少さん)

昨日に引き続き、今日の食育講座は年少さん。
ポッカレモンのキャラクター??黄色い忍者のレモンじゃと一緒に踊りをしたり、紙芝居を見ながらレモンは体にいいですよ~っという事で、レモンに入っているクエン酸のパワーや、カルシウムと一緒に摂取すると、より一層カルシウム吸収率がUPしますよ!!などと、”レモンのチカラ!!”を勉強しました(^_^)

お勉強後はレモンラッシー作り!!☆彡 ポッカレモンと蜂蜜を同量入れシェイカーでシャカシャカと振り、混ざってから牛乳を足してさらにシャカシャカ~と全部をミックスしたら出来上がり!!の超簡単レシピに、子ども達もお母さん達も楽しく作り、美味しそうにラッシーを飲んでましたよ(^-^)

ちょっぴりすっぱいレモンは、体のちからに必要な物なので、お家でも皆さん摂るように心掛けましょうね~(^o^)丿

残る年中さんの食育講座は10月にお・た・の・し・み(*^^)v

カレンダー

前の月 2012年9月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ