あゆみ幼稚園ブログ

6月29日最近のたんぽぽさん①

6月生まれさんのお誕生日会!

「〇〇のお誕生日だよね~!」と朝からお友達の名前を呼ぶ声があったり、実際にお祝いの時間にも「〇〇~!」と大好きなお友達のお名前を♡ほっこりと暖かい時間になりました!お部屋ではリクエストの「タオルドッチボール」を行いました!ゲームの中でも仲間意識が見え「頑張れ!」と応援の声があったりキャッチしてみようと挑戦する姿前回に比べ、ぐっと上手になりゲームの盛り上がりも見られましたよ。


火曜日、木曜日には綱引きを☆

火曜日は2敗してしまい、悔しい悲しい気持をみんなで共有しました。勝つためにはどうしたらいいかヒントを教えてもらいながら真剣な話し合いの時間もありました。勝つためには、☆マイクを持っている先生のお話を聞くこと(砂が気になっちゃうよね・・)☆お友達との距離を開ける事(とんとんまえの練習をしています!)☆協力!(協力は一人ではできないよね・・25人みんなで!が大事だね!)ほかにもた~くさんお話ででたことはありますが、来週も心を1つに、取り組んでいきたいと思っています。

6月29日最近のたんぽぽさん②

1枚目の写真はお当番さんのお手伝いしてくれる人~?とお願いをすると、たんぽぽさんのお友達ほとんどがお手伝いをしてくれました♪


2枚目好きな場所に座ってお昼の時間!大好きなお友達と「どこにする~?」と相談してるじかんも楽しいね♡


3枚目年中組でうぶらぶを踊ったときの写真です!

小さな手をのばして…み~つけた!

畑のいちごが旬な時期を迎えました

毎日いちご狩りをしにみんなが集まってきます


大きないちご、小さいけど真っ赤ないちご、これは◯◯ちゃんの分のいちご


お気に入りのいちごみ〜つけた!でもまだちょっと白い…誰にも見つからないようにそっと葉っぱの陰に隠しておこうかな〜


頭を働かせ、目を光らせ、しゃがんでみたり、背伸びして上から探したり、、

園庭の端っこでそんなかわいい姿がたくさん見られていましたよ





6月29日 最近のあじさいさん♪①

タオルドッチを楽しんだり、おもちゃパーティーで武器づくり、戦いごっこ、お絵描き、工作コーナー、おままごとを楽しんでいるあじさいさん!


今日は学年でリレーをしたのですが、走る順番を自分たちで決めてみましたよ!「最初に走りたい人ー?」「最後がいい!」「じゃあじゃんけんで決めよう!」と、自分の思いを伝え、どうやって決めたらいいか、アイデアを出し合って決める姿がありました。


今日は男女共に2位の結果でした!「嬉しいけど、1位がよかった!」の声があったので、どうやったら1位になれるのかを考える時間を作ってみました。「バトンを持ったらすぐ走る」「お友達のことをしっかり見てバトンを渡す」「いっぱい手を振っていっぱい足も動かす」「走る練習をする」と、速くなるコツをひらめいたあじさいさん。


次のリレーではどうなるのか?!担任も楽しみです!


また、畑の仲間たちからお手紙が届いて、僕たちの仲間にならない?というお誘いがあったので、好きな野菜(果物)のお面づくりをしました。


あれもこれも描きたい!まだやりたい!と、楽しく製作する姿があり、その後のおもちゃパーティーでも、野菜の絵を描く姿が見られるくらいの、野菜果物ブームな様子です!


作ったお面は、それぞれとってもお気にいりの様子で、「見て~!」と嬉しそうに被る姿もありますよ♡

6月29日 最近のあじさいさん♪②

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ