あゆみ幼稚園ブログ

きたえーる下見行ってきました!!~年長のおうちの方々~

先日職員で開園記念行事を行う、きたえーるに行ってきました!
きたえーるこんな感じですー!とっても広いです!
詳しいパートの配置などはお手紙をお待ちくださいね(*^^*)

ちなみに、その日は23度くらいの暖かい日だったというのもありますが
きたえーる内とっても暖かったです。
ストッキング中にいるかな~?との質問が多かったので、
個人的な意見としてはいらないかなぁと思います。
心配な方は持って来て会場で決めて頂きて構いません(*^^*)
宜しくお願いします!

ダンボール製作~さくら~

鼓笛隊練習をいつも頑張っているので今日はご飯のあといつもより長めに遊べるように
時間をたっぷりとりました♪
製作が大好きなさくら組さん、ダンボールをいくつか出してみると
すぐにお友達と協力して、ガムテープを使い思い思いの物を作り始めました。
固いダンボールは切れないので、線を引いて「この線のところこういう風に切って!」
とリクエストしてくれます!
「テレビを作りたいんだけど…立たないんだよねぇ~」
どうしたら立つだろうね?
「後ろに箱をつけてみる!!」
等豊かな発想で楽しんでいて、また明日も続きをやるそうです♪
おままごとで使うお家作りなどに発展したら楽しいですね(*^^*)

今日はすみれのラッキーデイ♪②

今日はすみれのラッキーデイ♪①

今日はすみれさん、ラッキーデイ♪
朝のお片づけの後もすみれさんはお外に残って、みんなで沢山遊べる日!!になりました(^^)
「ラッキーデイ♪」の事を伝えると、みんなは大喜び!
「鬼ごっこしよう!」「ねぇ、あれで一緒に遊ぼうよ!」と言う声が沢山聞こえました♪
そして、今日、年長さんが素敵な泥だんごを作っていた事を伝えると・・・
「え!?やってみた〜〜〜い!」と泥だんごに興味を持つお友達も(^^)
早速自分のやりたい遊びへそれぞれ向かうと・・・
鬼ごっこや遊具で遊んだり、泥だんごコーナーも大盛り上がり!
泥の具合を見て「あ、お水入れる?」「わ!いれすぎだよ〜」と初めての泥だんご作りに考えながら遊ぶ姿が見られました!
みんなが目指しているのはつるつるぴかぴかの泥だんごです!
今日作った泥だんごは大事に袋に入れてロッカーの上に保管してあります♡
明日も優しく砂をかけて大事大事にしていきたいと思っています。
もし、完成できたら持ち帰りたいと思っていますので、お楽しみに♪

また、午後はお部屋でどんぐりコマを作ってみました!
誰が一番長く回せるかで競い合い盛り上がっていましたよ!
他にもポリ袋のバルーンも人気がでています(^^)

どんぐり拾いin美香保

今日は美香保公園へどんぐり拾いに行ってきました!
「いっぱいあるかなぁ〜??」と期待を膨らませ公園に到着(^^)
「うわぁ〜!どんぐり〜〜!!!もう取っていい?!」「先生みて〜!?」と
バスを降りると、子ども達の手にはもうどんぐりが!今日は沢山のどんぐりが公園に落ちていて、最高のどんぐり拾いの日になりました☆
沢山集めたどんぐりは工作で使ったり出来るよう、電子レンジでチン♪をして虫さんが出てこないようにおまじないをしました(^O^)
みんなで拾ったどんぐりを使って遊ぶ日が楽しみです☆

※お家にもお土産のどんぐりを持ち帰っているので見てみて下さいね!
 虫さんが心配な方は電子レンジでチン♪をしてみて下さい☆
 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(^^)

どんぐり拾い楽しかったね!

とっても良いお天気の中、美香保公園に行ってきました!
目的は『秋の自然を探しに行こう!』ということで
どんぐりをたくさん拾って帰ってきました。

きっと袋にいーっぱい持って帰っていることと思います(;^ω^)
虫さんがこんにちはすることがありますのでレンジでチンや
お鍋でぐつぐつ等…お手数をお掛けしますが
子ども達は夢中になって探していましたよ!

遊具で遊んだりお弁当を食べたりと
とっても楽しい1日でした☆

今日の様子~さくら組~

今日はイングリッシュDAYでした!
イズマエル先生はやっぱり大人気で、子どもたちはイズマエル先生の
リアクションごとに大笑い♪笑いつかれてしまうほどです(#^^#)
今日はThank you や Here  you are 等の受け渡しについて教えてもらいました♪

そしてリンゴ園の絵もかきました!みんな「雨降ってたよね~」等言いながら 思い思いの絵をかいていましたよ!
そのあと出したカプラに男の子がとっても熱中して、
街ができた!!!と大興奮の男子ーズ♪
せっかくなので壊さずによけてご飯の準備をすると、みんな上手によけながら
倒してしまったら素早く直して準備・片付けをしてくれました!!

ご飯の後もとっても盛り上がって街づくりを楽しみました♪

バルーンの練習頑張りました★

寒くなってきましたが、伏古公園まで練習に行ってきました!

とても風が強かったため、気球もケーキもなかなか膨らまず・・・
でも日に日に手がしっかり伸びたり、引っ張るときれいに見える部分を頑張ってくれたりと完成度が上がってきています(^-^)

練習を頑張った後は、伏古公園のお山を走り回ってきました★
パワーが有り余っていて、何度も「よーい、どん!」と競争をしていましたよ♪


明日は美香保公園にお出かけします!
みんなで折り紙で折った「どんぐり」を探しに行きます(^-^)
お仕事着やジャケットはありますが、気温が低いかもしれませんので風邪をひかない為にも服装の調節をよろしくお願いします!

盛り上がっています☆

風の強い中でしたが、年中少でバルーン練習をするために
伏古公園に行ってきました!
次に全クラスでバルーンをするのは本番!ということで
張り切って練習を楽しんでいました(^-^)

練習後はお山でまったり(*´ω`)写真①
みんなの後姿がとってもかわいかったですよ♡

お弁当のあとは今子ども達に人気な
生き物探しゲームで盛り上がったり 写真②
子ども達のスピードの速さにカメラも私達も
追いつけません…(;^ω^)

そして大好きな工作コーナーが新しくなりました!
みんな思い思いの作品を作って嬉しそうに見せてくれていますよ☆

アイスやポテトを作り
いつの間にかお店屋さんごっこが始まり
「いらっしゃいませー!」と盛り上がっています。写真③
子ども達のアイデアでどんどん遊びが広がっているので
これからが楽しみです!

明日の公園も楽しみにしています♪
秋の自然を探しに行ってきますね!

バルーン練習後のごほうび♡

お外の風がちょっぴり強い中、年中少で園外バルーンに行ってきました♪
練習後は、みんなで山の上までよーいどん!!山の上からコロコロと転がって遊ぶお友達もいましたよ~。
ちょっぴりお仕事着が汚れてしまったお友達もいたので…。お洗濯して持ってきて頂けると嬉しいです(^^)/
(絵本バックの中に、お仕事着が入っているお友達がいます。)
園に戻ってきてからは、「頑張ったから、ホールでご飯たべたい~!」という声が聞こえてきたので、リュックを持って、いざホールへ!「一緒に食べよう~」と誘い合う姿に、成長がとても感じられましたよ♩
身体をいっぱい動かした後のご飯は、とっても美味しかった様で、すぐに食べ終わるお友達も多くいました。
その後は、ホールで積み木・ろくぼく・ぱかぽこ等、色んなおもちゃでたくさん遊ぶことが出来ましたよ~!
とっても楽しい1日を過ごすことができました(*^^*)

カレンダー

前の月 2019年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ