あゆみ幼稚園ブログ

6月23日 ☆今週のさくら組☆

先日リレーで順位が上がったさくらさんは・・・

「今日もリレーできる?!」「練習したい!」の気持ちがいっぱいで、

子ども達で声を掛け合い集まり、リレー行っています。


また、先日作った大きなお野菜をお友達と運ぶゲームを行うと、どうやったらお野菜を上手く運ぶ事ができるのか、お友達と考え、伝え合いながら楽しむ姿が見られましたよ♪


そして、今日は楽しみがもう一つ!

みんなで植えたブルーベリーが紫色になったので、早速収穫することに。

お味は・・・「すぱーい!!」と「甘い!」という声が。

まだまだ収穫は早かったのかもしれない・・・と気づいたさくらさんはもう少し太陽の日が足りなかったのかも!お水が足りなかったかも!

と、なぜすっぱかったのか考えていました。

次の収穫まで、また、大切に育てて行きたいと思います。

次は甘いブルーベリーが食べられるかな??

6月23日 楽しいことがいっぱいだね♪あじさい組①

昨日はコンサート、イングリッシュデイがあったり、今日はタオルドッチ、ホールでお野菜運びゲーム、楽器遊びがあったり、、、

「楽しいことがいっぱいだ~!」と喜ぶ声が出ていた週の後半の2日間でした♪


最近見通しを持って過ごす姿がよく見られているあじさいさんは、一日に複数の予定がある日には、「長い針が何になったらホールに行くの?」「今日は紙コーナーをする時間はある?」「今日のお片付けの時間は?」など、先を考えて質問をしてくれる姿が多くあります!


クラスの色々なお友達と話したり遊んだりする中で、お友達のことを知り、どんどんクラスの仲が深まり、みんな同じ遊びをするゲーム活動やイングリッシュデイなどの行事の時間がより楽しい時間となりました♡


今日行った野菜運びゲームでは、男女別々にスタートして、同じ色のカードを引いたお友達と一緒に、棒を持ち、お題に合った野菜を選んで運ぶという内容でした!

誰とペアになっても楽しく、仲良く選んで運び、ゴールした時には嬉しそうな表情が見られましたよ♪


6月23日 楽しいことがいっぱいだね♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ