あゆみ幼稚園ブログ

6月9日ももぐみ 初めてのイングリッシュデイ!

初めてのイングリッシュデイ⭐︎

緊張していたお友達も、面白く優しいシザー先生を見てどんどん笑顔に!一緒に歌ったり踊ったり、みんなで列車になったり、シザー先生が話す英語を繰り返したりと楽しく英語に触れた1日でした!

「はーい!」と手を挙げ先生としてお手本を見せてくれたお友達もいましたよ♪seeyou〜!と最後は英語で挨拶を交わしずっと手を振っていたももぐみさん。

シザー先生!!と名前もばっちり覚え次回のイングリッシュデイも楽しみにしている様子でした!

イングリッシュデイの前には…2回目の大根抜き⭐︎

ゲームの面白さが分かり、抜かれない!と意気込み「手繋ごう!!」「ぎゅっとだよ!」とみんなで声を掛け合ったり隣の友達が抜かれそうになると一生懸命に助ける姿、自分が抜けてもまだ残っている友達にがんばーれ!と声を掛ける姿など1回目とは違った姿がたくさん見られました。最後はみんなで協力して先生のことをうんとこしょ!と抜いて達成感いっぱいなももぐみさんでした!

6月9日ももぐみ ぶんぶんぶん♪

春の製作で可愛いハチを作りました♪

今回はレベルアップして、1度の製作に2つの教材を使いました。

くれよんで顔と体に絵を描き、

顔、体、羽の3つを自分でのりで貼り合わせました!

今までより使う物や工程も増えましたが、お友達や先生に見せながら楽しく取り組む姿が見られました!

表情豊かでとっても可愛らしい製作は参観日の際にぜひご覧いただけたらと思います!


3枚目は最近のももぐみのブームで、昼食後のバスごっこの様子です⭐︎

椅子を並べて数人のお友達が運転手とお客さんになりきっているといつのまにか他のお友達も自分で椅子を運んできて10人以上の大型バス(列車)に!

周りの様子に興味を持ち、同じ遊びを楽しむ中で遊びも関わりもどんどん広がっています!

6月9日 今週のばら組さん〜②〜

6月9日 今週のばら組さん〜①〜

今週も楽しいこと盛りだくさんの毎日でした!

先週のブログでお伝えしていた春の製作(虫の製作)

水曜日にパート2を行い、完成しました。

シールを貼り顔を作った後、はさみで足をチョキチョキ…

なが~い足、短くてかわいい足、ほそ~い足…それぞれ思い思いに

自分の好きな足をつくり、最後に体と顔を合体して完成!

それぞれの個性が出てとっても可愛らしい作品になったので、参観日の際に見てみて下さいね。



2回目の年中会

お遊戯の導入を行いました(子どもたちには運動会のことを触れていないので内緒です!)

なんとなにわ男子からプレゼントが…!詳しいことはぜひお家でお話してみて下さいね!

そのあとは、みんなで遊んでご飯も一緒に食べるというスペシャルDayでした

前同じクラスだったお友達との関わりも喜んでいる姿もあり、とっても楽しい時間でした



そして最近ばらぐみさんの中ではゲーム大会を楽しんでいます

時間があるときは子どもたちと一緒に今日どんなことしたい?とお話するのですが最近は「ゲームしたい!」の声が止まらないです…!

今までしたことないゲームをしてみよう、となり「大根抜きゲーム」と「フルーツバスケット」を行いました。


特に大根抜きゲームなどは「やりたくない…」「抜かれるのがいやだ」という声も聞こえてきます。勝ち負けがあると尚、不安になったりドキドキしたりしますよね。でもこの時期にまずはやってみる、そしたら意外と楽しかった!の経験をしてほしいため、おもしろ楽しくいつもゲームを進めています。

どっちのゲームもみんなは大盛り上がりで、「もう一回したい!」と最後はアンコールが上がるほど、楽しみましたよ!


来週もみんなで楽しい活動を考えながら過ごしていきたいなと思います!

お休みさんも変わらず多いので、体調に気を付けて過ごしてくださいね。




カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ