あゆみ幼稚園ブログ

6月7日さくら組 絵の具楽しかったね!①

さくらさんで初めての絵の具活動をしました!


初めての絵の具にワクワクいっぱいで「赤がいいかな~?」「青使おう!」と、始める前から使いたい色が沢山聞こえてきました。


絵の具第一回目は、同じ机のお友達と一緒に色を決めてにじを作りました。

色はみんなで相談して3色決めましたよ♪

色塗りが始まると、「次黄色だよ~」「そこは赤だよ!」と、声を掛ける姿やお友達が色を塗り終わるまで、次の色塗りを待ってあげたりなど、優しい姿が沢山見られました。



そして、絵の具2回目の今日はデカルコマニーという技法をみんなで行いました。「うわーすごーい!」「むらさきになったー!」など色と色が混ざり合い変化する様子を楽しみました☆


お片付けも子ども達で頑張りましたが、洗い残しがないか確認して頂き、ピカピカになったらまた、お持ち頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。




6月7日さくら組 絵の具楽しかったね!②

6月7日ももぐみ いろんなものに大変身~☆

火曜日は、みんなのことが大好きなアンパンマンが、ももぐみさんと一緒に遊べるように新聞マントをプレゼントしてくれました!

アンパンマンになりきって、ピアノに合わせてお散歩するみんな♪

新聞マントはいろんなものに大変身!

ひらひら~と揺らしてちょうちょになったり…

雨が降ってきたら傘にしてみたり…

沢山お散歩して疲れた後は、きれいなピアノの音を聴きながらおやすみなさい~☆

お腹が空いてきたからぎゅぎゅっと丸めて美味しいおにぎりを作ることに。

担任が、おかかおにぎりにしよう~!と言うと「ぼくは鮭!」「私はふりかけ!!」

見て見てー!と一生懸命に教えてくれた様子が2枚目です♪


表現遊びを楽しんだ後は、丸めた新聞を使って玉入れを初めてしてみました!みんなで協力して全部カゴに入れることが出来ましたよ☆

最後はびりびりちぎってシャワーを楽しみ、黄色いカラーポリ袋に入れてお片付けをしました。

新聞でいっぱいになり丸くなった袋に目やお口をつけると…あるキャラクターに変身しました!お家でお話聞いてみてくださいね♪


6月7日ももぐみ いろんなものに大変身~☆②と虫探し

お約束をみんなで確認し、初めてクラスの虫かごを持ってお外遊びを楽しみました!

アリがいた!草はいるかな?エサ(木の実)もいるかな…

とみんなで集まっていたり、

別の所で虫探しをしていたお友達から「こっちに沢山虫いるよ!」という情報を聞いて担任と一緒にワクワクして向かったり(3枚目)と、みんなで虫探しを楽しみました!

生きものにも積極的に触れ、興味を拡げたり、命の大切さにも気づいてもらえたら嬉しいです。

6月7日 わんわんくらぶ

本日、令和5年度初めてのわんわんくらぶを開催しました。

おうちの人と一緒にかわいいお友達が遊びに来てくれて

とても嬉しかったです!


あゆみ幼稚園の雰囲気はいかがでしたか?

みんなの事が大好きなばばばぁちゃんには会えましたか?

新しいお知り合いが出来たり、楽しい遊びが出来ましたか?


ばすごっこ、はらぺこあおむし、楽しかったね!!

また遊びにきてね!


ちびっこ先生(年長組のお友達)もたくさんたくさんありがとう!!

わんわんくらぶのばすごっこ、手伝ってくれました♡

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ