あゆみ幼稚園ブログ

4月19日 もも組 スパゲティ作り〜②〜

(3枚目は、床に落ちてしまったお友達のクレヨンに気づき拾いに来てくれるやさしいヒーロー達のお写真です!)

4月19日 もも組 スパゲティ作り〜①〜

お部屋にいるペンちゃんを見て朝から「泣いてるね!」「どうしたのかな〜?」「鯉のぼりが見たいのかな〜」と色々考えるももぐみさん


お腹が空いて泣いてると知ったみんなは「かわいそ〜う!」「朝ごはん食べてないのかな!」と心配してくれました


ペンちゃんが大好きなスパゲティをマジックで担任が作ると、、、

拍手喝采!のみんな(笑)

それでもお腹いっぱいにならずにまだ泣いているペンちゃんに「みんなもスパゲティを作って食べさせてあげよう!」となり、昨日読んだ絵本に出てきたクレヨンを使ってスパゲティを作りましたよ。


「ソーダ味!」「たらこ味だよ〜」「まっくろのはイカ墨パスタかな〜?」

と思い思いに表現することを楽しみましたよ。

クレヨンの色から何味かを考えて、こだわって作る小さなシェフ達。

とっても可愛らしかったですよ!


出来たスパゲティをペンちゃんに「どうぞ〜」と食べさせてくれたり、とっても満足そうな表情が見られました!


お家でもお話し聞いてみてくださいね

【4月19日】つくし組 新しいお友達⁈

少しずつ1日の流れが分かり、朝の歌やご挨拶

お名前呼び等朝の会に参加してくれている

つくしさん達。昨日、担任のお友達のニャンちゅう君をご紹介しました♪


今日はニャンちゅう君が途中で元気がなくなってしまい

理由を聞くとどうやらお腹が空いていたみたい。


担任がスパゲティーを作ってプレゼントしますが

まだまだお腹が空いていて困っていると…


「作ってあげるよー!」とみんなでニャンちゅう君の

ご飯を作ってあげることになりましたよ。



その後はお楽しみのお話の時間

今日読んだ紙芝居の1つに太鼓が出てきました。

セリフにリズムをつけると思い思いに手を叩いたり足を鳴らしたり

その様子を見て立ち上がり身体で表現してくれるお友達もいましたよ♪

これからも物語の世界を一緒に楽しんでいきたいです。



カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ