あゆみ幼稚園ブログ

6月30日ひまわり組①:リレー活動

運動会に向けて少しずつ少しずつ動いているリレーの様子をお伝えさせていただきます!


最初は障害物リレーから始まりましたが、1人で走るのはドキドキするお友達や負けるのではないかと心配なお友達がいたり少しだけやりたくない気持ちが強くありました


作戦会議では「何回も練習したらいいんじゃない?」「応援したらみんなが頑張れるパワーになるんじゃない?」と教えてくれたこともありひまわり組だけの秘密の特訓を週に何度か行っています

その成果もあってか、表情が柔らかくなっていたり、少しずつ自信を持ち始めたり、仲間を応援する姿が増え、勝てた時にはみんなで喜ぶ姿もあります(写真3枚目)


頑張る姿があるからこそ勝って欲しい気持ちももちろんありますが、一人一人が頑張ろうという気持ちを持ち、最後まで諦めないで走ろうという素敵な成長があるので、何位でも頑張ろうとしたその気持ちが素敵だよ!!と沢山声を掛けていきたいと思います



6月30日ひまわり組②:天の川製作⭐︎

そして今日は七夕の製作を行いました🌟

一年に一回会えるけれども天の川を用意しないと!とみんなの声もあり天の川を作りました


絵の具と歯ブラシを使うと、夜空に星がたくさんあるような模様ができます

傾けたりふーっとすると流れ星みたいになり、絵の具の色々な遊び方を楽しみました♪

あまりにも夢中で顔や髪の毛に付いたお友達もいましたがそこまで楽しむ姿を見れてとても嬉しく思いました


2色の絵の具をテーブルに置くと、順番を決めるグループや、先いいよ!と譲り合うグループ、お友達のをじっくり見てワクワクするグループ、譲ったけれどと早く!と言う可愛い姿があったりと、たくさんの会話が聞こえ、やりとりの中で相手を意識することが少しずつ増えてきたなと感じました


さて、この天の川はまだ完成ではなく続きがあります

みんながどんないい顔をして作り上げるのか楽しみです♪


【6月30日いちご組】ゴーゴー玉入れ!

真剣な表情でかごを狙ったり、「入ったー!」と大喜びしたり

遠くまで飛んでいった玉を拾い集めたり、飛んでくる玉から逃げたり

笑いありの玉入れです


玉入れをした後はしっかりお片付け競争!


運動会当日はみんなの玉入れを邪魔するために???が遊びに来るかも⁈


当日まで楽しみながら参加し、運動会への期待に繋がると嬉しいです。



【6月30日いちご組】マスカットダンス♪

しんちゃんから教えてもらった踊り「先生マスカットかけて~!」と

毎日のようにリクエストをしてくれるいちごさん達。


前回はマスカットポンポン、そして今日はブドウポンポンが届きました


「マスカット♪」「ブドウ♪」とポンポンをふりふりしている姿が

とっても可愛いんです♡


お弁当のデザートに入っているブドウを見つけて「同じだー!」と盛り上がっていましたよ!

6月30日 さくら組 七夕製作①

今日は幼稚園のお友達みんなでお集まりがありました。

七夕の由来や、盆踊り♪夏にある楽しい行事などに興味津々でお話を聞いていたさくらさんでした!どんなお話しだったのか、お家でも聞いてみてくださいね♪


お集まりの後はお部屋で可愛いオリジナルの天の川作りや七夕の飾り作りを行いました。

天の川作りの説明では先生がはさみで画用紙を切る時にちょっぴり失敗し、「あーだめかもしれない!」としょんぼりしていると、「大丈夫だよ」「いーのいーの!」と、優しい言葉を掛けてくれました。

みんなが言ってくれた様に、失敗してもいいんだよ。大丈夫。と、いう事をドキドキいっぱいのさくらさんに感じて欲しくて、わざと失敗を見せてみました。

そして、製作を始めると丁寧にハサミで線を切っていくさくらさん。「これでいいかな?」と初めはちょっぴり不安そうな声も聞こえましたが、ちょっとぐらい上手くいかなくても大丈夫!というのが伝わり始めると、ドキドキが減っていく様でした。

そして、画用紙を切っていくとくるくるとした面白い形に出来上がると「うわーできたー!!」「くるくる〜〜!」と、できた事をお友達、先生と喜び合っていました♡


大成功!はとっても嬉しくて素敵な経験です。

失敗も素敵な経験で、失敗したからこそ、色んな事に気づく事ができます。

失敗した次はじゃあ、どうしよう?と、一緒に考える。を大切にしながら様々な事に取り組んでいきたいと思います。


どんな天の川が出来たのかは、持ち帰りまでのお楽しみに(^^)




6月30日 さくら組 七夕製作②

はじめのいっぽ♪

ひとりの女の子の「靴脱いで入ってもいい?」から始まった泥遊び。


「やってみようかな!」と思えた瞬間

それを叶えた瞬間とびきりの笑顔が見えました

その笑顔に誘われて、自然と集まってきたこどもたち


どんどん広がっていく世界ぐにゃぐにゃぺちゃぺちゃ

どんな感触だったかな?


「月曜日まで残っているかなあ?」

期待いっぱい、夢いっぱいまたたくさん遊ぼうね!



6月30日 今日のあじさいさん☆①

今日のあじさいぐみの様子です!


全体集会があり、七夕の由来のお話を聞いたり、お歌をうたったり、和太鼓の音をきいたり、盆踊りを踊ったりしました☆

由来を聞いている時には、「知ってるよ!織姫と彦星!」と得意げな姿や、「織姫と彦星遊びすぎちゃったの~!?」「1年に1回しか会えないんだね」と、驚いたり、笑ったり、楽しんで聞く姿がありました!


その後は、お部屋に戻ってきて、ゲームをして遊ぶかおもちゃパーティーをするか相談会をしました!その結果、ゲームをして早めにご飯を食べて、午後にゆっくりおもちゃで遊ぶ!ということになりました。


いつも行っているタオルドッチと、あじさい組では初めて行う爆弾ゲームの2つのゲームを楽しみましたよ!


また、6月が終わり、7月に入るということで、クラスの話題は運動会とお泊り会でいっぱいです!初めてのお泊まり会は、楽しみな子もいれば、不安だから行きたくないという子もいるようです。


どこか行きたいところはある?何がしたい?夜ご飯はどうする?どこで寝る?など沢山の相談をしていますよ!


お泊まり会に向けて話し合いをしたり、準備をしていく中で、少しでも不安が減り、期待感を持てるように、楽しいお話や安心できるような声掛けをしていきたいなと思っています!


6月30日 今日のあじさいさん☆②

ビニールバルーンたのしいな!!

今週のうさぎちゃんは…

ビニール風船ヨーヨーを作って

キャッチボール遊びをした後は

カラフルバルーンの上に


そーとのせて


バルーンをひっぱりながら


みんなでジャンプ!


ポンポンとびはねる

風船ヨーヨーは

元気いっぱい弾けて

みんなの笑顔も

いっぱいはじけていたね♡

次回はどんなお顔にであえるかな?

楽しみです!!


カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ