あゆみ幼稚園ブログ

6月15日たんぽぽ組お外でお弁当♪

「暖かい日にお外でご飯食べようね!」

のお約束をず~っと待っていたたんぽぽさん。


昨日(14日)にや~っとお外へ行くことができました!楽しみにしていたこともありいつもより準備もはかどりあっという間に頂きますのご挨拶♪


太陽に当たったり、涼しい風に当たったり気持ちよく食べることができました。「ピクニックみたいだね!」というと、「ピクニックだよこれは!!」お外でご飯楽しいね!」とわくわくな言葉で返してくれるみんな。園内にはいるといは大きな声で「ただいま~♪」素直なたんぽぽさんが大好きです!


明日は、山本公園へおでかけ♪

準備を宜しくお願いします!またブログで楽しかったことお伝えしたいと思います。

6月15日たんぽぽ組~最近の様子~

参観日お越しいただきありがとうございました。

普段通りの元気いっぱいなたんぽぽさんを見ていただけて嬉しく思います!


今週は、参観日の名札作りをするため初めて折り紙の活動をしました!1つ1つ丁寧に指アイロンをしたり・・困ったら、近くに座っているお友達と助け合ったり「助けて~~!」と声を掛けてくれたり。「やりたくない!」ではなくSOSを発信できるたんぽぽさんが改めて素敵だなと感じた活動になりました。



6月14日さくら組:リレー大会!

本日は、さくら組で初めてリレー大会をしました!

みんなで走ることが初めてだったので、「勝ち負けではなく、バトンを繋げて走ってみよう」という事を目標に取り組みました。

お部屋でのバトン渡し練習では、回ってくるバトンをよく見てみんなで力を合わせてバトンを渡すさくらさん。走る準備もばっちりでホールへ出発!走るお友達を「頑張~れ!」と応援する様子が広がる中、みんなでバトンを繋げてゴールすることが出来ました♪「もう一回やりたい!」「お外でもやりたい!」という声も沢山聞こえたので、これからも走る機会を作っていきたいなと思います。

6月15日 最近のあじさい組の様子☆①

今週のあじさい組さんは、年長になって初めての鍵盤ハーモニカをしたり、クラスや学年でリレーをしたりしました!


鍵盤ハーモニカは、苦手意識があるような姿も見られましたが、高い音や低い音を出したり、リズム遊びをしたり、ゲーム感覚で行ったことで楽しむ姿がありました♪


みんなでバトンを繋ぎ、力を合わせるリレーでは、何度も繰り返し行う中で、どんどんバトンの受け渡しが上手になり、楽しい!の声が多く聞こえてました♡今後も行っていく中で、どうしたらもっと早くなるかな?などを相談しながら、クラスの関わりも更に深まったらいいなと思います!


また、最近はお部屋でおまつり作りがブームなあじさいさん!

作りたいもの、必要なものを沢山伝えてくれているので、まずは品物作りから始めてみました☆

始めは数人だったおまつり作りも、どんどんやりたい人が集まってきて盛り上がっています!



*今日は、学年でお外でリレー、ダンスを楽しんだ後にさくら組さんとホールでご飯を食べました♡

6月15日 最近のあじさい組の様子☆②

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ