あゆみ幼稚園ブログ

6月2日ももぐみ みんなで遊ぶってたのしいね♪

最近は、爆弾ゲーム、仲良し椅子取りゲーム、大根抜き、、などみんなでひとつの遊びも楽しんでいるももぐみさん!

椅子取りゲームでは音が止まると空いている椅子を急いで探し、座れた〜!!と喜んだり、座れなかったお友達に「ここ空いてるよ〜!!」「おいでおいで!!」と一生懸命に自分の膝を叩いたり両手を伸ばしてお友達を呼ぶ姿がありとても可愛らしく、微笑ましい様子が見られています♪

これからも色々なゲーム遊びを楽しみクラスみんなの関わりが深まっていくと嬉しいです!

6月2日ももぐみ あおむしさんが、、!

今週、初めてのりを使った製作を行いました。

「げつようび〜げつようび〜♪」と絵本を読んで親しんでいるはらぺこあおむしさんからお手紙が届きました!

とあることでばらばら大事件になってしまったあおむしさんの体。

ももぐみの色々な所に飛んでいってしまった体をみんなで探し、全部元通りに直してあげました!(どこにあったのかなど、、ぜひお話聞いてみてください!)

お母さん指を使うこと、のり台紙の上で塗ることなど使い方や「ぜんぶのり」といった塗り方もばっちりでした⭐︎

朝から「大変!!何かお手紙が届いてるよ!」と一生懸命に教えてくれたり製作が終わると「あおむしさん戻ってよかった〜!!」と喜ぶ可愛い反応が沢山でした!


また、自分達でご飯の準備をとても上手に進められるようになってきたので、金曜日に初めてレジャーシートでお弁当を食べました♪

レジャーシートの準備・片付けも先生と一緒に練習して広げたり畳んだりと自分達で頑張りましたよ!

お休みさんも多かったので来週以降にも食べられたらいいなと思っています。引き続きレジャーシートのご用意をお願い致します!

6月2日 すみれ組のびのび公園に行ってきたよ!②

6月2日 すみれ組のびのび公園に行ってきたよ!①

とてもポカポカ天気が良かったので、木曜日の日に急遽のびのび公園に行ってきました!!

すみれさんでは、はじめてののびのび公園にみんなワクワクが止まらない様子で出発しました♪

道路を渡る時にはしっかり手を上げていてカッコよかったです⭐︎


公園では、みんなでかくれんぼやおにごっこをしたり、ブランコや鉄棒、滑り台など沢山の遊具で遊びました!


そして最後にはみんなで「だるまさんがころんだ」と「だるまさんのいちにち」をして遊びました!

はじめてだるまさんがころんだで遊んだのですが、みんなオニのお友達が振り向いたらピタッと動きを止めていてとても上手でした!

「だるまさんがアイスクリームを食べた」や「だるまさんがお料理した」など子どもたちならではの表現が見られてとても面白かったです!


公園で遊んだことがきっかけで新しいお友達とも沢山関わることができたすみれさんでした!

今回はお昼の前に幼稚園に戻ったのですが、とっても楽しかったので次はのびのび公園でお弁当を食べて沢山遊びたいなと思いました♡

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ