あゆみ幼稚園ブログ

1月31日たんぽぽ組①:おもちつき

朝からいい~においがたんぽぽ組間で届き「早くぺったんしたいな~!」とずっとワクワクしていました


みんなで一緒に「ぺったん ぺったん ぺったんこ♪」とついたおもちはとっても柔らかく、つきたてが美味しくてほとんどのお友達がおかわりに行くほどでしたよ


きなこ と 砂糖醤油 、そして給食のノリの佃煮を付けたり、きなこ砂糖醤油にしたりとそれぞれ好きな味で沢山食べました♪

1月31日たんぽぽ組②:お餅つきの後も・・・

みんなが食べ終わった後、お代わり分を作ってくれてた先生たちの姿がたんぽぽ組から見えると・・・「先生!お餅つき見てきます!」「玄関行ってきます!」とクラスの半分くらいのお友達が見学に行きました♪


写真で作り方を紹介しましたが、やっぱり目の前で見るのが1番いいですね♡


結局遊ぶことなくじっくりと見て、「見てきた!」「また食べたくなっちゃったからおかわりもらった!」と満足そうに帰ってきたたんぽぽ組のお友達でした

1月31日あじさい のび〜るおもち♡①

今日はおもちつき。

幼稚園の玄関からは餅米が蒸しあがってきたいい匂いがしてきました。

あじさいさんは餅つき1番目!

お部屋でお餅は何でできているの?何でお餅をつくの?

というお話をした後におもちつきへ!


あじさいさんが玄関へ向かうと、ちょうど蒸しあがった餅米がうすの中へ入ったところ。

「ん?まだつぶつぶしてる!」「まだお米だね!」と気付いたお友達がいました。お餅のつき初めから見ることができたので、興味津々でじーっと見つめるあじさいさんでした。


そして、みんなのおもちつきの番が来るとやる気いっぱいで、元気に「ぺったんぺったんぺったんこ!」と、上手にお餅をつくことができました。


その後・・・できたてのお餅を取りに行き、早速触ってみることに。

もちっとした感触やびよ〜ん!と伸びるおもちに「うわー!」「すごーい!!」と、大興奮♡

美味しくておかわりが止まりませんでした。

つきたてのお餅、最高!!



お餅つきの後は2月すぐにやってくるあの行事の準備もしましたよ☆




1月31日あじさい のび〜るおもち♡②

1月31日 おもちおいしかったね♪① いちご組

今日は楽しみにしていたもちつきでしたね!

朝から「今日もちつきするんだよね!」「早くもち食べたいよ~」の声がたくさん聞こえてきました。


「何味にしようかな~」「お正月にもち食べた!」などもちつきの話題で終始盛り上がりながら早速もちつきへ!

1人1回順番に杵を持ち、「ぺったんぺったんぺったんこ!」と元気いっぱいの掛け声でおもちをつきました。

お部屋に戻りつきたてのおもちをもらい「わ~もちだ~!」と、嬉しそうな表情でもちをじーっと見ているいちごさん。

砂糖醤油味かきなこ味を選んでいただきます♪つきたてのおもちがとても美味しかったようで、3回以上おかわりするお友達も想像以上にいて「お腹いっぱいじゃない?大丈夫?」と思わず心配になるくらいおもちを堪能しましたよ♡(笑)


おもちをついたりつきたてを食べたりと、普段出来ない経験を皆で楽しむことができて嬉しく感じました。

お家でもどれくらいおもちを食べたのかお話聞いてみてくださいね☆

1月31日 おもちおいしかったね♪② いちご組

1枚目、2枚目:「おもちいただきまーす!」温かくてやわらかいおもち♡美味しかったね!

3枚目:「おかわり!」とあっという間に長蛇の列です。「さっきは砂糖醤油だったから次はきなこにする!」と2種類の味を楽しみました♪

【1月31日】さくら組お泊り会楽しかったね!&ぺったんぺったんおもちつき♪ part2

【1月31日】さくら組お泊り会楽しかったね!&ぺったんぺったんおもちつき♪ part1

お泊り会を終えて「楽しかったね!」「お化け怖かった!」と

まだまだ楽しかった余韻がたっぷりなさくら組の皆♡

そんな思い出をお絵かきすることにしました。

一番人気は夜空に打ちあがったキラキラの花火!

「お空が真っ暗だった」「こっちに落ちてくるかと思った…」と

それぞれ印象的だったことを話しながらそれぞれ素敵な作品を作りました!

中にはお化け屋敷の間取り図やみんなのお布団の柄など細かく描く子も…

それぐらい皆の素敵な思い出になったんだな…とうれしく感じました♡


また今日はおもちつきが開催されました!

もちの絵本を見て「早く食べたい…」と想像したり

「私はきなこがいい!」「絶対砂糖醤油にする!」とお話したりと

朝からおもちのことで頭がいっぱい…

お部屋で掛け声の練習をしたらいざ本番です!

皆で息を合わせて「ぺったん!ぺったん!ぺったんこ!」と

どんどんついていくとおいしいお餅が完成しました!

付きたてのお餅はほんのり暖かくてぷにぷにな感触…

何度も触っている姿もありました

その上にきなこと砂糖醬油をかけたら「いただきます!」

あまりのおいしさにどんどん箸が進んでいきます♡

苦手なお友達も1口は挑戦してみる姿も。

自分で作ったお餅だからこそ美味しさは格別ですね!

是非お家で何回おかわりしたか聞いてみてくださいね♪

1月31日 ももぐみ もっち餅~♪②

1月31日 ももぐみ もっち餅~♪①

ぺったん!ぺったん!ぺったんこ~♪

昨日からおもちつきごっこをしていたももぐみさんは、朝から気合が入っていました

玄関から「いいにおい~♪」がしてきたころにいよいよおもちつきスタート!

重た~い杵を一生懸命持つ姿が可愛らしかったです


お部屋に戻り、きなこと砂糖醤油を選んで味付けをすると

みんなでいただきま~す!

「おいし~い!」「あれ?思ったよりのびないね?」「きなこが息で飛んじゃった~☆」

み~んな味わって食べましたよ


食べ終わった後も、おもちつきごっこを楽しむももぐみさん

あ~おいしかった~!満足そうな表情が見られましたよ

カレンダー

前の月 2023年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ