あゆみ幼稚園ブログ

10月14日 お外遊び楽しいね♪ いちご組

来週から寒い日が続くということで、木曜日は朝の遊びが終わったあとも園庭にのこっていつもより少し長い時間お外遊びを満喫しました!


たくさん跳んだり走ったりして体を動かし、「あ〜楽しかった〜!」と大満足そうないちごさんでした♡(早々に「もうお腹すいちゃった!」と言うお友だちも...笑)



10月14日 どんぐり製作完成! いちご組

先週行っていたどんぐり製作の続きをしました!


きのこにシールで好きなように飾りつけをしたり、紙を葉っぱの形に切って落ち葉感が出るように折り目をつけて...最後はのりで貼ってあっというまに完成です☆

葉っぱを切るためにはさみを使いましたが、2回目という事もあり指を入れる場所、持ち方を自分たちで思い出して使い曲線も上手に切る様子がたくさん見られましたよ。


3枚目は出来上がった作品の1部です♡

秋っぽい色が詰まった可愛い作品ができて、皆が帰った後も可愛いな〜と作品から目を離せずにいました。

持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!持ち帰った際はぜひお家でも飾ってみてください♪



そして秋といえばもう少しでハロウィンですね!

折り紙でつくったかぼちゃに顔を描いてお部屋のドアに貼り、少しずつクラスでもハロウィンの雰囲気を味わっています。

来週はハロウィンちびっこdayがあるので、皆どんな仮装をしてきてくれるのか楽しみです♪

10月14日もも組 最近のようす〜②〜

10月14日もも組 最近のようす〜①〜

今週も楽しいことが盛り沢山な毎日でした!


みんながだいすきな絵本「バルバルさん」

髪切り屋さんのバルバルさんの絵本を見てみんなもバルバルさんに変身!

初めてのはさみを使い、ライオンさんのたてがみを切りました!

はさみを使うためのお約束もみんなで覚えながらいざチョッキン…

「むずかしい〜!」「ちからいれないときれないな〜!」と最初は苦戦している姿もありましたが、ゆっくりゆっくり進めていく中で「できた!」「きれたよ〜!」と使い方を覚え、あっという間にバルバルさんになっちゃった…!!


遊びの中でみんなが楽しんでいる折り紙や工作遊びも、はさみを使ってもっともっと素敵な物が出来上がるのを考えるとわくわくしますね



そして今週はハロウィンで盛り上がっていたもも組さん。

お部屋でハロウィンとは…?のお話をすると「おばけくるの…?」「こわいやだよ〜」「おかしもらえるんだよね!?」と色々な声が聞こえてきました!

ちょっぴりハロウィンにドキドキしていたもも組さんが楽しめるように、なりたい物に変身をしたり、ハロウィンに向けて飾り付けを作ったりしています。

また遊びの中でブロックでおやつボックスを作り「トリックオアトリートって言ったらおやつあげるよ〜」とそれぞれ色々な楽しみ方をしています!!


「トリックオアトリート」が上手にに言えないもも組さんがとってもかわいいので、お家でもぜひ聞いてみてください♪


カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ