あゆみ幼稚園ブログ

4月28日 いちご組 初めての外遊び☆

少し風はありましたがとても天気が良かったので、お外遊びへ行きました!


初めてのお外遊びにわくわくのいちご組さん♪

トランポリンやブランコなどそれぞれ興味のある遊具へ嬉しそうに走っていき、「おそとすっごく楽しい!」「せんせいやっほ〜!」と手を振ってくれたりなど色々な場所から楽しんでる声が聞こえましたよ!


他の学年やクラスのお友だちもお外遊びに来ていたので、より充実したお外遊びになったかと思います。

次みんなに会えるのは5月ですね!長い連休に入りますが、連休明けも元気いっぱいのいちご組さんに会えることを楽しみにしています!

4月28日ばら組 最近の様子②

4月28日ばら組 最近の様子①

ある日お部屋に遊びに来てくれたこいのぼりさん!でも何だか寂しそうな表情…「もしかして一人だから寂しいのかな?」「お友達作ってあげたいな!」と話す優しいばらさん!

今回は自由に楽しく触れられるように、コーナー遊びの中でこいのぼり作りが出来るコーナーを用意しました!作ったお友達のみ持ち帰っています。きらきらテープやビニールテープ、マーカーなど色々な物を使いながら作り、見て出来たよ!と教えてくれたりお友達同士でも見せ合う姿がありました。飾りつけも自分たちでしましたよ!他にもこいのぼりの塗り絵や折り紙を楽しみました☆

みんなのおかげでお友達がいっぱい出来たこいのぼりさん。次の日来るとにっこりのお顔に変わっていて「喜んでいるのかな?!」と嬉しそうなばらさんでした!


そして、先日お渡ししたかしわ餅!かしわ餅を見ると「これさくら餅??」とひな祭りを思い出して教えてくれる姿も!みんなで名前と、どうして食べるのか?を確認してばっちり覚えたばらさん!元気になれるなら食べてみる!という声もありました♪


また、お誕生日会の日はお友達のことをもっと知ってほしい、関わってほしい!と思い

お部屋で4月生まれさんの好きなものクイズと仲良し椅子取りゲームをしました!

クイズは大盛り上がりで、なんと全問正解したお友達も沢山☆

ゲームでは、ここ空いてるよ~!と誘い合う優しい姿、初めてお話しするお友達とも楽しそうに関わる姿、「こんなに乗っかった~!」と大笑いする姿などみんなの笑顔がいっぱい見られたあたたかい時間でした♪


連休に入りますが、お休み明けに楽しいお話を沢山聞けることを楽しみにして待っています!

4月28日 ももぐみ 最近の様子〜②〜

本日持ち帰った母の日製作。

作ったのは先週ですがぜひ写真を見ていただけたらと思います!


大好きなお母さんの顔を思い出しながら、丁寧にこだわってひとりひとり作っていましたよ


今日の帰りに「どうやって渡したらお母さん喜ぶかな〜?」とみんなに聞いてみると、

「ちゃんと笑ってありがとうって渡す!」と言っていましたよ


みんなの大好きなお母さん、喜んでくれるといいな〜♪



4月28日 ももぐみ 最近の様子〜①〜

先日初めての「爆弾ゲーム」をしました!

(みんなでぬいぐるみを回していき、音楽が止まった時に持っていたお友達には担任からインタビューされるというゲームです)


みんなで丸になるのもとってもスムーズでお友達を見つけておててを繋ぐ姿も見られました

プーさんが悲しくならないように、そ〜っとお友達に「どーぞ」する等、楽しむために、ちょっぴりのお約束もみんなで考えて楽しみましたよ


これからお友達のお名前を覚えてもらいたいと思い、

「お名前を教えてください」と当たったお友達にインタビューしましたが、

周りのお友達も、じ〜っと見つめ、素敵なお耳で聞いてくれました


「またやりたーい!」との声もあったので、次回も楽しみにしています!


【4月28日】つくし組 園内探検!➁

【4月28日】つくし組 園内探検!①

手遊びやお歌、そして身体を動かすことが大好きなつくしさん達

ぐーちょきぱーがお気に入りで色々なアイデアを出してくれますよ。


うさぎさん、おさるさん、かにさん、ヘリコプター

色々なものに変身して最後は忍者。


防災についての事にも少し触れながら楽しく修行をし

こっそり忍者で幼稚園の中を探検すると…

秘密の階段を発見!しっかりとお約束を守りながら

色々なクラスや職員室を覗いて

つくし列車で無事にお部屋まで帰ってくることが出来ましたよ。



何でも自分でやってみる!そんな姿が印象的なつくしさん達。

幼稚園で沢山頑張った分お家の方との時間を楽しんでパワーをためて

連休明け元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

【4月28日】さくら組のお花見&お外遊び♡part2

【4月28日】さくら組のお花見&お外遊び♡part1

今日はさくら組さんの皆でお花見に行きました!
「晴れてるから行けるね!」と朝からわくわくしていたみんな♡
園庭の桜の花は満開で「すごーい!」「あっちにもある!」とびっくり!
近づいてじっくり観察して花びらの数を数えてみたり花びらを集めてみたりと
桜との触れ合いをたのしみましたよ♪

お花見を楽しんだ後は久しぶりのお外遊びを楽しみました!
鉄棒に挑戦してみたりお友達と一緒にトランポリンや鬼ごっこを楽しんだりと
のびのびと過ごす姿がありましたよ♪
最後は皆でだるまさんがころんだ大会!
動かないように気を付けながら進んでいく姿がとてもかわいかったです♡

そして今日は小さい組のお友達もお外遊びに来ていました。
「困ってるお友達を助けてあげられるかな?」と聞いてみると
「できる!」「教えてあげるよ!」と頼もしい姿が♪
ブランコを揺らしてあげたりとお手伝いを頑張っていました!

残念ながら強風のためお外でご飯は食べることが出来なかったのですが
お部屋でレジャーシートを広げてお花見気分を楽しみました♡

長いお休みに入りますがケガや体調には気をつけてお過ごしください
お休み中の思い出話が聞けるのを楽しみにしていますね♪

4月28日 あじさい組 玩具パーティー・お外遊び!②

カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ