あゆみ幼稚園ブログ

10月19日たんぽぽ組:待ちに待った動物園へ♪①

動物園の楽しいお話沢山教えてくれましたか?

今日はぐっすり眠っていますか?


今回は10種類の動物を見ることになりましたが「疲れた!」という声はなく、次は?次どこ!とウキウキな様子や知識を自信をもって教えてくれる姿、担任を置いて行きそうになる姿など、子ども達の全力な姿をみて私が楽しませてもらいました

かわいい〜!と言いながら見ているみんながかわいいよ!と言いたくなるくらい素直に思ったことを声に出す姿にホッコリでした


そしてなんと、みんなの頑張りにより17種類も見ることができましたよ!

すれ違う方に挨拶をしたり、はぐれないように先生やお友達の声を聞いていたり、本当に頑張っていました‼︎

親子遠足を楽しみにしていたたんぽぽさんにとって、中止はとても残念に思う姿がありましたが、みんなの表情を見て行けて良かったと感じました


バスに乗ると「なんか足が疲れたかも!」と疲れが見え始め、昼食後の遊びでゴロゴロして過ごす姿もあったのでゆっくり休んで下さいね

明日はハロウィンちびっこデーではどんな可愛い仮装をしてきてくれるのか楽しみにしています!

10月19日たんぽぽ組:待ちに待った動物園へ♪②

実は短い時間の中で見たい動物が見れるように、事前に1番会いたい動物を考えて発表してもらいました。そこから「ここの次こうやって行くのはどう?」と聞くと「いいね!」「了解!」と楽しい反応が帰ってきます♪また、「ここ工事中だよ!」「この動物見るためにはちょっと遠いいよね」と動物園情報も教えてくれました!


残念ながら動物園の動物を全部見ることはできなく「今度お母さんと来るわ!」と張り切る姿も見られたので是非一緒に楽しんできて下さいね!

10月19日 すみれ組 待ってた待ってた動物園♩①

以前、親子遠足で動物園に行く話をしていた時から、「動物園行きたい!」が今でも止まらないすみれ組さんにとって、今日は特別な1日になりました!


みんなで見たい動物(ルート)を決めて、

「頑張って歩いて沢山動物みる〜!」と

意気込み当日を迎えました。


回ることができる時間が1時間程だったので、

みんなで一生懸命頑張って歩き、歩き、とにかく歩きました!


それぞれ楽しみにしていた動物は違いましたが、

中にも多かった爬虫類館にも行くことができましたよ。大好きな動物たちに真剣!

「これは○◯くんが好きなカメだね」

お友達の大好きな動物にみんなも興味を持って、見ている姿もありました。


あっという間に楽しい時間は終わり・・・

中々1つ1つの場所でゆったりとみることができませんでしたが、とっても楽しい遠足でした♩


「あ〜楽しかった!」

と笑顔いっぱいに教えてくれる

すみれさんが大好きです!


明日はハロウィンちびっこDAY!


特別な2日間が続くなんて嬉しいですね♩

すみれさんみんなで思いっきり楽しみたいと思います!

10月19日 すみれ組 待ってた待ってた動物園♩②

10月19日 あじさい 明日はちびっこでい!

今日の午後の時間は明日のちびっこでいに向け、みんなで準備をしました。

お土産も渡したい!ということで、みんなで急遽ハロウィンのカボチャやお化け作りも行いました。作り方は先生からではなく、「ねぇ、これどうやったの?」と、お友達から教えてもらう姿が沢山見られ、みんなで頑張って作ろう!というみんなの気持ちを感じました。


お店屋さんのお仕事は・・・お店の受付、射的を教える係、お土産渡しの3つの係があり、今日はみんなでお店屋さんの人、お客さんの人をちょっぴり練習もしました。

「いらっしゃいませ~」「ここの線からおねがいしま~す!」「終わった方はお土産どうぞ~」と、お店の人になりきり、お友達とのやり取りを楽しんでいました。

「明日は年少さん、年中さんが来るから楽しみ!」「みんな喜んでくれるかな?」と、ワクワクいっぱい!明日は幼稚園のみんなとハロウィンちびっこでいを楽しみたいと思います☆

10月19日 ちびっこデイたのしみだね♪ひまわり組①

いよいよ明日はちびっこデイ!


みんなで協力しながらお化け屋敷の準備をしたり、役割を相談して決めたり、「あと〇回寝たらちびっこデイ!」と、当日をとっても楽しみにする様子があります!


今日は、昼食後にお部屋の中にお化けを飾ったり、トンネルを設置したり、フォトコーナーを作ったり、、、「おばけここにも飾ろうかな?」「怖いお化け描いたよ!」「写真撮影コーナー可愛くしよ~!」と、たくさんアイデアを出し合いながら、お化け屋敷づくりを完成させることができました!


明日のみんなの仮装、楽しみにお待ちしていますね♡



また、最近の鼓笛隊の取り組みについてですが、どんどん全体で合わせることが多くなり、隊形移動や音を合わせることを頑張っています!

練習を重ねるにつれてぐんぐん上達するみんなの姿を見て、担任は毎回鳥肌&目頭があつくなっています、、!


とっても楽しく意欲的に練習してくれている年長さん。

当日の発表を楽しみにしていてくださいね!

10月19日 ちびっこデイたのしみだね♪ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ