あゆみ幼稚園ブログ

6月16日 頑張ったご褒美♪

みんなが参観日頑張ったからだね!沢山楽しもうね!と前の日からずーっと楽しみにしていた山本公園!


バスに乗ってからも何して遊ぼうかお話し、ドキドキワクワクが止まらない様子のすみれさん。お話を楽しんでいるとあっという間に山本公園に着きました


大きい遊具に大興奮!

すべり台も、ブランコも沢山あってどれから遊ぼうか迷っちゃうくらいでしたよ


沢山遊んだあとは待ちに待った昼食タイム

他のクラスのお友達と食べている子や、食べた後もさっそく遊具に遊びに行く子もいてずっと楽しい時間を過ごしました


帰りのバスではゆっくり紙芝居を楽しみました。

沢山遊んでヘトヘトかと思いきや、お部屋に戻ると「まだまだ遊べる〜!」と教えてくれる子もいました


また来週元気いっぱいのすみれさんに会えるのを楽しみにしてます!




6月16日  今週のすみれ組 ②

6月16日  今週のすみれ組 ①

今週は楽しいことが盛りだくさんでした!


火曜日の日はみんなでお父さんへのプレゼントを作りましたよ

「お父さんの仕事はね〜」「お父さんと公園に遊びに行ったよ!」などみんなのお父さんのことを沢山教えてくれました

プレゼントを渡す時にはなんて伝えようか考えながら、一生懸命作りました♡



そして先日はお忙しい中参観日に来てくださりありがとうございました!

大好きなお父さんお母さんが見に来てくれるということに、みんなもドキドキの様子でしたね

ドキドキしながらも、持ってくる道具についてやハサミを使う時に気をつけることを元気いっぱい伝えてきてくれてとても嬉しかったです♪

今回作ったけん玉みんなお家で沢山あそんでるかな?さっそく次の日幼稚園に持ってきてくれる子もいましたよ!


最近のすみれさんは病院ごっこにハマってるようで、自分たちで病院に必要なものは何かな〜と考えて製作を楽しんでますよ


製作が得意なすみれさん、みんなで沢山作って遊んでいこうね!




6月16日ひまわり組:楽器を楽しんでいます♪②

年長さんになって初めての鍵盤ハーモニカでは、

指のゲームをしたり、好きな音を探したり触れることを楽しみました♪


その後前に立って好きな音の紹介とリズム遊びをするプチ発表会を行いました

不安な表情よりも自信いっぱいの表情があり、引き続き楽しみながら挑戦できる時間になったらいいなと思いました


お家に持ち帰った際には、つば抜きなどお掃除をした後

準備出来次第また園に持って来て下さい!宜しくお願い致します。

6月16日ひまわり組:楽器を楽しんでいます♪①

参観日では沢山のご協力を頂きありがとうございました

子ども達の作りたいものが実現され、ワクワク・ウキウキした姿が多く見られた1日となりました


参観日の数日前からどんなものを作ろうかみんなと作戦会議を行った際の姿です♪

組み合わせたらどんな音が鳴るかな…?と試してみたり

これいいかも!と見つけた物を友達と共有したり

こんなことが出来そう!と楽しい会話が沢山聞こえてきましたよ


正解がなく好きな物を作ることで どうしよう と難しさもあったようですが

友達と関わる事でどんどんアイディアが広がったように感じました


参観日後も、自分オリジナルの楽器が出来たことの嬉しさから演奏会が行われたり、自由遊びで更に楽器を作る姿がありました

クラスで関わる時間・一緒に楽しむ時間をこれからも大切に過ごしていきたいと思っています


【6月16日いちご組】参観日ありがとうございました②

記念すべき初めてのピクニックお弁当☆

レジャーシートを取り出して得意げに「先生見て!自分で出来た!」

満腹になるとゆったりまったりな時間が訪れます…お片付けはちょっぴり苦手ないちごさん達

「お片付けもピカピカに出来るようなったらお外でピクニックお弁当食べようね!」と

次の目標に向かって頑張っているところです(*^-^*)



そして食後はみんなでダンスタイム♪

つくしさんのブログで登場した音楽に合わせてダンシング!

おててをぐるぐる小さくなるポーズは完璧です☆


みんなで一緒に楽しいを味わうきっかけになってくれると嬉しいです。

【6月16日いちご組】参観日ありがとうございました①

大好きなお家の方へのチケット作りの裏側をご紹介します!

「いちご組と同じ黄緑にしよう」「ママの好きな色はね~」

「もっといっぱいつけよーっと」それぞれが楽しみながら飾りつけをしてくれていました


のりの使い方も再確認しながら取り組んでいましたよ!


当日は沢山のお客さんにドキドキの姿がありましたね

それでも大好きなお家の方が来てくれたことが嬉しかったようで

次の日も「ママ遅いな~」「今日は来ないの⁈」と待ちわびている

姿がとっても可愛かったですよ♡

6月16日ももぐみ 参観日ありがとうございました!

水曜日は参観日にお越しいただきありがとうございました!

とっても元気いっぱい!手遊びも歌もノリノリ♪なももぐみなので、先生達が思っていた何倍も緊張していた当日でしたが、大好きなおうちの人に頑張っている姿や普段楽しんでいるゲーム遊びを見てもらえたり、一緒に遊んだりとみんなにとっても温かく嬉しい時間になったのではないかなと思います!

(2枚目はどきどきの参観日を終えた翌日のちびっこ先生達です。一声掛けると「やりたいやりたい~!」と一瞬で沢山のお友達が集まります…!)


そして木曜日は、差出人が分からない招待状が届いたももぐみさん。

「こわ~い…」と顔を強張らせながら待ち合わせのホールに向かうと…

みんなもよく知っているあの人物からのお手紙と、楽しいダンスを教えてもらいました♪

お手紙の差出人が分かりお部屋に戻ってくると「ぜんぜん怖くなかったね~!」と笑顔がいっぱい!みんなで踊ったり、遊びの時間に曲を流したりする中で、もう覚えてきているお友達も…!

また、紙芝居を見てからやってみたかった「よーいどん!」もお天気の良い日にみんなで楽しみました!もう1回やりたい~!!と声が上がるほど楽しんでいます☆

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ