あゆみ幼稚園ブログ

6月23日 今週のつくしさん♡①

今週は初めてがたくさんだった1週間!

火曜日に年少さんでホールに集まり、玉入れをしました。ルールやお約束をお話している時から「楽しそう!」「早くやりたいな〜!」とわくわくしていたつくしさん。お話が終わった後は3クラスで玉入れ対決をする事になり、玉を2つ持ち手をばってんにして準備万端!「よーい、ピー!」の笛の合図で玉を入れていき、「はいったー!」「もう少しで入りそうだった!」など嬉しさや悔しさをばねにしてより盛り上がる姿が見られました♪


また木曜日は年少さんへポンポンのプレゼントがあり、ポンポンを持ち皆で以前踊ったダンスも楽しみましたよ。

様々な「楽しい!」の経験から、「またやってみたい!」と少しずつ自信へこれからも繋げていけたらいいなと思います!

6月23日 今週のつくしさん♡②

6月23日ももぐみ 初めてがいっぱいの1週間☆

年少さんで集まり、火曜日には玉入れ、金曜日にはポンポンを使ってダンスを楽しみました♪

新聞遊びの時に少し触れた玉入れ。カゴに向かって投げる!笛がなったらすぐ座る!などルールやお約束をみんなで確認してからスタート!

初めての玉入れの結果は…見事1位で大喜びのももぐみさんでした♪

また、ダンスがもっと楽しくなるようにとポンポンをプレゼントしてもらった年少さん!

お部屋に帰ってからももぐみだけでもポンポンを使って踊ったり、もっと素敵になるように自分たちで裂いたりと楽しく触れていますよ!

初めての活動・行事の取り組みを通して、まずは「楽しい!」や「こんなことも出来た!やった~!」という達成感や自信を沢山感じてほしいなと思います!

6月23日たんぽぽ組「もっと大きくなあれ〜!」

5月にうえたおいもさん・・


「この前バスで見た時大きくなってた!」

「スイミングの時見たよ!」という声もあったので

みんなで見に行ってみました。

「どんな匂いなのかな?」「葉っぱふわふわ!」「葉っぱに綺麗なお花が咲いてる!とってもいい〜?」とワクワクなたんぽぽさん。「お花があるから美味しいじゃがいもになるんだよ!」とバスの先生に教えてもらったりと新しい発見も!すると、「もっと大きくなあれ!」と男の子たちから声が・・!「それいいねえ!」ということでみんなで最後におまじないをしましたよ。


「軍手持ってく〜?」とおいもほりも楽しみにしている様子でした。あともうちょっとかな〜?みんなで調べてみたり、想像してみたり・・おいもほりはもう少しみたいです!「また畑に行っておまじないしようね♪」




6月23日たんぽぽ組「虫の命を守ろうの会!」

1クラスに1個虫かごがありますが、

1か月ほど前は、泥んこまみれだったり・・

お亡くなりになったままだったり・・

最近では、少しずつ虫かごの使い方を

みんなで考える機会があったり、

虫探しをしているお友達も増えたりと

興味が広がっていたので今日は

作戦会議!「虫の命を守ろうの会!」をしました。


綱引きの作戦会議をしたときは自分のマークで行いましたが、今回はまるになってみんなの顔が見えて「話し合い」ができるようにしてみました。虫を捕まえたいのか、育てたいのか、というところから・・。「育てたい!」と教えてくれたお友達が多く育てるためにどうしたらいいか話してみました。「金曜日には虫さんをおうちに返してあげよう!」育てたい虫さんと、その日におうちに返してあげる虫さんを決めてみたり・・その時その時で変わってしまうかもしれませんが子どもたちの「こうしてみたい!」に寄り添って虫探しを楽しんでいきたいと思います!



6月23日 今週のすみれ組 ②

6月23日 今週のすみれ組 ①

今週はみんながずっと楽しみにしていたけんばんハーモニカをしました!


まずは「黒いところは黒鍵だね!」「ここはうたくち!」などそれぞれの名前を覚えました

そして、けんばんハーモニカを鳴らすのには沢山のお約束があります

みんなお約束もしっかり覚えてくれ、やっと鍵盤に触れることに!

高い音や低い音、自分の好きな音を探し、楽しみましたよ


「やめ!」と先生が言った時もすぐにネクタイポーズ(うたくちを胸のところに置く)をしてくれました!みんなポーズそろっててとてもかっこよかったよ!



そして木曜日の日コンサートを楽しんだあと、ばらさんとバルーンをじした!

みんな久しぶりのバルーンにワクワクが止まらない様子でした!


バルーンを楽しんだあと、もしかしたらバルーンもつな引きと一緒でみんなで力を合わせることが大切なのかもね…!と気づくことができました


今週も楽しいことが沢山でした!

来週もみんなで楽しもうね!

6月23日 すみれ組 はじめてのつなひき!

火曜日の日につなひきをしました!


はじめてつなひきをする子も多く、みんなやる気満々の様子でしたよ


みんなはじめてとは思えないくらい、つなひきが上手でしっかり足を開いて縄を引っ張っていました!

なんと結果は…2勝しました♪


後日、みんなでつなひきについて話し合いをすることに!

もっとつなひきをうまくできるようになるにはどうしたらいいんだろう…

2回勝ったけど、このままでも良いのかな…?とお話しすると、「もう一回勝ちたい!」「負けたくない!」と更にやる気を出し、改めて持ち方や身体の向きなど確認し合いました


そして大切なことはみんなでつなひきを頑張ることだね!と教えてくれ、最後にえいえいおー!をしました

次のつな引きでどうなるか楽しみだね!

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ