あゆみ幼稚園ブログ

食育講座(年長さん)

今日はエミナからの食育講座に年長さんが体験してみました!
(年長児にお子さんがいるお母さんにも参加いただきましたよ!)
テーマは「お味噌のちから」ということで、紙芝居やクイズなどで大豆の成分や原料になってる食品などを知り、発酵食品のお話しを聞いたり、お味噌は体のちからになることを楽しく学びました~^_^;

お味噌についての勉強の後は、”五平餅作り”です。
あらかじめ薄く焼いたごはんに自分達で味噌だれをぬり、ホットプレートで焼いてもらったのを、それぞれで食べました(*^_^*)

お味噌パワーも知り、美味しさも知り、参加したお母さんも子ども達も、もっとお味噌を好きになったのではないでしょうか・・・(^^ゞ

明日はレモン講座!! また楽しみです☆彡

いももち作り&入園説明会(わんわんくらぶ)

今日は9月のわんわんくらぶ。
70組以上の沢山の方にお越し頂きありがとうございました(^-^)
幼稚園で収穫したじゃがいもを朝から先生達で洗ってゆでて、準備OK(*^^)v 皆さんには、魔法の粉??(じつは片栗粉ですが・・・)を混ぜ混ぜしながら、ちょっとアツアツなじゃがいもをこねて、いももち作りを楽しんでもらいました!

あらかじめ軍手や手袋を用意頂き、好きな形に整えてからホットプレートで焼いてから、いただきま~す!!
おいしそうに食べるみんなの顔は素敵でしたね(*^_^*)

いももちを食べたあとは入園説明会があり、ホールへ50組程の方に移動していただきました。
あゆみ幼稚園に入りたい!!との声が沢山聞けた事に、本当にありがたいかぎり・・・。
わんわんくらぶに来て頂きながら、あゆみ幼稚園を!先生を!お友達を!い~っぱい好きになってもらえたら嬉しいです(^-^)

次回のわんわんくらぶも、沢山の皆さんのお越しをお待ちしていますね~\(^o^)/ 

梶さんのチョットいい話 H24.9.7. No27

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

年少親子遠足in円山動物園

今回は、大きな観光バスを貸し切っての遠足の為、通常より1時間早く出発。朝早くから、活発な動物達を見る事ができました!!午前中は、全クラスきりん、かばゾーンを見た後は、白クマ方面へ向かういちご組、ハ虫類館へ向かうつくし組、ふれあい&レッサ―パンダ館に向かうもも組、弁当を狙うからすを威嚇する園長と主任・・皆とても良い顔です!!おなかすいた~!!と早々と戻り、お母さんが一生懸命作ってくれたお弁当をもりもり食べましたよ!!午前中に沢山見る事が出来たので、午後からの自由行動は時間を持て余した方もいたかも知れませんが、皆さん満喫された顔で帰りの集合場所に戻ってきてくれたのが、とても嬉しかったです(*^_^*)子ども達のとって一番印象深かった動物は何だったかな・・?そんな思い出話をしながら、今日はゆっくり休んで下さいね!!

もも組さんにきりん登場!

明日は楽しい楽しい親子遠足in円山動物園!ということで、円山動物園にはどんな動物がいるのか・・・
動物の好きな食べ物は? 特徴は?などなど、動物についてお勉強をスタート☆彡
まずは地図を広げて、当日みんなが歩くルートを確認(^_^)「おさるさんと写真とるんだ~」「ぼくカバすき~?」などと皆楽しそうでした。

そんな中・・・「ピンポンパンポーン!きりんのななこちゃんにエサやりができるモグモグタイムが始まりま~す」の放送が(◎o◎)!
そこで皆でエサを入れるカゴを作り、エサ取りに出発!! キリンさんの好きな草を園庭に取りに行きお部屋に戻ると、どこからキリンがくるのかワクワク★ドキドキ・・・? 期待に胸おどらせていた子ども達の前に、ついにななこちゃんが登場!! 窓の外には大きなキリンがいて、目を丸くして◎o◎驚いていました。

その後自分達で取ったエサを一人ずつななこちゃんにあげましたが、怖がる子、喜ぶ子、いろいろな顔が見られましたが、ななこちゃんに会えて、満足そうなもも組さんでした。 明日また会いに行くからね~\(^o^)/

梶さんのチョットいい話 H24.9.4. No26

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

あゆみフェスタ開催でした!

連日厳しい残暑が続いてますが、今日は3年ぶり??に開催のあゆみフェスタ(お祭り)があり、在園児の他にも沢山の卒園児のお友達の懐かしい顔も見られ、家族や兄弟でなどなど、皆さんでお越しいただきありがとうございました(^o^)丿

幼稚園ぜ~んぶが会場になり、役員さんを中心に各クラスで割り振りされた売り場が出来、ゲームや日用品、食べ物などなど・・・色々なコーナーがありましたが、食べて・遊んで・笑って・泣いて・・・楽しい声もいっぱい聞こえていましたね(^^ゞ

それぞれに楽しんでいただいたかなぁ~と思います(*^^)v

今回のフェスタのために、ちょくちょく準備を進めていただいた六役さんには、と~ってもお世話になりました!
日用品・手作り品・エコクラフトやパンなど、沢山の提供をいただきありがとうございました!!

先生達も休ませていただきますね(^v^)
とってもとっても 大☆成☆功☆  ありがとうございました(*^_^*)

カレンダー

前の月 2012年9月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ