あゆみ幼稚園ブログ

10月5日 すみれ組 最近の様子①

バルーンをしたり、1日ホール遊びをしたり、ゲームをしたり、運動会ごっこをしたり盛りだくさんな3日間♪


すみれさんみんなで増やし鬼をしました。まずは先生が鬼!最後まで残っていたお友達は1人でしたが、「やっぱり〇〇くんは足が速い!」とみんなが納得している姿があり、お友達のことをよく知っているんだな~と感心しました。その後はだるまさんのいちにちというゲームをしました。「だるまさんが転んだ!」というとみんな転んだ真似をしたり、「だるまさんがダンスした!」というとそれぞれがダンスをしてくれます。みんなの表現が面白くとても楽しいゲームになりました。


(1枚目の写真は「だるまさんがびっくりした!」2枚目は「だるまさんがピースした!」3枚目は「だるまさんが泣いた!」の3枚です。)



久しぶりのバルーンでしたが、振り付けもみんな完璧☆

最近行っているつなひきにバルーンにかけっこ・・・

どんな楽しいことがあるのかな?!

お子さんには伝えています!是非聞いてみてください!

10月5日 すみれ組 最近の様子②

2枚目3枚目は

真剣な表情の写真です!


コマ遊びが始まっています。

コマの紐を巻くこともまわすことも、沢山練習が必要ですが、諦めずにまわせることができるよう一緒に頑張っていきたいと思います!

まだ持ってきていないお子さんも是非お持ちください。


頑張っている登りロープを真剣に見守るお友達。

登りロープ名人を目指して、できるお友達の真似をしながら頑張っています。

すでに名人のお友達は自信を持って今でも楽しんで取り組んでいますよ!

頑張ってきたことが、合格し、沢山の先生やお友達に褒めてもらい、お昼の放送で名前を呼ばれ園長先生からのプレゼントがもらえることは、とても自信に繋がっていると思います。諦めず取り組んでいることをこれからも見守らせてください!

十五夜・十三夜☆彡

秋の夜空にうさぎちゃんが現れた!


そこにうさぎちゃんのお友達がやってきて

(足スタンプのうさぎちゃん)


綺麗なお月さまがかおを出したよ

(指スタンプ)


次は十三夜に

会えるかなぁ~♡

親子バス☆

秋風の気持いい季節。

おひさまの日差しの中で

今日も楽しいお出かけです!


これからの幼稚園生活の中で

バスに乗ってお出かけの機会は

何度も訪れますが、

  「親子で」  

バスに乗る経験は

なかなか難しくなります。

この「親子の時間」の

うさぎちゃん教室ならではの

体験や経験を

これからも出来る限り

一緒に味わってもらいたいなぁと思います。


ママが側にいてくれているか

後ろを何度も確認しながら遊ぶ姿は

かわいい~の一言。


時にはママの手を引っ張って

グイグイ前に進んだり

お友達に誘われて

おいかけっこみたいにグルグル回ったり…

楽しい姿が沢山みられた時間でした。

次回も楽しいを見つけようね!


【10月3日】さくら組 遠足へレッツゴー♪ part2

【10月3日】さくら組 遠足へレッツゴー♪ part1

今日は年長組さんの遠足がありました。

「おっきいリンゴ見つける!」朝からワクワクな姿が!

リンゴ園に到着するとかわいいリンゴがお出迎えしてくれました♪

「真っ赤でキレイ!」「いっぱいあるよ!」

実は持ち帰るリンゴは2つの予定だったのですがなんと3つに!

さらにその場で食べても良い事になり「やったー!!」と大盛り上がり♡

さっそくおいしいリンゴを見つけに出発です!

園長先生にリンゴの取り方を教えてもらいリンゴのおしりを上に向けると

きれいに取ることができました!

おおきく口を開けてパクリと食べてみると

「あまーい!」「おいしい!」と取れたての味を楽しみました♪

バスの中で話していたおいしいリンゴの見つけ方を思い出して

「おしり黄色いの見つけたよ」と発見してみたりと

おいしいリンゴをたくさん見つけることができましたよ!


その後は公園でお弁当&おやつタイム♪

「グミおんなじだね!」とお揃いを楽しんだり

「どれから食べようかな」「迷っちゃう!」と悩んだり…

特別なお昼ご飯の時間になりました。

食べきれずおやつを持って帰っているお友達もいるので

是非お家でも遠足気分を楽しんでみてくださいね。


保護者の皆さん送り迎えのご協力ありがとうございました!

明日は遠足の思い出をお絵かきしますよ。

是非お家で今日の出来事をたくさん振り返ってみてくださいね♪


10月3日 あじさい組 りんご園楽しかったね!①

今日は楽しみにしていたりんご園へ遠足でした。

りんご園に到着して少し歩くと木になっているりんごが!!

「うわ!りんごがいっぱい!」「赤いね~!」と、沢山のりんごに大興奮のあじさいさん。「りんごってどうやってとればいいの?」と、わくわくいっぱいで、りんごの取り方はりんご園の方と園長先生に教えてもらいましたよ♪

そして、早速りんご狩りスタート。

どれが美味しいのかじっくり見ながらこれ!と、決めたものを2つ。ではなく、特別に3つ頂けることになりました。

そしてそして、なんと、りんごをその場で頂けることになり、取ったりんごをそのままガブリ。「ん~!おいし~い!」と、美味しくてペロっと食べると2つ目を食べるお友達もいました。

普段できない素敵な体験ができた遠足になりました☆

お家ではどんな風にりんごを食べたのか、また明日みんなでお話しできるのを楽しみにしています。




10月3日 あじさい組 りんご園楽しかったね!②

10月3日 遠足たのしかったね♡ひまわり組①

楽しみにしていた遠足♡

今日は朝、帰りの送迎ありがとうございました!


久しぶりに欠席が0人でみんなで遠足に行くことができて、とっても嬉しかったです!

長沼まで1時間ほどあり、長い道のりでしたが、りんごクイズを行うなど、たのしく行くことができました♪


りんご園の係の方から、りんごの種類のお話やりんごの取り方などを教えてもらってから、りんご狩りがスタート☆


持ち帰るのは2つとはじめはお伝えしていましたが、なんと!3つ持って帰ることができるようになったり、その場でまるかじりして楽しんだり、りんご狩りを満喫することができました♡


「そのまま食べるのは固いよ~」と、苦戦するお友達もいましたが、2玉食べたお友達もいるくらい「美味しい♡」の笑顔も沢山見れました!


そのあとは、公園でお弁当&おやつタイムをして、少しだけ遊具で遊んで帰ってきました!


雨も降らず、いい経験ができ、とっても楽しい1日になりました☆!


10月3日 遠足たのしかったね♡ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ