あゆみ幼稚園ブログ

6月21日最近のたんぽぽ組さん

「箱使いたい!」と少しずつ声が多くなってきているたんぽぽさん。今日は廃材遊びが盛り上がり楽しんでいました!


先週の参観日で身近なものを使ったけん玉作り。廃材遊びでも普段使っている、これとこれでこんなものができた!と新しい発見にも繋がって欲しいなと思い廃材に触れ始めました。思い通りに行かないとゴミ箱に・・そんな葛藤にも寄り添っていきながら子どもたちの世界観を一緒に楽しんでいきたいと思っています!


空き箱やラップの芯ヨーグルトカップなどなど・・

ご自宅にありましたら持ってきていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いいたします!



写真2枚目は最近の踊っている写真です♪

楽しいことが大好きなたんぽぽさん!運動会のお話はまだ子どもたちにしていませんが・・担任は今から運動会がとてもワクワクしています!楽しみながら競技に触れていますが気づいたら運動会でできちゃった!!というように普段の遊びの中で少しずつ触れていますよ!


写真3枚目はつなひきのすみれ組対ばら組の時です。

応援する気持ちが素敵なたんぽぽさんです。


今週に入り声が枯れてしまい、たんぽぽさんに助けてもらってばかりの担任ですが・・お片づけの声かけやいただきますの挨拶も、ぜ〜んぶお手伝いグループさんがお手伝いしてくれています!その声かけにすぐに気づきお片付けを始めるお友だち・・・。改めて優しさいっぱいのみんなが大好きになりました♡

6月21日たんぽぽ組つなひきってなあに?

昨日年中組でつなひきを行いました!


初めての取り組みだったので、とにかく1回やってみる!というような感じでしたが、結果は1勝1敗。


勝って嬉しいけど・・

「負けてもいい〜!」という声も。


きっと、いつもゲームの時にお話ししている「負けても大丈夫!悔しい気持ちは素敵なことだよ」「もうやらないじゃなくて次頑張る!だと素敵だよね!」という言葉が伝わっているんだなと感じました。


負けてもいいけど・・「最後まで諦めない!」と大事なことを教えてくれたたんぽぽさん。今日は勝つためにみんなで作戦会議を行いました!


ばらさんとすみれさんに気づかれないようにこっそり練習中・・☆

作戦会議で話したした内容もたんぽぽさんで内緒です!いっぱい練習して絶対勝つぞ〜!えいえいお〜!

6月21日ばら組 お友達とがんばるぞ~②~

はじめてのつなひき

なんとばら組さんは0勝2敗…

悔し涙を流すお友達もいました


いつも言っている「悔しいの気持ちが大事」「もうやらない~よりもじゃあ次勝つためにはを考えれたら素敵だね」とお話をしているので、さっそく今日みんなでお話をしてみました


そこで上がったのが、

1おしりはうしろ 

2うしろにひっぱる

3ひざをまげる

4みんなでがんばる

でした。


みんなそれぞれ自分なりに考えた思いを伝えてくれたこと、そして「みんなでがんばる」の気持ちが大事なことに気づいたばらぐみさん。

それだけでとっても嬉しく思いました!


誰かが、ではなくみんなでの気持ちを大事にしていきたいなと思います♪

これからの取り組みがとっても楽しみです!

6月21日ばら組 お友達とがんばるぞ~①~

月曜日に新しいグループ決めをしました

これからお手伝いをしたりなど、一緒に頑張る仲間です!

~みんなで名前決め~

「うみのいきもの」をテーマにお友達と絵本を見ながら「かっこいいからサメがいいな~」「こんなのはどう?」と色々と興味を持つながらお友達とお話する姿が見られました

いざ名前を決めるとなるとみんな思いが溢れ、話し合ったり譲り合い、時にはこだわり合ったり…色々な姿がありましたが、「じゃあどうしたら決めれるかな?」「ほかのものでもいいのでは?」と考えれるようになったことが大きな成長ですね。


さっそくお当番活動をグループで取り組んでいますが、とっても張り切って頑張ってくれていますよ!


グループの名前が何に決まったか、ぜひお家でもお話してみてくださいね。




6月21日さくら組 みんなでお野菜作り! リレー頑張ったね!

今日は年長さんにある人からお手紙が!

料理をするのにお野菜などが足りない!という事で、みんなで作ることに。

どうしたら作れるのか聞いてみると・・・「ビニールがいる!」「新聞も!」と、ひらめきいっぱいの年長さんで、早速お部屋に戻りお野菜作り開始☆

グループのお友達と何を作るか相談して、出来上がりをイメージしながら作ってみることに。

「ビニールもういっこまいたら新聞見えなくなるかな?」「ここおさえてて!」「もっとおおきくしよう!?」など、お友達とお話ししながら作り上げる姿が見られ、出来上がった大きめのお野菜やお肉に大喜びでした☆


そして、午後は年長さんでリレーに挑戦!

前回は3位でしたが、今日は1位と、2位に☆

お友達とこっそり練習をして頑張ったり、声を掛け合ったり、みんなと頑張ろう!の気持ちが芽生えてきているさくらさん。とっても素敵な姿に嬉しい気持ちいっぱいの担任でした。

また、1位取りたい!という目標へ向け、みんなで考えながら頑張っていきたいと思います。


6月21日 みんなでやると楽しいね!あじさい組①

年長さんみんなでホールに集まると、、ある人からのお手紙が!

誰からのお手紙なのかは、お子様に聞いてみてください!


お手紙は「料理をしたいけど、材料がないから作ってくれないか?」というお願いの内容でした!

そのお手紙を見た皆からは、「作ってあげる!」「作りたい~!」の声が♡


数ある材料の中から、ウインナー、じゃがいも、ピーマンを作ることになったあじさいさんは、早速お部屋に帰って作ってみました


「まずはピーマン作ってみよう!」「新聞まだ足りないかも?」「ウインナーは細長いから、、こんな感じかな?」「どうやったらじゃがいものぼこぼこ感出るかな~?」と声を掛け合いながら、3,4人で協力して作りましたよ!


お友達と一緒に新聞をちぎって丸めることも楽しいし、大きな野菜、ウインナーができることも嬉しいし、、「次はこれを作りたい!」と止まらない様子でした


この野菜、ウインナーが何に使われるのかは、、これからのお楽しみです♡!


また、今日は年長さんで2回目のリレーを行いました!

前回よりもバトンの受け渡しが上手になり、、女の子は1位で男の子は2位でしたよ

結果もそうですが、やりたくない、、、というお友達がいなくて、みんながニコニコ、楽しそうに取り組んでいた姿が印象的でした!



6月21日 みんなでやると楽しいね!あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ