あゆみ幼稚園ブログ

10月13日たんぽぽ組①:こんな遊びを楽しんでいます!

最近一気に寒くなったかと思いきや今週はお天気が良い日が続き、伸び伸びとお外遊びを楽しんでいます


たんぽぽ組の素敵なところ

やりたい!と声に出せるところ

やりたいことをどうやったらできるのか聞くと考え、思いが出てくるところ

大好きなお友達と楽しい遊びが広がるところ

が、発揮されているなぁと毎日感じています


一方、思いが伝わらずモヤモヤしてしまうこと、なんで提案したのに聞いてくれないんだろうと落ち込んでしまうこと等、やりとりがうまくいない経験もしていますが、お友達が大好きで一緒にやってみたいみんなだから経験出来たことだと思います

それを経て、どうしたら伝わるかな、相手は何をしたいのかな、気持ちを聞いてみよう!後で誘ってみよう!とどんどん先へ進めるはずです


これからも楽しい遊びが広がり続けるように、手助けをさせていただきたいと思います

10月13日たんぽぽ組②:お部屋の中では・・キャンプごっこ

「キャンプファイヤー作りたいんだけど!」の一言から始まり

これはどう?と提案する中で「マシュマロも必要じゃない?」「レジャーシートは?」「テーブルも!」と周囲のお友達がイメージをして準備をしてくれました


テントがあったらより楽しめるかなと思いテント風の物を作って出してみると

囲いやドアができ、いつの間にか、まったり♡ゆったり♡コーナーの完成です


これがキャンプごっこにどんどん発展するのか、お家ごっこに変わるのか、新しい遊びに生まれ変わるのかみんなのアイディアを大事にしながら楽しんでいきたいと思います

10月13日 すみれ組 楽しんで取り組んでいること!①

〜写真1枚目〜

先日新しいグループのくじ引きを行い、同じグループさんのお友達とグループの名前を決めました!今回は動物の中からの名前決めでしたが、「うさぎグループがいい!」「しろくまグループがいい!」勿論、意見はぶつかります・・・どうしたらみんなが納得いけるような名前を決めることができるか。モヤモヤする気持ちの中でも、相手の意見を受け入れてみようとする姿、でもやっぱり自分が決めたい。色々な気持ちが葛藤しているように感じました。「ジャンケンで勝った人に決めよう!」みんなが納得してジャンケンを行いグループ名を決めているグループがいたり、名前を合体・・・?新しい考えのグループさんもいました。先生も話し合いのお助けに行きましたが、初めて子どもたち(グループ)で何か1つのことを決める経験をしました。グループ名は決まりこれからグループ表を作る予定です!決まり次第またブログでお伝えしたいと思います♪

これからグループ活動を通して、話し合いを繰り返し行い伝える、聞く、などの言葉のやりとりの経験を楽しみながら増やして行けたらと思っています!



〜写真2枚目〜

ホール遊びを通して頑張っていること!

跳び箱、登りロープ、竹馬です。

お友達が頑張っている姿を見て自分も頑張る姿、何度も取り組み1日で完璧になったお友達もいました♪(がんばり続ける姿がとても素敵で感動しました!)

まだまだ毎日挑戦していますよ!


〜写真3枚目〜

楽しく取り組んでいる、綱引きやバルーンかけっこ。

明日(10月14日)は年中組で秋の運動会です!本日初めての外バルーンも大成功でした。かけっこの順番ですが、今回は走る順番を子どもたちで決めました☆お友達と相談をして、揃えたり沢山人数がいるところは移動をしたり・・自分達で決めた順番で走るのはもうばっちり☆!後は本番です!ドキドキしている理由。なんとかけっこの順位1位(のみ)が決まります!運動会では順位はなかったのですが、パワーアップした秋の運動会は1位が決まるということでみんな頑張って取り組んでいますよ!

10月13日 すみれ組 楽しんで取り組んでいること!②

今週は暖かく、大好きなお外遊びもできました☆

「みんなで増やし鬼がしたい!」というリクエストもあったので天気がいいときにはまだまだお外遊びを楽しみたいと思います。


イングリッシュデイでは今回、風船を使って楽しいことをしました。

前回より、前に出てお手本を見せてくれるお友達が増えていたことに驚きましたが、発表をしたお友達が終わると拍手をしてくれる子もおり、前に出て頑張っている姿も、それを見て拍手をしているみんなも暖かいな〜!とほっこりした担任でした!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ