あゆみ幼稚園ブログ

4月15日 ももぐみ 粘土遊びのようす〜②〜

4月15日 ももぐみ 粘土遊びのようす〜①〜

ふとした時に「ママに会いたい〜」と声が聞こえてくる時もありますが、すぐに楽しいことに目を向けて、毎日「今日も頑張った!」という表情でお家に帰るもも組さん。少しずつ幼稚園に慣れてきていますよ。


今日は粘土遊びを楽しみました

もも組にあるポケットに、何かが入ってるみたいだね〜というと「おばけかな〜?」「ドラえもん?」「こわい〜!」と色々な反応が…!


「ポケットのなかには〜♪」のお歌を歌うと、中から出て来たのは車や、うさぎさん!

実はこれってあるもので作ったんだよ〜というと「マシュマロ?」「雪玉?」またまた色々な声が聞こえてきました。子どもの発想ってほんとうにかわいいですよね〜^ ^


そこからみんなで粘土遊びが始まりました。

少しかたい粘土を、小さな手で一生懸命こねたり、丸めたり、ちぎったり…

それぞれが思い思いに楽しみましたよ


来週またかわいいもも組さんに会えるのを楽しみにしています!


※上靴入れのバッグを幼稚園で集めています。

まだご家庭にある方は持ってきてくださいね!


4月15日 いちご組 初めてのホール遊び!

今日の朝から初ホール遊びに行きました。

お部屋にはないおもちゃに興味を持って遊びたくさん走ったりと、ホールならではの遊びを楽しみましたよ♪汗をたくさんかいたのも、元気いっぱい遊んだ証ですね!


これからお部屋だけでなくホールで遊ぶ機会も増えるので、より「今日も幼稚園楽しかった!」という声がたくさん聞こえてくるといいなと思います!


月曜日も皆の登園、お待ちしてます!

4月15日 いちご組 楽しい粘土遊び♪

今日は粘土遊びをしました!

登園初日から「粘土で遊びたい!」という声があり、前日に「明日は粘土で遊ぶよ!」と少しお話をしていたので、粘土遊びを楽しみに登園してくれたお友だちもいたのかなと思います。

粘土遊びが始まる前に「手はおひざで待っててね」と声を掛けると、粘土が気になりつつ手をひざにおいて待つ姿がとても素敵でしたよ☆


そしていよいよ粘土遊びへ!

最初は硬かった粘土も遊んでいるうちに柔らかくなり、「雪だるまつくったよ!」「丸できた!」など好きな物を作って楽しみました。活動時間の半分以上お部屋が静かになる場面があるくらい、粘土に夢中だったいちご組さんでした♡


粘土でどんな物を作ったのかぜひお家でも聞いてみてくださいね!

4月15日 すみれ組今週の様子②

4月15日 すみれ組今週の様子①

まだまだちょっぴり不安で涙が見える瞬間もありますが、1週間沢山頑張ってくれたすみれさん。


コーナー遊びでは、好きな遊び、前のクラスのお友達と遊ぶことで安心する姿が見られました。年中さんになってからの新しい玩具(アイクリップ)には沢山のお友達が集まり様々な形を作り楽しむ姿が見られましたよ!


金曜日は、みんなが持ってきてくれた教材などをお道具箱に入れ、中を綺麗に整理しました!見本の写真を見て子ども達同士で相談する姿、難しいお友達には優しく教えてくれる思いやりいっぱいな瞬間も見られました。

その後は短い時間でしたが、ホールに遊びにいきました!ロッカーのお隣のお友達と手を繋ぎ並びました。恥ずかしさもあり手を繋がず距離をすこし空けながらも顔を見合わせているペアや、早速仲良く名前を教え合うペアのお友達。これから少しずつ新しいお友達との関わりも増えて欲しいなと思っています!


月曜日もすみれさんみんなに会えるのを楽しみにしています♪


カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ