あゆみ幼稚園ブログ

10月31日:たんぽぽ組のハロウィン

ハロウィンに向けてこんな活動を楽しみました♪


①おばけ作り

以前に作ったヘビさんと同じ作り方で、それぞれが怖いオバケ、可愛いオバケをイメージして顔や模様を表現しました!

頭を上にして飾るお友達、足を上にして飾るお友達 飾るところまでこだわりがたっぷりでした!


②メキシコの死者の日 ガイコツさん

リメンバーミーという映画ご存知ですか?

以前からお化けのお面を作って驚かせていたたんぽぽさんと、ガイコツを作りました

絵の具でデカルコマニーという表現を用いて楽しみました!(片面に色を付け、パッたん と閉じて開けると、両方に色が付いている仕組みです)

紙を開くと、、「ハートができた!」「色が混ざった!」「蝶々みたい!」と想像力も広がっていましたよ♪

10月31日ももぐみ Happyハロウィン~②~

10月31日ももぐみ Happyハロウィン~①~

この前のハロウィンちびっこディが終わっても、ハロウィンの雰囲気を楽しんでいたももぐみさん

31日が本当のハロウィンなんだよ~とお話をしていたからか、今日は朝から「おかしもらえる?」「またちびっこデイあるの?」と期待していた様子でした。

そんなももぐみさん今日は、今まで作ってきたおばけ、まじょ、かぼちゃのお洋服を着て変身して楽しんでいましたよ。

朝からお部屋には大きなおばけかぼちゃもいて、「こっちみてる~!」「こわい~!!」と言っていたみんな

そのおばけかぼちゃを使ってみんなが大好きな「爆弾ゲーム」をしました

(みんなで輪になり爆弾(かぼちゃ)を回し、音楽が止まった時に爆弾を持っていたお友達は担任から質問されるゲームです)



すきなたべものは?すきなおもちゃは?

担任からも質問に上手に答える姿や、周りのお友達も共感してあげる姿が見られました!

これから発表会に向けての活動も始まってくるので、些細なことでもみんなの前で発表する機会を大切にしてほしいなと思い爆弾ゲームをしましたが、自信を持ってみんなの前で発言するももぐみさんを見てこのままお友達と表現したり発表する楽しさに繋げて行けたらいいなと思います!


お家でもハロウィンパーティーするんだ!と声が聞こえてきました

楽しいお話が水曜日に聞けるといいな♪


ハロウィンごっこ♡ママに行ってきます!出来ちゃった!

親子登園もあっという間に最終日。

最終日の今日は、ハロウィンごっこで

楽しもう!の一日に!

登園してくれたお友達から

かぼちゃんや、ねこちゃん、こうもりさんの

お顔を描き、お部屋の色々な所に飾り付け☆

なんかワクワクしてきたね!


まほうのステッキとねこちゃんポシェットをママと作り、

トリックオアトリートの魔法の言葉を

練習したら、職員室におでかけです!


トリックオアトリートの可愛い声に

いたずらされたら困っちゃうと

あけみせんせいがあめちゃんのプレゼントを

くれました!


ちょっとの時間だけどママと離れられたみんな。

今度は、本格的にママと離れて

あそびを見つけるよ!

涙がでちゃっても、大丈夫!!

両手広げてまってるよ♡

ゆっくり楽しいこと

みつけようね!!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ