あゆみ幼稚園ブログ

1月26日 節分に向けて…☆ いちご組

来週は節分ということで、火曜日に鬼のお面作りをしました!

お面作りの前に節分ってな〜に?という話になり、思っていた以上に節分の日を知っているお友達が多く「節分は鬼がくる日!」「鬼は〜外!福は〜内!っていうんだよ!」と、どんな事をするのか上手に教えてくれましたよ。また恵方巻きについても「私の家は納豆巻きでたべるんだ〜!」などお家によって様々な過ごし方も聞くことができ楽しい時間になりました♪


そんなお話が盛り上がったところでいよいよお面作りです!

クレヨンで模様や顔を描きのりでパーツやちぎった折り紙を貼ったりと工程は沢山ありましたが、「こわ〜い鬼にしようかな!」「にっこり笑顔の鬼さん可愛いでしょ〜!」「鬼〜のパンツはいいパンツ〜♪」と歌ったり会話をしながら楽しんで作ることができましたよ。


そして今日、完成したお面をつけて皆で写真を撮りました!

「鬼さんみたいにガオー!ってしてほしい!」とリクエストすると鬼になりきって可愛いポーズをしてくれました♡

「鬼なんて怖くないよ!」「鬼が来たらやっつける!」と頼もしい姿を見せてくれますが果たしていちご組に鬼は来るのか...来週の節分が楽しみですね!

1月26日 すみれ組 今週の様子

すみれさんが大好きなタオルドッチゲームは3学期も盛り上がっています!久しぶりに男の子チーム女の子チームに分かれて対戦しましたが、「油断してる〜!」と保育室の角に溜まっている女の子を狙う男の子チーム・・・拾ったタオルを、まだ投げていないお友達に譲る姿や、拾ったタオルの取り合いになってしまいそうな時にはジャンケンをしたり同じチームの意識や、勝ちたい!という気持ちが強くなってきているからこその言葉、行動が見られどんどん楽しくなっていますよ!


また、3学期になり席替えをしました!今までの席替えではクジを引いた次の日に発表をしていましたが、初めてすぐお引っ越しをするドキドキの席替え!すぐに場所を覚えたすみれさんでした!仲良しのお友達の他にももっともっと関わりが深まって欲しいなと思うので3学期は子どもたちの様子に合わせ席替えなども楽しみながら行っていきたいなと思います♩

1月26日 すみれ組 節分製作

冬休み明け、大好きのお友達に会えてまだまだ嬉しい!楽しい!いっぱい遊びたい!が沢山のすみれさんですが、遊びの他に節分製作も楽しんでいます。自分の心の中にいる泣き虫な鬼、ぷんぷん怒ってしまう鬼だったり・・・鬼さんのような気持ちがなくなるよう豆まき(鬼退治)をしよう!とお話をしています。すみれ組では初めての絵の具を使った製作になりましたが、お約束のお話をするととっても上手!流石もうすぐで年長さんになるみんな・・!と感動しました。3学期は絵の具の製作も増やしていけたらと思いました!


みんなで力を合わせて鬼退治頑張るぞ〜!えいえいお〜!

【1月26日】さくら組 もうすぐドキドキワクワクお泊り会♪

明日はいよいよお泊り会ですね!

以前ブログでもご紹介した招待状をじっくり見て

「動物園楽しみ!」「お化け屋敷におばけホントにいるのかな…?」と

ワクワクとドキドキがいっぱいな姿が今週ありました♡


お友達と6人1組のグループを作って動物園のルートや、お化け屋敷に入る順番決めなど、準備も子ども達で力を合わせて進めてきていました。

「ここから回ればいいんじゃない?」「でもここも見たいから…」と

以前よりも話し合いの中で自分の思いとお友達の思いを

どちらも尊重することが上手になっていて

今までの積み重ねが感じられてとても嬉しくなりました…♡


お泊り会のどんなことが楽しみかアンケートをしてみると

「カレー!」「大きな花火見たい!」「動物園でペンギン見るんだ」と

それぞれいろいろな楽しみがあるみたいです♪

中には決めきれずに全部に手を挙げるお友達もいましたよ♡


一緒に素敵な時間を過ごせるのを楽しみにしていますね!

1月26日 今週のひまわり組の様子☆①

いよいよ明日はお泊り会ですね!


月曜日には、グループ決め(動物園とお化け屋敷を一緒に回るグループ)や、グループの仲間と一緒に動物園のルート決めを行いました!


「ホッキョクグマは絶対に見たいね!」「爬虫類行く~?」などと意見を出し合いながらルートを決める姿がありました!

ほとんどのグループが、ほぼ全部の動物を見たいそうで、全部見たいから頑張って歩く!と宣言してくれました♡笑


そして今日は、明日、ホールで夜ご飯を食べるイメージが沸いたらということで、ホールでお弁当を食べました!「明日は真っ暗の中でカレー食べるんだよね!」「いよいよ明日だね!」「ワクワクしてきた~!!」という声が聞こえてきました♪


帰りの会の際に、心配なことが少しでも解決できるように、お泊まり会お悩み相談会を開催しました!

「夜寝れないかも、、、」「おばけが怖い~」「ママがいないと泣いちゃう」「寝相悪くて布団から出ちゃうかも」などなど、沢山の心配事を教えてくれたひまわりさん。


不安もたくさん、楽しみもたくさん、ドキドキしながら来てくれるみんなの気持ちを受け止めながら寄り添い、一緒に楽しみたいと思います!


担任は、だいすきなみんなと1日中一緒にいられることがとっても嬉しく、ワクワクの思いです♡明日、たのしみにお待ちしています!

1月26日 今週のひまわり組の様子☆②

1月26日 あじさい 明日はいよいよお泊まり会!

ちょっぴり夜が心配と言っていたあじさいさん。

今日はみんなで寝る場所の相談会をしました。

そして、寝る場所が決まり、寝たふりをして写真をカシャッ!

こんな感じで夜は寝る予定だそうです(^ ^)

そして、いよいよ明日はお泊まり会という事で、帰りに年長さんみんなで集まり決起集会を行いました。

園長先生に心配なことはあるかな?と、聞かれると・・・

おばけの事、お家の人と離れる事、夜の事などそれぞれ思いを伝える姿が見られました。

そして、園長先生に1つひとつのお話に「大丈夫だよ」と、お話をしてもらうとちょっぴり安心した表情を見せるお友達もいました。

そしてそして、最後にはみんなでお泊まり会「頑張るぞー!」をして、さようならをしました。

楽しい思い出いっぱいのお泊まり会になります様に☆

元気いっぱいなあじさいさんに明日も会えるのを楽しみにしています。




カレンダー

前の月 2023年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ