あゆみ幼稚園ブログ

ばら組さん”一緒に”

肩を寄せ合って話し合う姿の目線の先に思い出が綴られるメモリーファイル。

お家の方からのお返事を嬉しそう伝え合っています。

「楽しそうだね!」「ここの公園行ったことある!」「一緒に行きたいね」

お家の方との思い出を積み重ねるファイルは子ども達にとっても宝物です♡


”一緒に”が芽生えているばら組さん。

「一緒にみよう」「協力したらいいんじゃない?」とあたたかい声が聞こえます。

4月からの関わりは着実に『仲間』を育てているようです。

これまでの関りを大切に担任は友達同士の関りに少しづつ介入し、懸け橋となりながら見守っています。



主任記


【10月7日】さくら組のコスモス畑作り&工作大好き♡part2

【10月7日】さくら組のコスモス畑作り&工作大好き♡part1

以前皆でコスモスの種を植えたさくら組さん。

気候も涼しくなり、花がどんどん咲き始めています!

皆で観察してみると「前よりも高くなってる!」と成長にビックリ!

そんなコスモスをお部屋に作ってお花畑に変身することにしました。

今回はコスモスならではの柔らかさや淡い色合いを表現できるよう

ピンクや紫などの折り紙や花紙をちぎって表現するちぎり絵を楽しみました。

折り紙の上に花紙を乗せて色の重なりを研究してみたり

「おんなじ色にしたい!」とよーく観察し色を再現したりと

かわいいコスモスがいっぱいの素敵なお花畑が出来ました♡


またお部屋では大好きな工作を楽しんでいるお友達がいっぱい!

ハロウィンが近づき花紙を使ったキャンディー作りや

大好きなキャラクターがいっぱい集まったサファリパークを作ったりと

それぞれお友達と一緒にアイデアを出し合いながらも

発想力豊かに制作を楽しんでいますよ。

これからさらに発展していくのが楽しみです♪


明日から3連休が始まりますね。

気温の変化もありますが体調には気を付けて元気に過ごしてくださいね

また火曜日皆に会えるのを楽しみにしています♡

9月7日たんぽぽ組:今週のたんぽぽニュース①

7月の運動会で保護者の方がやっていた綱引き や 年長さんの競技等に興味を持ち始め、やってみたいな!という声が聞こえていました

逞しく成長している年中さんと楽しいことがしたいなと思い、実は年中組で秋の運動会を行おうと企み中です


その中でかけっこの順番を自分達で決めれるかな?と思い相談会に挑戦してみました


3人ずつ走ることが出来るので、3人グループになって話し合っても、一人で決めても、2人でも、、、等様々な例えを伝えてみると、何番にしようね! という声や 強い人がいなさそうな番号にしよう などみんななりの考えを伝えたり

人数が多い所では譲るお友達や思いを貫くお友達 など 様々な姿が見られました。


どの姿もみんなの成長を感じ、ほっこりする時間でした。



また、久しぶりに触れたバルーンでは

思い出しながら、7月のようにみんなで一つのことを楽しむ時間を過ごしています


秋の運動会に向けて、力を合わせる経験がまたできたらいいなと思っています

9月7日たんぽぽ組:今週のたんぽぽニュース②

こんな楽しい姿もありました♪


写真1枚目

跳び箱を出してみると挑戦者が続出しました!

こうやって跳ぶんだよ!と伝えてみるとコツを掴み始め何度も何度も挑戦し続ける姿を見せてくれました



写真2枚目

秋のお歌といえば、みんな大好き き♪き♪きのこ♪ ですが

踊り披露してくれる人〜!と聞くと 「はい!はい!はい!!」と勢いよく来てくれます

人の前に立つことはドキドキもするようですが拍手されることや見てもらえることが嬉しいようです


写真3枚目

ハロウィンが近いということで、ジャックオランタンボールを使ってドッジボールとハンカチ落としを楽しみました

ルールのある遊び、勝ち負けのある遊びを「悔しいけど楽しい!」と楽しむ姿が増えているので今後もどんどん挑戦していきたいと思います!

10月7日 すみれ組 りんご製作♪

お部屋の中にたまごが・・?

たまごのなかにさらに黒いたまご・・?

「おばけたまごだ!」

まじょからのお手紙が入っていました。

(昨日おばけのたまごという紙芝居を読みました!)


みんなのおいしいりんごがおいしくなくなった?!

「みんなでおいしくつくらなきゃ~!」

やる気いっぱいの声があり、製作スタート!

今日は折り紙を使ってちぎり絵をしましたよ。


「りんごは、あかもきいろもあおりんごもあるよね~」

「おれはまじょがきたらこまるからどくりんごをつくる!」とはりきっている男の子もいました!


細かくちぎってみたり、

横長にちぎりしましまりんごを作っていたり、

りんごの枝に葉っぱをつけていたり!

考えながら、思いおもいの製作をしましたよ♪


のりのつける量を少しずつ考えていたり、

(1度に多いのりの量をつけている子がおおく「小指の爪くらいだよ!」とみんなで確認しながら伝えました!)

のりの感覚が苦手なお友達もちょっとずつつけてみたり、

何度か行っているのりを使う製作でしたが一人ひとりの成長がみられた1日になりましたよ!

10月7日 すみれ組 ゲーム大会☆

みんなの前で発表する機会がふえているすみれさんですが、

「今日は何のゲームがしたい?今日は5人に聞いてみたいと思います!」

と朝の会終わりに話し合いが始まりました。

「はい!」とかっこよく手を挙げてくれて当たったお友達は立って発表をしてくれますよ。

昨日は5人に聞いて1番多かったゲームで遊びました!

人気なのはいすとりゲームでした!

来週もみんなの大好きなゲーム遊びを楽しみたいと思います♪

【10月7日つくし組】ピタゴラスイッチ♪

少し前から廃材を使ってボールを転がす装置

(ピタゴラスイッチ)を作っているつくしさん達


お片付けの時間にはまた使えるように…と

廃材を元に戻して次の日のお楽しみへと繋がっているようです。


続きを楽しめるようにと壁付のピタゴラ装置が誕生しました!

そこに付属のパーツをつけてゴールを目指しています

転がすボールをどんぐりに変えると⁈


どんぐりの大きさによっては途中で止まってしまったり

脱線してしまうこともありそれぞれが試行錯誤しながら

「ここ繋げてみよう!」「こっちのどんぐりがいいよ!」と

アイデアを出してくれ盛り上がっているところです。

10月7日 最近の様子☆ひまわり組①

1学期から楽しんでいたお化け屋敷づくり。

10月中にオープンさせて、幼稚園のお友達をご招待しよう!と決定しました!


今までは数人のお友達が取り組んでいたのですが、クラスみんなでやってみない?と提案したところ、


おばけを描いて切って、天井やドアなどに飾り付けたり、

びっくり箱にする!と自分が入れるサイズの段ボールを探して装飾したり、

ゴールしたらカードをあげるの!とカードや看板づくりに励んだり、

キャンディーづくりを楽しむ子がいたり、、、


それぞれが、お化け屋敷をオープンする!という同じ目的の中で、

やりたいことを見つけて、夢中になる姿が見られました♡


仮装もしたい!入り口はどうする?おばけまだ足りないかも?と、まだまだやりたいことがいっぱいで、どんどん発展しそうな予感です!


ひまわりさんで育てていたメロン。

玉ねぎくらいの大きさになっていたのですが、それ以上大きくならず、寒くもなってきたので、まだ小さなメロンをどうするか相談し、切ってみることに!


真ん中を割ってみると、、、「わ~~!メロンだ!」「なんかにおいする気がする!」「すいかのにおいする、、!」と、ひまわりさん!

みんなで匂いを嗅いでみたり、皮を触ってみたりした後に、園長先生が1口サイズに切ってくれました♡


食べてみたみんなの感想は、「味がしない~~!!」「きゅうりの味だ!!」「あんまり好きじゃない、、、」「美味しい~♡」と、反応は様々でした。

担任も食べてみたのですが、メロンよりもきゅうりに近い味でした。

大成功な味のメロンではなかったのですが、とっても満足そうな表情を見ることができました!


最後の写真は、「メロン食べたい人、口開けて~!」と言ったら一目散に集まってきてくれた場面です♡

10月7日 最近の様子☆ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ