あゆみ幼稚園ブログ

6月6日ひまわり組①:初めての楽器遊び♪

昨日は年長組であゆみ幼稚園のお誕生日(開園記念行事)のお話をしました♪

目を輝かせてお話を聞いてくれたり、楽器でお祝いすることを知っていたお友達も多く「やってみたい!」の声が聞こえてきました


そんなみんなに楽器に触れて楽しさを味わったり、お気に入りの物を見つけて欲しいと思い楽器遊びを楽しみ、先輩方のを見ていたからなのか「こうやってやるんだよね!」と試したり、「思ったり重い!!」と初めて気付くこともあったようでしたが、なにより「楽しい!」「またやりたい!」と楽しさを見つけられたようでした


またお部屋ではリズム遊びを行っており、エアー太鼓で3・3・7拍子をマスターしていたり難しいリズムにも挑戦中です

もしかしたら「1・2・3・お休み!」と言っているお友達もいるかもしれませんがきっとこのことだと思います!


これからも一人一人が楽しさを見つけられるように、みんなで経験することを大切にしていきたいと思っています

6月6日ひまわり組②:新聞遊びと謎解き?ゲーム

今日は2つのゲームを楽しみました


①新聞じゃんけんゲーム

担任とじゃんけんをし、負けてしまうと半分に新聞紙を折ります

途中のラッキータイムになると勝てば半分新聞紙を戻すなどルールを追加していきました

その中で「先生!次のラッキータイムで、何を出すのか教えて!」と心理戦のようなやり取りも始まります 

負けてもどの形であっても新聞に乗っていればセーフなので「これまだ乗ってるからセーフだよね!」と必死に伝える姿も可愛らしかったです

その後はリクエストにお応えして新聞シャワーを楽しみました♪


②謎解きゲーム?パズルゲーム?

バームクーヘンのような、繋げたらピザのような、ケーキのような…そんなバラバラの形をグループのみんなで繋ぎ合わせます

すぐに「虹だ!」と正解の声が聞こえましたが「先生!みんなで色を付けたい!」「雲も付けたい!」と次々とアイディアが出てきたので、明日初めての絵の具を使って色を付ける事にしました

みんなで色を決めてみようか!と提案すると「青が良い!」「赤は?」「絵の具に無いから紫は難しいかな」と声を出しながら相談することが出来ました


明日どんな姿が見れるのか楽しみです♪

6月6日 初!楽器&絵の具♪あじさい組①

鼓笛隊についてお話する姿が見られたお家もあったかと思いますが、昨日は鼓笛隊のイメージが沸くよう、去年の鼓笛隊のDVDを見たり、楽器の使い方などを紹介をしたり、実際に触ってみたりしました♪


DVDや楽器の紹介に、とっても釘付けな様子の年長さん。


実際に触ってみると、、、「棒がいいな~(指揮者)」「持つの重たいよ」「ポンポンも楽しい!」「これ楽しいかも!」などと、興味のある楽器を見つけたようでした!


これから、色々な楽器に興味を持って触れる中で、お気に入りの楽器を見つけて鼓笛隊への期待感に繋がったらいいなと思っています!


また、やりたい!と教えてくれていた絵の具。

今日初めての絵の具活動をしました!準備や片付け、使い方など初めてのことが沢山でしたが、一生懸命話を聞こうとしながら頑張る姿がありました☆


今回はグループ表(虹)を、グループのみんなで作るという内容でした!

前日にそれぞれのグループで話し合って、虹の色を何色で塗るのか決めていました!

「1番上は赤だったよね!」「次は黄色だよ!」などと、声を掛けながら進める姿も見られました!


*来週にも絵の具の活動を予定していますので、パレットやお仕事着などを綺麗にして頂き、準備でき次第持ってきて頂きたいです!よろしくお願いします!

6月6日 初!楽器&絵の具♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ