あゆみ幼稚園ブログ

ばら組わくわくがいっぱい

ハロウィーンちびっこデイに向けてばら組さんは大盛り上がり。


想像力を働かせ「ここに目があったら面白い!」「みんなびっくりするんじゃない?」

クスクスと笑い企み顔の子ども達。

自分で作った”オンリーワン”が嬉しくってその後の製作遊びの時にもばら組の教室はお化けだらけでした♪

どのおばけちゃんも個性が輝くこだわりの作品となっています。

存分に楽しんでから持ち帰りますのでお楽しみに♡


想像(創造)力が豊かなばら組。

物つくりの達人で物語を楽しむ”楽しそう!”をみつける達人たちでもあります。


達人たちは紙芝居や絵本の時間も大好き。

物語が始まればぐっっと集中してその世界に入り込み、1ページごとに前のめりになるからだと表情は読み手に取って嬉しい時間です♡

読み終えた時には「今の面白かった~」と物語の感想も聴かせてくれました。


私も「ばら組さんと沢山遊べて、あぁ楽しかった♡」


主任記






10月12日あじさい組 お店屋さん始まります!

ちびっこデイに向け、あじさいさんで何か楽しい事ができないか・・・

みんなで考えていると「射的!」「りんごあめもある!」「なんだかお祭りみたいだね!」と、今、お部屋で遊んでいた物を使ってお店屋さんをする事になり、ちびっこデイまでは意外ともう少し・・・と、いうことで今日はお店屋さんの準備に向け道具作りを遊びながら楽しみました。

楽しいアイデアいっぱいのあじさいさんなので、他にも何かお店?が増えるかもしれません☆


的にはどんなものが付いているのか・・・?

りんごあめが本物の様に見える工夫は何か・・?

是非、聞いてみてくださいね♪

10月12日 はさみでちょきちょき☆ いちご組

今日は幼稚園で初めてはさみを使った製作をしました!


白い箱のプレゼントを見つけて「きのうはなかったよね?」「なにがはいってるかな~!」とわくわくのいちごさん。「3.2.1.0~!」のカウントダウンをして箱を開けてみると皆のはさみが入っており、「わ~!はさみだ!」と初めて見るものに目をキラキラさせる様子がありましたよ!

「はさみ使ったことあるかな?」と聞いてみると「おうちで紙きってあそんでる!」「こうさくにつかってるよ!」などお家でも作り物を楽しんでいる声がたくさん聞こえてきました。


園では初めて使う道具なのでこの使い方はまるかな?と改めて一緒に確認しながら、はさみでライオンのたてがみ切りをしましたよ☆

ライオンのお顔を描き、はさみが使える嬉しさを感じながら真剣な表情で上手にたてがみをちょきちょき...。最後は体をのりで貼って完成!

ライオンの鼻がハートになっていたりたてがみの周りをアレンジしていたりと様々なライオンが出来上がりました。


「まだはさみつかいたい~!」という声もあったので、製作や遊びを通してこれからたくさん使える機会をつくっていきたいと考えてます♪

(3枚目は「はさみを持ち歩くときはめがねさんにするよ」と話すと「みて~とんぼのめがねみたい♡」と見せてくれたショットです♡)



~プチ情報☆~

先週お子さんたちがミニトマトを持ち帰っていたかと思いますがお家でお話されていましたか?実は以前からクラスで育てていたトマトなのですが、終わりの時期を迎えたためせっかくなので皆にもお渡ししたいと考え1人1つずつ持ち帰ることになりました!お家でもトマトのお話がでていたら嬉しいです。



10月12日 今日の様子☆ひまわり組①

「お化け屋敷の店員をしてる時に仮装をしたい!」とのことだったので、今日は仮装づくりを行いました!


自分で必要な材料を考えて準備し、イメージを膨らませて黙々と仮装づくりに夢中になる姿がありました。

魔女やテレサ、雪女、ドラえもん(おばけバージョン)、ミイラなど、、、怖い?可愛い?仮装が完成しましたよ♪


案内役が必要かも!ゴールにも人が必要?お化け役もいるよね!という声も聞こえてきたので、明日は役割決めを行いたいと思っています!


また、今週にはいって大盛り上がりなのが、カプラです!

初めは数人のお友達で積んでいたカプラですが、どんどん高くなっていくカプラを見ると、周りのお友達も興味をもち、「入れて~!」「一緒にやりたい!」と、集まってきました。


「どうやったら上までつめるかな?」と、お友達と意見を出し合いながら考える姿が見られましたよ。

明日続きをするために崩さないで残しておこう!と話をしていた時に、ぐらっと揺れて崩れてしまいましたが、、、「また明日もっと高く積もう!」という声があったので、また明日もみんなで協力しながら楽しい関わりが見られたらいいなと思っています☆


鼓笛隊の練習がはじまったり、みんなでお化け屋敷づくりをしたり、同じ目的を持って活動を楽しむ中で、クラスの絆や関わりが深まったような気がします!

あっという間に卒園まで半年を切ってしまいましたが、日々のやりとりやコミュニケーションを大切にこれからも楽しく過ごしていきたいと思っています!

10月12日 今日の様子☆ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ