あゆみ幼稚園ブログ

昔遊びしてみました!! ~あじさいぐみ~

今日はお弁当を食べた後に、敬老会について少しお話をしました。おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるからこまやけん玉で一緒に遊べるんだよ~!とお話をしたところ、「練習しておじいちゃんおばあちゃんをびっくりさせたい!!」との声が上がりました!
さっそくけん玉、コマ、あやとり、お手玉を出して遊んでみました。初めてやるとなると難しい昔遊び…
あじさいさんは、それでも何回も練習をしていました。けん玉は、「できな~い!」「わからな~い!」と言っていた女の子たちですが「先生!少しお皿に当たった!乗っかりそうだった!!」と教えてくれるまでに成長!やっぱり吸収が早いですね…(*^O^*)コマは男の子達が大盛り上がりでした。元々得意なお友達がみんなに紐の巻き方から教えてくれて、いっぱい練習していましたよ♪そしてなんとあじさいさんにあやとり名人のお友達がいて沢山の技を見せてくれました!みんなにほうきの作り方を名人が教えてくれました☆お手玉は思ったよりも苦労し、お部屋の中あっちこっちにお手玉が飛び交う…。ですが段々と感覚を掴んでいき、今日は上に投げてキャッチ!2個同時に投げて2個同時にキャッチ!!というふうに遊んでいました!
敬老会を楽しみに昔遊びをこれからも楽しんでいけたらと思います♪

カレンダー

前の月 2019年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ