あゆみ幼稚園ブログ

6月8日たんぽぽ組〜年中会〜

今日は久しぶりの年中会♪


今日は、ある人たちから年中さんに向けてお手紙とCDが届がきました。(誰からのお手紙だったのか、どんな内容だったのかお子さんに聞いてみてください!)

早速、みんなでお手紙を読みCDをきいてみることに。「知ってる!!」と思わず嬉しくなり立ち上がるお友達や歌を口ずさむお友達。そんなワクワクな気持ちでみんなで早速、踊ってみることに♪本当に初めて?!と驚くほど上手な年中さんでしたよ。


踊りが大好きなたんぽぽさんは、保育室に戻ってからもず〜っと踊りを楽しんでいました!


その後は、ホールで遊びお昼もみんなで食べました!

大好きなお友達がいっぱいの時間。とっても楽しい1日になりましたよ!


明日は・・

「やりたい!!」「ねえいつやるの?」「まだ?!」「ちょっとだけやりたい!!」などなど、ず〜〜と楽しみにしていた鍵盤ハーモニカをする予定です!


明日も大好きなたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています♪

6月8日たんぽぽ組〜グループ表作り〜

グループ名が決めり、すぐにグループ表作りを今週行いました!まずは自分のお顔のお絵描き・・自然と同じグループのお友達と見せ合いながら「こーやってかこ!」とお話しする様子がみられました。


どこに貼るか、周りのお絵描きは何を書くか・・自分の気持ちを正直に真っ直ぐに伝えることが上手なたんぽぽさん。もちろんグループさんのお友達と同じ考えではないことに、気持ちの葛藤する姿も見られました。


「いいね!」と前向きな気持ちに切り替えていたり自分の気持ちを伝え続けたり・・グループの活動ならではの姿がたくさん見られました。これからもグループ活動をすることで見られる、気持ちの伝え合い、お友達の気持ちを受け入れる力、発信する力、沢山の素敵な言葉、感情や葛藤に寄り添っていきたいと思います!


そして、早速グループさんでお当番活動も開始♪自分のグループ名も覚え、「明日は何グループ?」「ねえ〜明日がいい!」と期待いっぱいのみんな。毎日たんぽぽさんらしさいっぱいの元気な朝、帰りの会ですよ。



3枚目のお写真は、給食の時間の1枚です。


たんぽぽ組になり、レベルアップ☆ということで・・うどん職人に変身!何をしたかというと、、


うどんの袋を自分で開けてみる。ということです。大盛り、少なめを選び自分の机に戻り袋を開けて盛り付け。そのあとは先生にスープを注いでもらい完成♪

自分で給食の量を選ぶからこそ、完食への達成感を感じたり、今までは全部先生がやっていたことも自分で取り組む為、より美味しい給食に♡これからもみんなで楽しみながらどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思っています!

(実はこの前のラーメンの日もやっていました♪)

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ