あゆみ幼稚園ブログ

10月28日 すみれ組 最近の様子①

金曜日は久しぶりに鍵盤ハーモニカの活動を行ました!


前回の振り返りをしながら、今回は指番号や、ドの場所を覚え、ドの音を親指で弾いてみましたよ♩


お話を聞くのが上手なすみれさん。わからない時は「わかんない〜」と声をあげてくれたり、わからないままにしない姿が素敵だなと感じました!


まだまだ鍵盤ハーモニカを楽しみたいと思っていますので、準備が出来次第園に持ってきてくださいね。よろしくお願いします!



10月28日 すみれ組 最近の様子②

落ち葉拾いを頑張るすみれさん。

その理由は・・・

「やきいもパーティー♡」


手いっぱいに落ち葉を持ってきます。

「まだまだ〜!」「こっちにいっぱいあるよ!」

それぞれの場所で、「これは濡れてるからだめ!」と選別をしながら拾う姿がありました。


気づいたら、(先生は何も言っていません!)

帽子の中にいっぱいに詰め込むお友達が。

更に驚いたのは帽子を裏返していたことです。

青い方面に落ち葉を入れたら被った時に頭につかないもんね!

と、周りにいた子たちもお友達の真似っこ♩


まだまだ落ち葉をいっぱい集めて

11月11日を楽しもうね☆

10月28日ばら組 お友達と一緒って楽しいね☆

クイズ大会が大好きなばらさん。

毎月のお誕生日会ではお誕生日さんについてのクイズ大会を行なっていますが、今月もとっても大盛りあがりでした!

最近は「この前赤色好きって言ってたから絶対こっち!」「おしぼりケースがそうだったからこっちだと思う!」など、なんとなくではなくお友達のことをよく見ていたり、伝え合いの経験を重ねてお友達への理解が深まっていることが感じられる声が聞こえてきますよ。

正解のときの「いえーい!!!」と全力で喜ぶ声や笑顔から楽しさが伝わってきて嬉しく思います♪


先週までは行事が続いていたので、お部屋で過ごす時間が多かった今週は大好きなゲーム遊びの時間を増やしてみました!

最近の人気はタオルドッチと椅子取りゲームで、どちらも毎日やりたい!と声が上がっています。

仲良し椅子取りゲームでは「膝に乗っていいよー!」と両手をいっぱい広げる姿や、何人も重なり「まだ乗れるかな?!」「乗れた〜!」とあちこちで笑いが聞こえたりなどお友達との心の距離が自然と近くなっています!

タオルドッチでは積極的にタオルを取りに行く姿が増え、狙う場所や避け方も上手になっていますよ!学年での運動会の経験もあり「勝ちたい!チームのみんなと頑張りたい!」という気持ちがさらに強くなったように感じました。

お友達と過ごす時間を楽しんでいるばらさんです!

10月28日ばら組 久しぶりの鍵盤ハーモニカ♪

鍵盤マスターから久しぶりにお手紙が届きました!

やる気いっぱいのばらさんの手に、パワーが溜まるよう音符マークを書いてからスタートしました。

今回の挑戦は3つ!

1つめの紙を開けると「1.2.3.4.5」と書かれていました。

勘のいいばらさんは「指の番号じゃない?!」「指が5本だからきっとそうだ!」とひらめいたり、お友達の発言からさらに考えが広がったりなどすぐに正解することができました。さすが年中さんですね!


今回は指番号についてや音符マークの手(右手)で弾くことを知ったり、鍵盤のおへその音だよ!と「ド」の音を親指で弾いてみたりなど、前回より難しいことに挑戦しましたがクリアすることが出来ました!


今月中にまた鍵盤を楽しめたらと思いますので、ご準備が出来たらまた園に持ってきていただきたいと思います。


*3枚目は、窓が白くなってる!と気づいて集まり「寒くなってるってことだね」「山では雪が降ったんだって〜」と話していた様子です。感じたことや知っていることを伝え合う姿が増えています!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ