あゆみ幼稚園ブログ

4月15日ばら組 おもちゃぱーてぃー♬②

4月15日ばら組 おもちゃぱーてぃー♬①

今週は、ゆっくり遊ぶ中で好きな玩具を見つけたり、お友達や先生との関わりを楽しんでほしいという思いからおもちゃぱーてぃーを沢山行いました!

年中さんから仲間入りした、クリップを挟んだり繋げたりして遊ぶ玩具“アイクリップ”や、カプラなどの新しい玩具がとっても気になっていたばらさん☆

これやってみたい!と教えてくれる姿もあり、それぞれお気に入りの玩具が見つかったようです。

スティッキーという玩具が人気で「いれてー!」「いいよ!」のやりとりが見られたり「先生もやろうよ!」と誘ってくれて盛り上がりを見せていますよ!


「先生!もう6になったよ!」など片付けの時間を覚えて教えてくれたり「中くらいさんだから、もう椅子も自分で用意できるよ!」と準備や片付けをとても頑張ってくれたばらさん!

ばらさんは、全体的にまだまだドキドキ、、、な様子がありますが

少しずつ新しいお友達に興味を持ち始めたり、先生たちに話をする姿や遊び込む姿も増えてきているので、今後もみんなが安心して自分らしく園生活を楽しみ、お友達との関わりも広げていけるよう関わっていきたいと思います!


新しい環境の中で沢山頑張っていたので、ゆっくり休んでまた来週元気なばらさんに会えることを楽しみに待っています!!


4月15日 あじさいぐみ おもちゃパーティー!!②

4月15日 あじさいぐみ おもちゃパーティー!!①

今日は昨日に引き続きおもちゃパーティー!

お気に入りがそれぞれあったようです☆

何が楽しかったのか、是非、聞いてみて下さいね!


あじさい組では毎日絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。

どんな紙芝居だったのか、聞いてみて下さいね♪

ヒントはこどもの日ですよ!

4月15日たんぽぽ組:今週の様子~お部屋遊び編~

来週も大好きな皆に会えるのを楽しみに幼稚園で待っています!

4月15日たんぽぽ組:今週の様子~探検編~

あっというまに1週間が終了しました

「早く帰りたい~!」「ママに会いたい!」と言っていた初日でしたが

昨日・今日は「速い!」「まだ遊びたい!」と伝えてくれて嬉しく思うばかりです


今週は

“まずは友達や先生と関わってほしい!” “お部屋の中で好きな物を見つけてほしい!”という思いからたっぷり遊びを楽しみました


そして、先生がいると初めてのお友達とも少しずつ関わる姿があったのできっかけ作りをしたいなと思い、ペアを作ってお友達と手を繋いで幼稚園探検をしに行きましたよ


すると・・驚くことに手を繋ぐお友達の顔をすぐに覚え一度離れてもすぐに見つける姿がありました

中には自己紹介をするペアさん・お互いに恥ずかしがり少しずつ距離を付けていくペアさんがいて可愛らしい姿を沢山見せてくれましたよ



たんぽぽさんは安心する場所や楽しいと思う場所、遊べるお友達を探しているところです

「今日誰と遊んだの?」と聞いてもまだお名前を覚えていなかったり、安心する所を探している途中なので「1人で遊んだ」という言葉も聞こえてくるかと思いますが

ゆっくりとみんなのペースで関われるように見守りながら、楽しめるようにお手伝いをさせていただきますね!


【4月15日】じゃんけん列車出発進行!&お部屋遊びの様子♪Part2

お部屋遊びの様子です♪

【4月15日】じゃんけん列車出発進行!&お部屋遊びの様子♪Part1

いよいよ始まった新学期。

水曜日には背の順番を決めました!どんな列になるのかドキドキ…

「おんなじくらいかな?」とお友達同士で測り合う姿がありましたよ♪

じゃんけんをして勝ったお友達にどんどんつながっていきます。

最後は皆でつながって…1つの列車が完成!

お部屋でのお散歩を楽しみました♪


またおもちゃパーティーをゆっくり楽しみました。

テーブルゲームやレゴなど新しいおもちゃに興味津々!

「やってみたーい!」と積極的に楽しんでいました♪

またカプラやおままごとなどを通して新しいお友達とも交流を

少しづつ深めていく姿もありましたよ。

これからどんどん大好きなものを発見していってほしいと思います♡


今後もさくらさんの様子をブログを通じて沢山伝えていきますね

来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

4月15日 新しいおもちゃ楽しいね♡ひまわり組②

4月15日 新しいおもちゃ楽しいね♡ひまわり組①

ひまわり組になってからず~っと気になっていたお部屋にあるおもちゃ。

昨日と今日は、朝の会もせず、登園してきて身支度を済ませたお友達から

おもちゃパーティーを楽しみました☆


新しいおままごとセット、アナと雪の女王の小さなレゴブロック、

廃材を使った紙コーナー、パズル、ワミー、けん玉、テーブルゲームなど、、、

色々なおもちゃに触れ、好きな遊びを見つけたり、

新しいお友達とかかわってみたり、、、楽しむ姿が見られました♡


ひまわり組がスタートして1週間が経ち、少しずつクラスや先生に慣れてきたかな?という様子があります。

まだまだ前のクラスのお友達といることが安心な様子もありますが、

ひまわり組で過ごす中で、新しいお友達にも興味を持ち、楽しい関わりができるように見守り、関わっていきたいと思っています!



今日から始まった教育懇談にお越しいただきありがとうございます!

短い時間ですが、おうちでの様子や幼稚園での過ごし方など、

お話できたらと思っているので、よろしくお願いいたします!

カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ