あゆみ幼稚園ブログ

10月14日 すみれ組 秋の運動会♩①

お天気に恵まれた運動会日和の今日、大成功な秋の運動会を送ることができました!


今日の朝、お休みのお友達が少し多いことを知ったすみれさんは、(綱引き)「負けちゃうじゃん〜」という声も少し聞こえてきましたが・・・(人数が大事な競技になるのでそれに気づいていることに驚きました!)「いつもより頑張る!」「ひとりで2人分やる!」と張り切っている声もあり、頑張るぞ!「えいえいお〜!」の掛け声でやる気はいっぱいに!


1位が決まるドキドキなかけっこも、一生懸命がんばりました!バルーンもとっても大きいケーキに♩風で揺れるふわふわなケーキに喜んでいましたよ。そして、綱引きでは、なんと!練習に引き続き本番も1位でした☆

すみれ組の掛け声は・・・「おーえす!おーえす!」とちょっぴり昭和・・?(笑)

みんなで声を出し100%以上の力を出して頑張りました!

綱の持ち方や、姿勢が完璧なすみれさん。そして力持ちのお友達は後ろに!沢山引っ張るので綱に引っかかり滑ってしまってもすぐに立ち上がり、諦めたりせず笛が鳴るまで力いっぱいに頑張る姿に感動しました。


一生懸命頑張って取り組んだお友達にはご褒美が・・・♡金メダルと、動物園のチケットを貰いました!まってたまってた動物園!今からワクワクですね!


来週はちびっこDAYに動物園!

嬉しい・楽しいをみんなで共有しながら過ごせたらと思います。


10月14日 すみれ組 秋の運動会♩②

10月14日ばら組 秋の運動会⭐︎①

ご心配、ご迷惑をお掛けしましたが木曜日から戻りました!木曜日のばらさんは、朝から「見てー!!」と作ったおばけの服を着て見せてくれたり、こんなの作ったよ!これは〇〇が作ったんだよ!怖いでしょ?とお部屋に飾ってあるハロウィンの塗り絵や切り抜きを次々と紹介してくれたりなど様子が目に浮かぶくらい沢山の楽しいお話を聞かせてくれました♪

久しぶりのイングリッシュデイでは風船を使ったゲームを行い楽しく英語に触れることが出来ましたよ。


金曜日は、楽しみにしていた年中組秋の運動会を開催しました⭐︎

かけっこ、バルーン、綱引きの3つの種目を行いましたよ!

かけっこの走る順番は、好きな数字を選んだり、お友達と相談して同じ番号にしたり、被ってしまった時はじゃんけんで決めたり、、と自分たちで決めました。自分で決めた順番で、1位になりたい!と心を燃やしながらかっこよく走る姿がありました!

風に揺られながら初めての外バルーンも楽しく行うことが出来ましたよ!


「がんばるぞ!って言いながら引っ張る!」「力を入れる!」「勝ちたいね!」と気合が入っていた綱引き。とっても良い勝負でしたが二回戦とも負けてしまったばらさん。ですがそれぞれが良い表情で、同じ目的を持って取り組む姿はとてもかっこよかったです!

写真撮影の時はやや疲れ気味だったばらさんですが、、(笑)お部屋に戻り、ご飯を食べると「運動会楽しかったー!もう1回できないかな?」「綱引きだけでも、もう1回やりたい!」「今日お休みさん多かったから負けちゃったと思う!」など楽しい感想や、それぞれ気がついたことをお話ししていましたよ。悔しい!で終わらず、もう1回やったら出来るかもしれない!と前向きな気持ちで取り組む姿が素敵だなと感じた1日でした!

10月14日ばら組 秋の運動会⭐︎②

そして、頑張ったみんなには金メダルと、、

「行きたい!」とずっと言っていた動物園のチケットがプレゼントされました⭐︎

みんなでどの動物を見たいか相談しながら、時間の限り沢山回り楽しい一日にしたいと思います!

10月14日たんぽぽ組:秋の運動会①

秋晴れの中、年中組で秋の運動会を楽しみました!


7月の運動会で、友達と挑戦することを経験し、他の競技にも興味を持った年中組の姿があり、次はクラスで力を合わせる経験が出来そうだと思い、開催しました


競技は かけっこ、外バルーン、綱引きの3種目でかけっこも綱引きも順位が出るため燃える姿が多くありました


綱引きの中で ゴリラ作戦! と力いっぱい引っ張ると、2回戦中1勝することができる嬉しさでいっぱいになるたんぽぽさん


どんな結果でも、みんなで力を合わせ、仲間を応援し、みんながいい表情をして取り組んでいたのがとても嬉しく思いました


頑張るといいことがある!ということで憧れのメダルと動物園のチケットをゲットしました!

来週は楽しいことでいっぱいな年中組さん

笑顔いっぱいの毎日になってほしいと思います


運動会でとても疲れている様子もありましたのでゆっくり休んでまた元気に月曜日幼稚園に来てくださいね!大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています♪

10月14日たんぽぽ組:秋の運動会②

【10月14日つくし組】つくしさんにお客さん⁈

13日 「先生の後ろにライオンがいるー!」【なんて言ってる⁈】

「んー、わかんない…」【じゃあ先生が聞いてみるね】と

やり取りをしているとどうやら以前にみんなで読んだ絵本の

ライオンさんがたてがみをステキにして欲しいとつくしさんに

お願いに来たようです。


みんなでハサミのお約束をしてから床屋さんのようにちょきちょき

初めてのハサミの活動でしたがしっかりとお約束を聞いて

活動に参加してくれていましたよ!


工作が大好きなつくし組さん、これからも素敵な作品が増えそうですね☆

【10月14日つくし組】きっきっきのこだー!

12日 朝の園庭できのこを見つけ、写真を見せると絵本を見ながらどのきのこかを探して盛り上がっていました。その後とっても良い天気だったのでのびのび公園へお散歩!すると「せんせい! きっきっきのこあった~」とお山の近くから声が!行ってみると小さなきのこを発見「ここにきっきっきのこあるから気を付けてね~」とお友達同士で声を掛け

踏まないように気を付けて歩いている姿に微笑ましくなりました♪


道路のお約束やみんなで列になって歩くことも自分たちで気付き

教えてくれる姿もありましたよ!


【10月14日】さくら組 ハロウィンに向けて…♡

来週のハロウィンちびっこデイに向けて

準備を進めているさくら組さん。

お部屋でハロウィングッツのお店屋さんを開くことになり

さっそく作るものを決めてみることに。

「キャンディはどう?」「仮装もつくりたい!」と

ハロウィンならではのものや

ハロウィンの絵本を見て「作ってみたい」

「紙で描いてみるのはどう?」というアイデアも。

中には「お店やさんで使う壁やドアも作るのはどう?」

という声もありました。

お友達とお揃いのキャンディを作ったり

力を合わせて材料を組み合わせてお店で使う屋根作りに励んだりと

手分けをしながらも作り始めています。


「なんの仮装にするの?」「ドラキュラやりたい!」と

今から来週が待ち遠しいさくら組さんでした♡

10月14日あじさい 鼓笛隊に向け、頑張っています!

今週も鼓笛隊の練習をとっても頑張ったあじさいさん。

今週は第二幼稚園のお友達が鼓笛隊の練習に来ていたので、ちょっぴり覗きに行ってきました。

自分たちと同じ鼓笛隊に興味津々で、じーっと見つめる姿がありました。

終わった後に感想を聞くと、「シンバル大きい音がしていてよかったよね!」「指揮者さんかっこよかったよね!」など、それぞれ感じたことを沢山教えてくれました。


それから・・・

第二幼稚園のお友達の鼓笛隊が良い刺激になり「もっと上手くなりたい!」「練習頑張ろう!」という気持ちが高まり、お部屋遊びの時間になると「先生、楽器やりたい!」と、いう声が以前よりも沢山聞こえるようになりました。みんなの気持ちが伝わってきて、とても嬉しいです。

来週も個々、友達と一緒にそれぞれの目標に向かって頑張っていきたいと思います!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ