あゆみ幼稚園ブログ

4月26日 いちご組 最近の様子☆②

4月26日 いちご組 最近の様子☆①

5月8日は母の日ということで、大好きなお母さんにみんなでプレゼントをつくりました!


「お母さんの目は何個あるかな?」「唇は何色?」などお話してお母さんの顔を頭の中で浮かべ、「かわいいでしょ〜!」「ほっぺたピンクにしたよ!」と楽しみながら思い思いに描く姿が見られましたよ♡


細かいところも描かれていてとても素敵なプレゼントが完成したので、木曜日の持ち帰りを楽しみに待っていてください!



そして今日は、先週のブログでもお伝えしていたこいのぼり製作をしましたよ♪

袋の中にいれたい分花吹雪を入れて空気が入ったこいのぼりをポンポンと飛ばしてみたり、棒に付けゆらゆら動かして遊ぶ姿がありました。

作ったこいのぼりを持ってお外に出て「あ!およいだ!」「大きいこいのぼりと一緒におよいでるね!」とお外のこいのぼりと一緒におよがせて楽しみました!


こいのぼりは明日持ち帰るので、ぜひお家でもおよがせて遊んでみてくださいね☆

4月26日 あじさい組 さくらみーっけ!②

4月26日 あじさい組 さくらみーっけ!①

「お外に桜が咲いているの、知っている人?!」と、聞くと

「幼稚園にあるよね?」「あ!そこからみえるやつだよね!」と、お話が盛り上がりみんなで見に行く事になりました!

お外に出るとあっちにもこっちにも園庭の桜が咲いている事に気づきぐるっと一周すると、青いお花が咲いていたり、ありさんがいたりと、春の訪れを感じました。

その後はのびのび公園へ♪いっぱい遊んできましたよ!

いっぱい遊んだ後はお腹がペコペコで、おいしい給食をいただきました☆

そして、お片づけでは自分達の給食と、つくし組さんの給食を運んだりお手伝いも頑張りました!!

【4月26日】つくし組 屋根より高い~♪②

【4月26日】つくし組 屋根より高い~♪①


園庭にはこいのぼり、玄関には五月人形

そして先日あじさい組のお友達がこいのぼりに変身して遊びに来てくれたこともあり

興味を持ち始めているつくしさん達。模様の無いこいのぼりさんに「おめめつけてあげるー!」

「飾りもつけてあげるー!」とはりきっていましたよ。


給食も始まり蓋を開けると「わぁ~♡」と嬉しそうに食べ始め、「先生これおかわり!」

「先生これ美味しいね!」と嬉しい声が沢山聞こえてきます。


何でも【自分でやってみる】気持ちから昼食後のお片付けも自分の力で頑張ってくれています。

その為お友達の物が混ざっていたり、紛失してしまうこともあるかと思います。

お手数をお掛けしますが持ち帰った物の名前確認の御協力をお願い致します。


明日は初めてのお誕生会ですね。子どもたちにはまだ内緒ですが

本日作ったこいのぼりを身に付けてお祝いしたいと思っています。

作品は明日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!


4月26日 お散歩に行きました♪②ひまわり組

4月26日 お散歩に行きました♪①ひまわり組

「お外で遊びたーーい!」の声がとっても多かったので

進級写真撮りを終えて、お外遊びにでかけました♪


園庭遊具はまだ点検を終えていなかったので、

近くののびのび公園までおでかけをしてきました!


お約束をしっかり守って、たくさん体を動かし、思い切り遊ぶことができて

とっても楽しい1日になりました!

あじさい組さんものびのび公園に遊びにきていたので、

大好きなお友達と交流することもできて嬉しそうな笑顔がたくさん見られましたよ♡


これからどんどん暖かくなると思うので、

ひまわりさんと相談しながら、

色々なところに遊びに行けたらいいなあと思っています!


カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ